国民・榛葉幹事長「共産党やれいわ新選組が入ってくるのか? 安定した政権になるか? その神輿に玉木乗れっていうの?」

野党3党の首相指名一本化が政策の違いで難航。安住氏が玉木氏の要求を「きれい事」と批判するも、SNSでは安住氏の発言に対し立憲民主党へ失望の声。榛葉氏は「共産党やれいわが入るのか?」と懸念を示し、“理念なき数合わせ(野合)”を主張する立民とは真逆の称賛。

Photo: 榛葉幹事長「共産党やれいわ新選組が入ってくるのか? 安定した政権になるか? その神輿に玉木乗れっていうの?」(ABEMA TIMES)
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(政治・社会)へ2chまとめランキング

野党3党首相指名一本化難航|安住氏「きれい事」発言、榛葉氏は共産・れいわ参加に懸念

2025年10月15日、臨時国会での首相指名選挙に向けて、日本維新の会・立憲民主党・国民民主党の野党3党が党首会談を実施。しかし、安全保障やエネルギー政策を巡る意見の違いから一本化は難航しています。

安住氏と玉木氏の政策対立が鮮明に

立憲民主党の安住淳幹事長は、国民民主党の玉木雄一郎代表が求めた政策一致を「きれい事」と批判。柔軟な対応を主張する安住氏に対し、玉木氏は「基本政策の一致が不可欠」と強調し、立憲の平和安全法制違憲論や原発ゼロ方針に懸念を示しました。

政策の溝が一本化の障壁に

安全保障やエネルギー政策など、根幹となる政策の違いが野党連携の障壁となっており、首相指名の一本化は困難な状況です。

榛葉氏「共産党やれいわが入るのか?」発言の波紋

国民民主党の榛葉賀津也幹事長は、自民党の鈴木俊一幹事長との会談後の取材で「共産党やれいわ新選組が入ってくるのか? その神輿に玉木が乗るのか?」と発言。野党連携の現実性に疑問を呈し、安定政権の構築に向けた慎重な姿勢を示しました。

参院勢力と政権構想の現実性

榛葉氏は「衆院だけでなく参院の勢力も見るべき」と指摘し、立憲・維新・国民・公明を足しても過半数に届かない現状を踏まえた発言でした。

X(旧Twitter)上で立憲民主党への批判が拡大

安住氏の「きれい事」発言を受け、X上では「立憲に失望した」「野党連携に限界を感じる」といった批判の声が広がっています。SNS世論が政党支持に与える影響も無視できない状況です。

今後の展望|野党連携は進むのか

野党3党による首相指名の一本化は現時点で合意に至っておらず、今後の協議の行方が注目されます。政策のすり合わせと政権構想の現実性が、連携の成否を左右する鍵となるでしょう。

まとめ|野党の選択が問われる局面

安住氏・玉木氏・榛葉氏の発言が示すように、野党連携には政策・理念・現実性の壁が存在します。首相指名選挙を前に、各党がどのような判断を下すのか、国民の注目が集まっています。

【ノーカット】国民民主党 榛葉幹事長 コメント 自民党との幹事長会談をおえて

関連ニュースリンク

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(政治・社会)へ
このエントリーをはてなブックマークに追加