【日産 工場閉鎖】主力の追浜工場と湘南工場(日産車体) 世界7工場削減計画、海外はメキシコや南アフリカなど

経営再建中の日産自動車が2027年度までに世界で7工場を削減する計画案の全容がわかった。国内では主力の追浜(おっぱま)工場(神奈川県横須賀市)と子会社「日産車体」の湘南工場(同県平塚市)を閉鎖する方向で調整し、海外はメキシコなど4か国の5工場が対象となる。巨額赤字に陥っている日産は過去最大級の拠点再編に踏み切り、業績改善を急ぐ考えだ。

Photo: 日産自動車本社の入るビル(読売新聞)

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(政治・社会)へ2chまとめランキング


カルロス・ゴーン元社長政権下での閉鎖は部品工場を含めて5か所 今回は七つの完成車工場に加え、部品工場の再編も…



【図】一目でわかる…日産自動車の国内完成車工場と年間生産能力

 99年にカルロス・ゴーン元社長の主導で実施した大規模なリストラ策「リバイバル・プラン」では、閉鎖されたのは部品工場を含めて5か所だった。今回は七つの完成車工場に加え、部品工場の再編も検討する。

 追浜工場は61年に操業を開始した。世界でいち早く電気自動車(EV)の量産を始めた日産を代表する生産拠点だ。生産能力は年24万台で、小型車「ノート」を生産している。24年10月末時点で約3900人が在籍する。

 商用バンを製造する湘南工場の生産能力は年15万台で、約1200人が働く。国内の完成車工場はほかに栃木工場(栃木県)と福岡県に二つの計5工場がある。 (抜粋)



ネットの声


コメント元: 日産 追浜と湘南の2工場閉鎖へ…7工場削減計画 海外はメキシコや南アフリカなど

2: 風の時代の名無しさん
去年ホンダ合併案に乗ってたらここまでになっないのに
ほんと無能の社長にやらせるとダメやんな

4: 風の時代の名無しさん
ゴーンさんの努力が水の泡じゃないですか

6: 風の時代の名無しさん
天下りが多いとほんと駄目だな
天下りが無能、公務員が無能

7: 風の時代の名無しさん
でも役員は減らしません

11: 風の時代の名無しさん
日本の工場は閉鎖してアメリカに工場を作ります

13: 風の時代の名無しさん
>>4
しかも今回もゴーンみたいに外国人CEOか首切り合理化しまくって会社を立て直す展開になるから、日本人CEOは無能で無策って評価になるのはもう目に見えてんよね

日産の取締役はマジ無能すぎるやろ

16: 風の時代の名無しさん
南アフリカ工場って、まだサニトラ作ってるのかな?

18: 風の時代の名無しさん
ホンダまじでお断りされてよかったな

19: 風の時代の名無しさん
上三川生き延びたか...

23: 風の時代の名無しさん
春闘で賃上げなんてしてる場合じゃなかったのでは

24: 風の時代の名無しさん
マリノス終了

27: 風の時代の名無しさん
消耗部品や修理部品がもう出なくなりそう😭
さっさと乗り換えるか

595: 風の時代の名無しさん
なんで日産は売れる車を次々生産中止にするんだろ。いま走ってる日産車ってXトレイルの古いやつくらいだろ。

909: 風の時代の名無しさん
日産車つまんねーもんな

926: 風の時代の名無しさん
いよいよトヨタだけが日本の最後の盾になりそうだな

929: 風の時代の名無しさん
追浜工場は亡き父が働いてた
横須賀市民として閉鎖は悲しい(´・ω・`)

930: 風の時代の名無しさん
湘南は設備がボロいからなんとなく分かるけど
追浜も閉鎖するんだ。。。
あそこは研究所もあるし港も近いからマザー工場として残すと思ったわ。
あと一番売ったら売却益が出そうな横浜は残すのね
正直ここを閉鎖していわきに移すと思っていたわ。

952: 風の時代の名無しさん
>>929
小泉なんぞを当選させてきたからやで。

954: 風の時代の名無しさん
おっぱま跡地はカジノかもな
横浜の賛成派がくすぶってるだろうし

963: 風の時代の名無しさん
自治体は役所に
再就職の斡旋部署作らなきゃならないレベルかな

997: 風の時代の名無しさん
>>595
使い勝手の良い日産ADバンも2025年11月に生産終了らしい

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(政治・社会)へ
このエントリーをはてなブックマークに追加