新型コロナウイルスのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのカテゴリ記事一覧。事件・事故など気になる社会のニュースを中心としたまとめと備忘録
【コロナ感染で心不全のリスク】患者急増の可能性 理化学研究所、対策の必要性を訴える

2023-12-23新型コロナウイルス
理化学研究所などの研究チームは23日、新型コロナウイルスに感染後、目立った心疾患を発症しなくても心臓が持続的にウイルスに感染し、心不全のリスクが高まる可能性があるとの研究成果を発表した。近い将来、心不全の患者が急増する可能性を指摘し、対策の必要性を訴えている。

記事を読む

【武漢起源説の真実】米亡命中の研究者が決死の告発「新型コロナは『中国軍の生物兵器』として開発」「深入りするな。消されるぞ」と忠告され…

2023-11-26中国新型コロナウイルス
かつては根拠薄弱な陰謀論とも言われていた「研究所流出説」。しかし、ここに来て米エネルギー省やFBIが、ウイルスは中国の研究所から流出した可能性が高いと指摘。重要人物がついに口を開いた。世界で約7億人が感染し、約700万人が死亡したパンデミックはなぜ起きたのか―その秘密の扉がいま、静かに開かれようとしている。

記事を読む

【泣けた】大和田獏さん、亡き妻・岡江久美子さんを語る テレビ朝日『徹子の部屋』

2023-9-4エンタメ新型コロナウイルス
俳優の大和田獏さんが黒柳徹子さんの番組「徹子の部屋」に出演し、妻で女優だった岡江久美子さんの他界後の思いを明かした。岡江さんは2020年4月に新型コロナウイルスによる肺炎のために他界。大和田さんは、岡江さんが亡くなった当時の記憶がほとんどないと語り、娘や孫、友人などの支えで乗り越えてきたと話した。

記事を読む

【電通北海道詐欺事件】コロナ委託業務で1億5800万円過大請求 再委託した関連会社がさらに外部に委託 「返す」で済むなら警察不要

2023-8-9社会新型コロナウイルス
電通北海道が新型コロナウイルスのワクチン関連業務など4業務で、2年間にわたり委託料計1億5800万円を過大請求。ワクチン接種予約の電話受け付け業務で、実際の人数より多く請求。4業務を再委託した関連会社がさらに外部に委託。電通北海道は「過大請求分は速やかに返金する方針」というが、返して済むなら警察は不要。

記事を読む

【30万個未返却】パルスオキシメーター、自宅療養者に無料貸し出し 返却求めると「なくした」「壊れた」 東京、埼玉、神奈川の3都県で15億円

2023-7-30社会新型コロナウイルス
新型コロナの自宅療養者向けに都道府県が無料で貸し出したパルスオキシメーターが、全国で少なくとも約30万個返されていないことが朝日新聞の取材で分かった。購入価格は自治体ごとに違うが、未返却数が多い東京、埼玉、神奈川の3都県分から試算すると計約15億円となる。貸し出しは市や区なども実施しており、実際の未返却数はさらに多そうだ。

記事を読む

【鳥取 平井伸治県議逮捕】新型コロナの雇調金詐欺 約1200万円騙し取る 2010年にも詐欺容疑で逮捕、知事と「同姓同名」に改名

2023-6-30新型コロナウイルス
愛媛県警・鳥取県警合同捜査本部は30日、鳥取県議会議員の平井伸治容疑者(55)を、新型コロナ対策の緊急雇用安定助成金制度を悪用し虚偽の申請を行い、1189万4400円を不正に受給した詐欺容疑で逮捕。平井容疑者は4月の鳥取県議会議員選挙で初当選し、平井伸治鳥取県知事と同姓同名の県議として注目されていた。鳥取県民の民度が問われる…。

記事を読む

【春日部高校クラスター】新型コロナ114人感染確認 学校閉鎖に 先週末の文化祭で感染 加須市の県立高でも文化祭クラスター150人感染

2023-6-14新型コロナウイルス
埼玉県立春日部高校で今月8日から新型コロナによる欠席が相次ぎ、13日までに全校生徒の1割にあたる114人の感染が確認。同校では今月3日と4日の土日に文化祭が行われたあと、2年生と3年生に感染が相次ぎ10日から学年閉鎖になっていた。その後、1年生でも感染が広がったため学校閉鎖になった。埼玉県では加須市の県立高校でも文化祭が開かれたあと生徒150人が相次いで感染し、今月9日から13日まで学校閉鎖になっていた。

記事を読む

【高岡市コールセンター】暇すぎて「1日寝たりゲームやYouTube」 仕事急減もスタッフ減らさず 見直し検討に2か月

2023-4-6新型コロナウイルス
富山県高岡市にあるワクチンコールセンターで、勤務する女性スタッフが内部の現状を告発。仕事急減で、1日寝ている人や、ゲーム、ユーチューブで時間を過ごすスタッフ。中には「1度も電話をとったことがないスタッフ」も…。コールセンターは高岡市から業務委託を受けた旅行会社が2年前から運営。「税金の無駄遣い」と非難殺到も見直し検討に2か月。

記事を読む

    Copyright © NEWS GEISPO All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    • ライブドアブログ