台湾のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:台湾

台湾のカテゴリ記事一覧。事件・事故など気になる社会のニュースを中心としたまとめと備忘録
【寄付金11億8000万円超】能登半島地震受け台湾市民から支援 数時間でシステム構築 日本なら「ピンハネ」「中抜き」&システム構築に数カ月

2024-1-12能登半島地震台湾
台湾保健当局は、能登半島地震への支援と復興のために市民から集まった寄付金が日本円で11億8200万円以上になったと発表。特別口座を開設し、コンビニや郵便局が数時間でシステムを構築して寄付を受け付け始めた。

記事を読む

【中華航空クレーマー事件】「日本国籍」とされる女性客 中華航空機内で大暴れ報道 原稿読みながら片言の日本語で!?

2023-6-7台湾中国
台湾最大手の航空会社・中華航空(チャイナエアライン)の福岡空港発、台湾桃園国際空港行きの飛行機内で、日本人女性が客室乗務員と口論になり騒いだことで、同便の出発が40分遅れるトラブルがあったと、台湾メディアが報じたが…。原稿を読みながら片言の日本語で絶叫する女に違和感。

記事を読む

【蔡英文総統 党首辞任】統一地方選挙で与党惨敗、台中関係に影響か 中国に近い野党・国民党の勢い増すのは必至

2022-11-27台湾中国
台湾の統一地方選挙で与党・民進党が敗れ、蔡英文総統は自身が兼務してきた党のトップの主席を辞任する意向を表明。中国に近い国民党の勢いが増すことは必至で、再来年の総統選にも影響か。選挙結果を受けて中国国務院台湾事務弁公室の報道官は「今回の結果は、平和と安定とよりよい生活を求めたい民意の反映だ」とする談話を発表。

記事を読む

【台湾ロックダウン】変異ウイルス急増 引き金は国際線パイロット、特例措置で急拡大=市民は混乱

2021-5-17新型コロナウイルス台湾
新型コロナウイルス対策の「優等生」とされてきた台湾で、新たに207人の感染者が確認。台北ではロックダウンの可能性を見越した市民がスーパーなどで買いだめに走るなど一部で混乱。商品棚はガラガラに…。今回の流行の引き金は国際線パイロットが感染した英国型の変異株で、パイロットは入境後の隔離期間(14日間)が特例で3日間とされ、同僚やホテル関係者への感染が急拡大。

記事を読む

【大阪北部地震】台湾の蔡英文総統、ツイッターでお見舞いメッセージ「出来る限りの支援用意」

2018-6-19台湾自然災害
大阪府北部で震度6弱を観測した地震発生を受け、台湾の蔡英文総統が18日、ツイッターにお見舞いのメッセージと共に「日本に対してできるかぎり必要な支援を行う用意をしています」と日本語で投稿。安倍晋三首相の投稿を引用する形でリツーイトされた。台湾からは東日本大震災でも被災地に多額の義援金や多くのお見舞いのメッセージが送られ、今年2月に台湾東部で地震が起きた際には、安倍首相がお見舞いのメッセージを送り、日本政府は専門家チームを派遣している。

記事を読む

【台湾東部地震】中国反発「中国を拒絶し日本を受け入れた」=台湾を非難

2018-2-9台湾中国
台湾東部地震で蔡英文政権が中国ではなく日本の救援チームを受け入れたことに中国が反発。共産党機関紙は「大陸を拒絶しながら日本の援助を受けるのか?」と題した記事を配信。中国のSNSでは日台の親密ぶりに「台湾独立分子の目には、中国は敵で日本は身内と映っている」などと台湾を非難する書き込みであふれている。

記事を読む

【男気】阿部寛、台湾地震に「1000万円寄付」「今この話をしないで、何を話せばいいんだ!」=感謝の声殺到

2018-2-8台湾エンタメ
台湾で開催されたエアコンの発表イベントに登壇した俳優の阿部寛さんが、台湾東部地震のために「1000万円を寄付する」とその場で明言。司会者から地震の話をしたことについてたしなめられたが、阿部さんは「今この話をしないで、何を話せばいいんだ」と…。このことが台湾のインターネット掲示板やニュースサイトを通じて拡散されると、この男気ある行動と多額の寄付金について感謝の声が殺到。「新参者」加賀恭一郎が脳裏に浮かんだ。

記事を読む

【#台湾加油】台湾地震に支援の声続々 「義援金詐欺」注意の呼びかけも

2018-2-7自然災害台湾
日本時間7日未明、台湾東部を震源とするマグニチュード6.4の地震があり、これまでに6人が死亡、日本人9人を含む250人余りが負傷した。花蓮市ではマーシャルホテル(統帥大飯店)をはじめ、ホテルやビルなどが倒壊したり傾いたりする被害が出ている。そんな中、ツイッターでは中国語で「頑張れ台湾」を意味する「#台湾加油」ががトレンド入り。台湾人の母を持つお笑い芸人・渡辺直美さんは「…これ以上被害が大きくなりませんように。台湾加油!花蓮加油!!」、古坂大魔王さんは「日本よ…今こそ…恩を返す時ではないか?? 3.11の時…義援金200億円だぞ。」と、東日本大震災時の恩返しを呼び掛けた。

記事を読む

    Copyright © NEWS GEISPO All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    • ライブドアブログ