自然災害のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:自然災害

自然災害のカテゴリ記事一覧。政治,社会,経済,武漢ウイルス(新型コロナウイルス)を中心としたニュースを左右関係なく「是々非々」の方針でまとめています。
【台風12号進路】西・東日本に接近、秋雨前線刺激 連休明け大雨のおそれ=関東直撃も…

2020-9-22自然災害
台風第12号(ドルフィン)は日本の南の海上を発達しながら北寄りに進んでいて、23日の午後以降、日本に接近するおそれ。台風接近で秋雨前線の活動が活発になるため、西日本や東日本の太平洋側を中心に雨が強まり、連休明けは大雨となるおそれ。25日は関東直撃か。気象庁は最新の台風情報に注意するよう呼びかけている。

記事を読む

【特別警報級】台風10号、「猛烈な台風」に発達し九州に接近=未経験の記録的暴風のおそれ

2020-9-4自然災害
台風10号は4日3時に「非常に強い」勢力になり、今後さらに発達して「猛烈な」台風となり6日(日)から7日(月)にかけて九州に接近または上陸するおそれ。台風の強さは最大風速で決まり、「猛烈な」は最大級の強さ、「非常に強い」は2番目。これまでに経験のないような記録的な暴風などに最大級の警戒が必要。

記事を読む

【韓国原発4基停止】台風9号で電力系統異常、10号も朝鮮半島貫通=日本列島、防波堤にならず

2020-9-3自然災害韓国
韓国を強打した台風9号「MAYSAK(メイサーク)」の影響で原子力発電所4基が停止したと、中央日報が報じた。停止原因は発電所外の電力系統異常として分析中で、安全上の問題はないという。続く台風10号「HAISHEN(ハイシェン)」も7日午前に上陸の後に内陸中心を貫通するとの予測。日本列島はいつまでも韓国の防波堤にはならず。それにしても日本メディアはこれを全く報じない。

記事を読む

【台風10号進路予想】ハイシェン、猛発達して日本列島へ 週末は未曾有の災害に厳重警戒=統計開始以来最強クラス

2020-9-2自然災害
台風10号(ハイシェン)は小笠原近海を西寄りに進みながら記録的に暖かい海水温の影響で猛発達、近年にない勢力で日本列島に接近・上陸するおそれ。さらに発達した場合は「第2室戸台風(上陸時925hPa)」、「伊勢湾台風(上陸時929hPa)」といった歴史的な災害をもたらした台風に匹敵。統計開始以来最強クラスで接近か。

記事を読む

【破壊的暴風】台風9号沖縄に接近 厳重警戒の中、台風10号発生へ=不気味すぎる海水温の高さ

2020-9-1自然災害
「破壊的暴風」を伴う大型台風9号は沖縄本島地方に接近していて、久米島では猛烈な風。台風はさらに発達しながら北寄りに進む見込みで、沖縄・奄美では、暴風や高波、大雨などに厳重な警戒が必要。2日から3日にかけては非常に強い勢力で九州に近づくおそれ。そんな中、日本の南東の海上で熱帯低気圧が発生。台風10号発生へ。

記事を読む

【台風8号(バービー)進路】沖縄は大荒れ 九州~東北で滝のような雨も=局地的にカミナリ

2020-8-23自然災害
台風8号(バービー・BAVI)は久米島の西を暴風域を伴いながらゆっくりとした速度で北上中。この後さらに発達しながら進路を東よりに変えて、24日(月)未明から明け方にかけて沖縄本島地方に最も近づく予想。九州から東北は23日午後を中心に大気の状態が非常に不安定で、局地的にカミナリを伴い、傘が全く役に立たない滝のような雨が降る可能性。(詳細はソースで)

記事を読む

【警戒レベル4】北海道・利尻島で「50年に一度の記録的な大雨」 土砂災害警戒情報を発表中

2020-8-7自然災害
台風4号から変わった低気圧が発達しながら北海道付近を通過している影響で、北海道の宗谷地方では大雨に。気象庁は利尻島について「50年に一度の記録的な大雨になっているところがある」との情報を発表。また、利尻町や利尻富士町には土砂災害警戒情報【警戒レベル4(避難)相当】が発表中。地盤が緩んでいるため、この先少しの雨が降っただけでも土砂崩れ等が発生するおそれ。

記事を読む

【GoTo緊急地震速報】首都圏など「強い揺れ観測されず」 気象庁が調査

2020-7-30自然災害
気象庁は午前9時36分に首都圏などに緊急地震速報を出したが、これまでに強い揺れは観測されず。緊急地震速報が発表された午前9時36分ごろには鳥島近海で震源の深さ60キロ、地震の規模を示すマグニチュードが5.8の地震が発生。気象庁は緊急地震速報が発表された原因を調査。

記事を読む

【山形豪雨】最上川中流の大石田町で氾濫、警戒レベル5 大蔵村でも

2020-7-29自然災害
記録的大雨が続く山形県大石田町の最上川中流で氾濫発生情報が発表。河川事務所などは5段階の警戒レベルのうち、最も高いレベル5にあたる「氾濫発生情報」を発表し最大級の警戒をするよう呼びかけ。大石田町では横山地区と大石田地区などの1028世帯3074人に避難指示。また、山形県大蔵村の最上川中流でも氾濫が発生。建物や人的被害は確認中としている。

記事を読む

【大分由布】旅館つるや隠宅「電脳女将」運営者、渡辺健太さんの死亡確認 九州豪雨

2020-7-26自然災害
九州豪雨に襲われた大分県由布市で、湯平温泉「旅館つるや隠宅」を営む一家が乗った車が花合野川に流され行方不明になっていた件。大分県は25日、「電脳女将・千鶴」さんのアカウントで情報を発信し続けた渡辺健太さん(28)の死亡を確認したと発表。旅館関係者は「立派に旅館を切り盛りできるようになり、そのことを誰よりも両親が喜んでいた。言葉もない」と声を詰まらせた。

記事を読む

ブログ概要
社会・経済を中心に気になるニュースのまとめブログです。掲載の引用記事及び画像の著作権は、各権利所有者に帰属しております。問題がある場合はお手数でも、下にある[メッセージ]からお願い致します。確認後、早急に対応させていただきす。相互RSS・相互リンクも募集中です。不適切なコメントは削除させていただきますのでご理解下さい。
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ



サイト内検索
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスランキング
Copyright © NEWS GEISPO All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

  • ライブドアブログ