
イスラエルのネタニヤフ首相はビデオメッセージで、「イランの核濃縮プログラムの核心を攻撃した。イランの核兵器開発プログラムの核心を攻撃した。ナタンズにあるイランの主要なウラン濃縮施設を標的とした。主要な核科学者を標的とした。イランの弾道ミサイルプログラムの核心を攻撃した」と述べました。またイスラエルのカッツ国防相はイランからの攻撃が予想されるとして全土に非常事態を宣言しました。
米 ルビオ国務長官「イスラエルは単独で行動」
イスラエル軍は13日、SNSのXに、「イスラエル軍がイランの核開発計画への先制攻撃を行った」としたうえで「イスラエル空軍の戦闘機数十機が、イラン各地にある核関連施設など数十の軍事目標への攻撃を含む第1段階の作戦を完了した」とする声明を発表しました。
また、イスラエルのカッツ国防相は声明で「イランに対する先制攻撃に伴って、イスラエルに対するミサイルや無人機の攻撃が予想される」として全土に非常事態を宣言しました。
イランの国営テレビは現地時間の13日午前3時半ごろ、日本時間のきょう午前9時ごろ、首都テヘランで複数の爆発音が聞こえ、防空システムが作動したと伝えました。
一方、イラン政府からの公式な発表はこれまでのところ確認されていません。
アメリカ政府当局者は、日本時間の13日午前9時半ごろ、NHKの取材に対して「攻撃に関する報道は把握している。アメリカは、攻撃に関与していないし、支援もしていない」とコメントしました。
イラン情勢をめぐっては、今月15日にアメリカとイランとの間で核開発をめぐる協議が行われる予定となっていましたが、協議の難航とともにイスラエルがイランの核施設への攻撃準備を進めているとも伝えられていました。
アメリカのトランプ大統領は12日、記者団に対して「攻撃は十分起こりえる。大規模な衝突になる可能性がある」と指摘していました。 (抜粋)
イスラエルがイランを直接攻撃 首都テヘラン近郊で6回の爆発音(2025年6月13日)
ネットの声
コメント元: 【核関連施設標的】イスラエルがイランに先制攻撃を実施 カッツ国防相が発表 イスラエル全土に特別非常事態を宣言
林官房長官「事実確認中です」
目的はシェールガスの価値を高める事とロシア支援
今回はどんなもんか
大臣は、イランの報復攻撃は敵に大きな損害を与え、米国が同地域から撤退せざるを得なくなるだろうと警告した
水素エンジン開発がんばれトヨタ
病院は対策してると思うけど
コメント (0)