
経済産業省は近く、2040年の成長シナリオを公表する。官民で連携してデジタル化や経済安全保障などの戦略分野に投資し、40年度に国内投資を現在の約2倍の200兆円に増やすことで、名目国内総生産(GDP)を直近の1・8倍となる約1000兆円まで拡大できるという。
名目賃金は年3・3%増え、1時間当たりでは現在の2倍近い5366円に伸びる?
国内投資200兆円を達成するには、設備投資を年4%ペースで増やす必要がある。これに従うと、名目GDPは年3・1%増加し、40年には最大975兆円に達する計算だ。
ソフトウェアやロボットなど省力化投資によって生産性を向上させることで、名目賃金は年3・3%増え、1時間当たりでは現在の2倍近い5366円に伸びると見込んだ。 (抜粋)
名目GDP1000兆円可能、時給5366円の見込みも…15年後の成長シナリオ公表へ(読売新聞オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/J7OutB0J3n
— キシリトール博士 (@gPHwheahhiTymJl) April 20, 2025
政府支出を見直せ。余計なことしても税金が上がるだけ。官僚のアイデアは非効率でビジネスセンスもない
同じくだりを何度やるんだよ ┐(´д`)┌ pic.twitter.com/HyliMTUsPQ
名目GDP1000兆円可能、時給5366円の見込みも…15年後の成長シナリオ公表へ 今朝私がインタビュー受けた日曜サロンで、一昨年末に出した拙著「名目GDP 1000兆円、所得倍増」を取り上げて下さった理由、これ!経産省もこのシナリオにお乗り頂いて、感謝感激! https://t.co/Wt5KiOSMow
— 片山さつき (@satsukikatayama) April 20, 2025
>時給5366円の見込みも…15年後の成長シナリオ公表へ(読売)
— 賈詡 (@oef4raF1ZW3D4WI) April 20, 2025
これは…失笑を通り越して酷すぎるな
こんなもん役人が鉛筆なめればいくらでも数字をいじれることの典型だ
そして何より
「15年後はこんな話誰も覚えていないし、経産省の担当者も責任者も誰ももういない」
という超無責任体質 https://t.co/VdJNCUez8Z
ネットの声
コメント元: 【経済産業省】名目GDP1000兆円可能、時給5366円の見込みも…15年後の成長シナリオ公表へ
3倍ハイパワーインフレとセットかな
こんなゴミみたいなもの作って税金貰ってるとかさすがに〇刑にすべき。
賃金上昇を超えた物価上昇を推し進めて、購買力をますます奪うつもりだよ。
トランプに気散らされたDSらが、日本の官僚や経団連と組んで、一般人貧困と全体主義や言論ファシズムを推し進めるつもりなんだね。彼ら自身の私服を肥やすために。
シナリオならアホでも書ける
コストを無視し、物価上がれば全てよしとする、気狂い経済学者クルーグマンにまだ
沿うつもりの日本政府。
簡単に給料を物価スライドできる官僚天国の経済学だからこそ、官僚はクルーグマンに沿おうとする。いい加減にしろ、官僚主義。
>40年度に国内投資を現在の約2倍の200兆円に増やす
インフレ率4%前後で振れてんのに年に5%しか増さないって
ちっともやる気が見えないんだけど
草
これを理由に賃金上げるわけ無いじゃん
今までもやってきたはずなのに
ろくに給料増えないどころか
建築なんかはロボットが入るだろうから
人気は減らすを続けていたら
ろくに人がいなくなっていると言う現状w
政治家は全員AIの方が良いな。残った公務員もAIの下で働けば良い。警察に消防、海保も同じ。自衛隊だけは人の方が安いから兵器以外のAI化は無しで
官僚も1/3だけ残してAIに仕事させろよ
余程、まともな運営ができるだろうよ
公務員の数を1/3に減らしてから出直して来いよ
そ!こそ、ジャンキーのイーロン・マスクみたいなのは
此國には居ないのかねぇ。
製造も車ばかりはやめて色々やらないとね、国内で消費すれば問題ない
物価はヤバい\(^o^)/
これら官僚に払う給料って本当無駄だよな
コメント