
大阪万博で導入された中国製EVバスに操縦不能トラブルが続出。証拠動画も存在し、事故原因の隠蔽疑惑がEVモーターズ・ジャパンに浮上。
大阪万博EVバスに操縦不能トラブル続出|証拠動画と事故隠蔽疑惑が浮上
大阪万博で導入された中国製EVバスに操縦不能トラブルが相次いでいる。証拠動画の存在や事故原因の隠蔽疑惑がEVモーターズ・ジャパンに向けられ、公共交通の安全性が問われている。
衝突事故の詳細と証拠映像
ドライブレコーダーが捉えた操縦不能の瞬間
9月1日、大阪メトロ子会社「OMタクシー」が運行するオンデマンドバスが中央分離帯に激突する事故が発生。ドライバーはハンドル操作を試みたが、バスは逆方向に進行。ドライブレコーダー映像には操縦不能の様子が明確に記録されていた。
ドライバーの証言と映像の一致
事故後の取り調べでドライバーは「ハンドルが利かなかった」と証言。映像と証言の整合性から、車両側の不具合が疑われている。
EVモーターズ・ジャパンの対応と疑惑
「わき見運転」結論への違和感
EVモーターズ・ジャパンは社内検討会で「事故原因は運転手のわき見」と結論づけたとされる。社内カメラ映像や証言があるにもかかわらず、車両不具合を否定する姿勢に疑問の声が上がっている。
社内報告との乖離と隠蔽疑惑
関係者によると、社内では運転手の責任とする報告がなされており、事故原因の隠蔽や虚偽報告の可能性が指摘されている。
他の事故事例と国交省の報告
舞洲万博P&R駐車場での接触事故
今年4月28日には、舞洲万博P&R駐車場でEVバスがコンクリート擁壁に接触する事故が発生。EVモーターズ・ジャパンは自動運転システムの不具合と報告したが、車両側の問題を否定している。
国交省が把握する車両不具合
国交省によると、ドア開閉不良や走行中の緊急停止など、EVバス車両側の不具合も複数報告されており、メーカーの説明との食い違いが浮き彫りになっている。
安全性と説明責任の問題
公共交通機関としての信頼性低下
多くの人が利用する公共交通機関として、EVバスの安全性と信頼性が揺らいでいる。事故原因の不透明さは利用者の不安を増幅させている。
企業の説明責任と透明性の必要性
EVモーターズ・ジャパンには、事故原因の正確な説明と透明性ある対応が求められる。公共の安全に関わる企業としての責任が問われている。
まとめと今後の注目点
大阪万博でのEVバス導入に伴う操縦不能トラブルと隠蔽疑惑は、公共交通の安全性と企業の説明責任を改めて浮き彫りにした。今後は国交省や第三者機関による調査と、万博運営側の対応が注目される。
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FRIDAY初の記事出ました!https://t.co/knkuiV15Vg
— 自動車生活ジャーナリスト加藤久美子(4WD加藤)独自取材で年間300本の車関連記事を書いてます♪ (@alfaspider1998) October 12, 2025
事故動画が一般公開で誰でもご覧いただけます
明らかに運転士の方が左にハンドル切っているのに、バスは右に進んで中央分離帯に乗り上げてとまりました
これを当初EVMJは、「運転手のわき見運転が原因」と結論付けました!…
⬜️万博で大量購入された中国製バスで続出する操縦不能トラブルの実態
— フィフィ (@FIFI_Egypt) October 13, 2025
9月1日、大阪メトロの子会社である『OMタクシー』が運行するオンデマンドバスで、前代未聞のありえない衝突事故が発生、その時のドライバーの様子とバスの動きを記録したドライブレコーダーの映像を入手。https://t.co/B2jcmqU77o
【独自】証拠動画を入手…大阪万博で大量購入された中国製バスで続出する「操縦不能トラブル」の実態#Yahooニュースhttps://t.co/yHzLpL0kxK
— 日本城 (@nihonjou1900) October 13, 2025
「ゼロリスク追求では世界から遅れる」という人へゼロリスクを考えない中国製がいすゞや日野より安心できるん?中抜きなん?
なにが悲しくて中華製のバス導入してるんだよ。
— FireDancer 六四天安門 (@FireDancer_) October 13, 2025
日本製のバスを率先して導入するべき。
【独自】証拠動画を入手…大阪万博で大量購入された中国製バスで続出する「操縦不能トラブル」の実態(FRIDAY)#Yahooニュースhttps://t.co/7QhsXriU2n



















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