【時給5366円の見込み】名目GDP1000兆円可能 15年後の成長シナリオ公表へ 経済産業省

経済産業省は近く、2040年の成長シナリオを公表する。官民で連携してデジタル化や経済安全保障などの戦略分野に投資し、40年度に国内投資を現在の約2倍の200兆円に増やすことで、名目国内総生産(GDP)を直近の1・8倍となる約1000兆円まで拡大できるという。

Photo: 経済産業省(読売新聞)


名目賃金は年3・3%増え、1時間当たりでは現在の2倍近い5366円に伸びる?



 国内投資200兆円を達成するには、設備投資を年4%ペースで増やす必要がある。これに従うと、名目GDPは年3・1%増加し、40年には最大975兆円に達する計算だ。

 ソフトウェアやロボットなど省力化投資によって生産性を向上させることで、名目賃金は年3・3%増え、1時間当たりでは現在の2倍近い5366円に伸びると見込んだ。 (抜粋)







ネットの声


コメント元: 【経済産業省】名目GDP1000兆円可能、時給5366円の見込みも…15年後の成長シナリオ公表へ

15: 風の時代の名無しさん
>>1
3倍ハイパワーインフレとセットかな

57: 風の時代の名無しさん
>>1
こんなゴミみたいなもの作って税金貰ってるとかさすがに〇刑にすべき。

180: 風の時代の名無しさん
気持ちわるいね。
賃金上昇を超えた物価上昇を推し進めて、購買力をますます奪うつもりだよ。
トランプに気散らされたDSらが、日本の官僚や経団連と組んで、一般人貧困と全体主義や言論ファシズムを推し進めるつもりなんだね。彼ら自身の私服を肥やすために。

229: 風の時代の名無しさん
>>1
シナリオならアホでも書ける

238: 風の時代の名無しさん
>>1
コストを無視し、物価上がれば全てよしとする、気狂い経済学者クルーグマンにまだ
沿うつもりの日本政府。
簡単に給料を物価スライドできる官僚天国の経済学だからこそ、官僚はクルーグマンに沿おうとする。いい加減にしろ、官僚主義。

264: 風の時代の名無しさん
>>1
>40年度に国内投資を現在の約2倍の200兆円に増やす

インフレ率4%前後で振れてんのに年に5%しか増さないって
ちっともやる気が見えないんだけど

4: 風の時代の名無しさん
時給5366円

5: 風の時代の名無しさん
あほか

6: 風の時代の名無しさん
華々しい未来を見るのは誰でも出来る。

7: 風の時代の名無しさん
ソフトウェアやロボットなど省力化投資によって生産性を向上させることで、名目賃金は年3・3%増え、1時間当たりでは現在の2倍近い5366円に伸びると見込んだ


これを理由に賃金上げるわけ無いじゃん

201: 風の時代の名無しさん
>>7
今までもやってきたはずなのに
ろくに給料増えないどころか
建築なんかはロボットが入るだろうから
人気は減らすを続けていたら
ろくに人がいなくなっていると言う現状w

10: 風の時代の名無しさん
自民党を擁護するために嘘までつきだしたのか、終わってるなこの国

11: 風の時代の名無しさん
公務員のAI化ロボット化で半数以上を解雇すれば目標達成出来ますね笑

186: 風の時代の名無しさん
>>11
政治家は全員AIの方が良いな。残った公務員もAIの下で働けば良い。警察に消防、海保も同じ。自衛隊だけは人の方が安いから兵器以外のAI化は無しで

189: 風の時代の名無しさん
>>186
官僚も1/3だけ残してAIに仕事させろよ
余程、まともな運営ができるだろうよ
公務員の数を1/3に減らしてから出直して来いよ
そ!こそ、ジャンキーのイーロン・マスクみたいなのは
此國には居ないのかねぇ。

268: 風の時代の名無しさん
今まで経済成長に誘導出来なかった連中がいきなりこんな成長させる事が出来る根拠を教えてくれ

270: 風の時代の名無しさん
株価が高いと色んなアドバルーン打ち上げるよな

272: 風の時代の名無しさん
人件費高いとどうなるかな?輸出は無理そうだな、鎖国して関税して、地産地消かな
製造も車ばかりはやめて色々やらないとね、国内で消費すれば問題ない
物価はヤバい\(^o^)/

274: 風の時代の名無しさん
大本営発表

275: 風の時代の名無しさん
これ物価もえらいことになるだろうから老後1億必要になる

278: 風の時代の名無しさん
15年後に時給5000円は吹かしすぎだろwwww

286: 風の時代の名無しさん
クールジャパンも経産省だったけど
これら官僚に払う給料って本当無駄だよな