
防衛省は3日午後、中国海警局のヘリコプター1機が沖縄県の尖閣諸島周辺の日本の領空内を一時飛行したと発表しました。中国機による日本の領空侵犯が確認されたのは4回目で、防衛省や海上保安庁が警戒を続けています。
中国海警局「日本の民間機が領空に不法侵入」と主張
防衛省によりますと3日午後、中国海警局の船が沖縄県の尖閣諸島の沖合およそ22キロの日本の領海内に侵入したのを、警戒にあたっていた海上保安庁の巡視船が確認しました。
そして午後0時21分ごろ、船からヘリコプター1機が飛び立ち、午後0時36分ごろまでのおよそ15分間、日本の領空内を飛行したということです。
航空自衛隊の戦闘機がスクランブル=緊急発進して対応しましたが、警告を目的とした信号弾の射撃など、武器の使用は行っていないということです。
中国機による領空侵犯が確認されたのは、去年8月に中国軍の情報収集機が長崎県沖の領空に侵入して以来4回目で、このうち尖閣諸島周辺では3回目となります。
(中略)中国海警局は3日、報道官の談話を発表し、沖縄県の尖閣諸島について中国が使っている呼称を使い「日本の民間機が釣魚島(ちょうぎょとう)の領空に不法に侵入した」と主張しました。
そして「法律に基づいて必要な措置をとり、ヘリコプターで警告してその場所から離れるよう迫った。日本に対し、一切の違法行為を直ちに停止するよう求める」としています。 (抜粋)
【独自】中国政府「日本側が先に中国の領空に侵入した」日本大使館幹部を呼び出し逆に抗議
中国政府、日本大使館の幹部を呼び出し「日本側が先に中国の領空に侵入した」などと逆に抗議
中国海警局のヘリコプターが3日に日本の領空に侵入した問題で、4日、中国政府が日本大使館の幹部を呼び出し、「日本側が先に中国の領空に侵入した」などと逆に抗議したことが分かりました。 (抜粋)
自民党森山幹事長、凄いお土産もらいましたね。パンダじゃなくて、ヘリコプターの領空侵犯。国交断絶もの。#尖閣諸島 #領海侵犯領空侵犯#山田吉彦
— 山田吉彦 (@yoshihiko_umi) May 3, 2025
尖閣周辺の中国船からヘリ離陸、領空侵入(共同通信)#Yahooニュースhttps://t.co/bJChegNTKY
ネットの声
コメント元: 【沖縄・尖閣諸島周辺】日本の民間機侵入と主張 中国海警局
世界が一体になって包囲するしかないな
それでこれ?
建国以来他国の領土を侵略したことは一度もナイアルとか言ってて草
ついでに尖閣も盗りにくるんだろうかねえ
具体的にはどんな方策があるの?
在日中国人の一斉帰国
親日民主主義小中国がどこにいくつできるかに期待してる。
親中議員が多過ぎて抗議すら出来ないとか情けないよ
コメント