
8月9日、経済産業省は、レギュラーガソリン1リットルあたりの全国平均価格(7日時点)が前週から3.6円上がり、180.3円になったと発表した。12週連続の値上がりで、180円を超えるのは2008年8月以来、15年ぶりとなった…経産省は、来週の平均価格を195.5円と予測…お盆の帰省シーズンを直撃するガソリン代金の高騰に、SNSでは悲鳴にも似た声があがっている。
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岸田首相
出典:SmartFLASH/yahoo 2023年08月10日
ガソリン180円に高騰「お盆の帰省なのに」「国民殺す気か!」補助金を延長しない岸田首相に批判高まる
出典:SmartFLASH/yahoo 2023年08月10日(前略)トリガー条項は、ガソリンの平均小売価格が、1リットルあたり160円を3カ月連続で超えた場合に発動され、特別税率分25.1円が課税されなくなる仕組みだ。2010年に当時の民主党政権で導入されたが、東日本大震災の発生で復興財源を確保するため、凍結されたまま。岸田政権はトリガー条項の凍結解除に後ろ向きだ。
ガソリン税に関しては、ガソリン税にさらに消費税10%が上乗せされる「二重課税」も長らく問題視されてきた。
国民民主党の玉木雄一郎代表は、8月9日、自身の「X」(旧Twitter)にこう書きこんだ。
《持続的賃上げを実現し、実質賃金をプラスに転じさせるためにも、エネルギー価格、特に、ガソリン価格を引き下げる政策を速やかに実施すべきだ。6月20日、国民民主党は現行の補助を半年延長することを政府に提言している。あれからもう2ヶ月。そろそろ政府与党は動け。遅い!》
日本維新の会の音喜多駿政調会長も同様に、こう書きこんだ。
《ガソリン価格の高騰が止まらない。家計を直撃し、景気回復に水を差す一方、国の税収は過去最高が見込まれている。ガソリンの暫定税率・二重課税を思い切って廃止し、大幅な直接減税による対応を決断するべきです。》
このまま値上げが続けば、過去最高値(185.1円)どころか、200円を突破するのも時間の問題だ。ガソリンにかかる高すぎる税金を見直さないと、国民の怒りに火がつきかねない。 [以上抜粋]
コメント元: ガソリン180円30銭、15年ぶり高値
お盆でわざと帰省やUターンラッシュ狙って
便乗上げしてるだろ
石油会社どもの談合やろこれ
リッター200円は狙える
製油所あるのに、だいぶ 高いな
脱炭素で世界から遅れを取っている日本
日本政府は国策でガソリン価格を引き上げ日本を環境先進国にする決意を示せ
脱炭素に踊らされてアホすぎ
CO2は地球環境に必要なものだよ
それよりおまえの呼吸を止めればいいじゃん
ばら蒔いている時じゃねえぞ
税金等痛い目に合う。
もう死にそうなほど痛い目に遭ってるよ
こんな状態で子供なんか増えるかよ
外国人移民大量輸入する未来がはっきり見えるわ
むしろタイミング良かったとも言える
高いので慣れたらそれが当たり前になるし
渋滞がなくなるまで値上げしろ
安く?はあ?
それでも元なんかとれないから
5年保証切れの駆動用バッテリー交換で30から50飛ぶのを考慮しつつ
補助バッテリーも気をつけなきゃならんし
今のクソゴミ車はいらん安全装備や電装が多すぎて金食い虫なんだよ
まあ個人的には応分負担で補助金いらん派だから上げるべきものは上げたらいいと思うけど
今日からの政府補助金が12.0円/L
原油も為替も現状のままでも10/1からは単純に13.2円/L上がる計算だからなぁ
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