自然災害のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:自然災害

自然災害のカテゴリ記事一覧。事件・事故など気になる社会のニュースを中心としたまとめと備忘録
【福島県震度5弱】「長周期地震動」も観測 1週間ほど同程度の地震に注意を 気象庁

2024-3-15自然災害
15日未明、福島県沖を震源とする地震があり福島県で震度5弱の揺れを観測。震源の深さは50キロで、地震の規模を示すマグニチュードは5.8と推定。東日本大震災でも発生した「長周期地震動」も観測。

記事を読む

【東日本大震災13年】災害援護資金、滞納者約9千人63億円 低所得者や高齢者に負担重く破産も…返済求める訴訟計227件

2024-3-11自然災害政治
東日本大震災で被災した人の生活再建のため国や都道府県が拠出し市町村が貸し付けた「災害援護資金」について、岩手、宮城、福島3県で約9千人が約63億円の返済を滞納していることが10日、共同通信の調査で分かった。貸付対象者の約3割に上る。7市町が返済を求める訴訟を計227件起こしていることも判明。滞納しているのは低所得者や高齢者が多く、返済が被災者の負担となっている実態が浮かび上がった。11日で震災から13年。

記事を読む

【龍の尻尾】千葉県東方沖震源の地震多発 県民に不安広がる「能登半島地震もあったので、かなり心配」 県は注意呼び掛け

2024-3-3自然災害
千葉県内で地震が多発している。県東方沖を震源とする揺れが続いている他、2日未明には県南部が震源のマグニチュード(M)5・0の地震が発生し、千葉市若葉や長南町、いすみ市などで震度4の揺れを観測した。県民からは相次ぐ地震に「能登半島地震もあったので、かなり心配している」と不安の声が上がり、県も警戒を呼びかけている。

記事を読む

【千葉県東方沖地震】「スロースリップ」か 震度5弱程度の強い揺れが観測される可能性

2024-3-2自然災害
千葉県東方沖での地震活動が2月下旬から活発化していることを受け、政府の地震調査委員会は1日、臨時会議を開催した。プレート(岩盤)境界がゆっくりと滑る「スロースリップ」と呼ばれる現象に伴い、地震活動が起きているとし、過去の事例から「今後も震度5弱程度の強い揺れが観測される可能性がある」との評価をまとめた。

記事を読む

【地震多すぎ】千葉県東方沖で地震活動続く 27日以降、震度1以上が10回以上 震度4のやや強い揺れも

2024-3-1自然災害
今夜、千葉県北東部で震度4を観測するやや強い地震がありました。震源となった千葉県東方沖では、おとといから地震活動が続いていて、気象庁は、この地域では過去に繰り返し地震活動が活発になった例があるとして、注意を呼びかけています。

記事を読む

【関東で警報級の大雪】「不要不急の外出控えて」 ピークが帰宅時間を直撃 6日朝は路面凍結で交通機関の乱れや事故多発の可能性

2024-2-5自然災害
2月5日(月)午後から6日(火)にかけて関東甲信で雪の可能性が高まっていて、普段雪が少ない平地でも積雪するおそれ。雪のピークが今夜の帰宅時間を直撃、明日の朝は路面凍結で交通機関の乱れや事故が多発する可能性。気象庁は「不要不急の外出」を控えるよう呼びかけ。

記事を読む

【名神高速立往生】関ヶ原IC付近 大雪で5キロ以上、解消のメド立たず 「午前11時に止まってから1ミリも動いてない」

2024-1-24自然災害
大雪のため、名神高速道路の岐阜県の関ヶ原インターチェンジ付近で立往生が発生し、午後4時現在、上り下りとも5キロ余りで車両が動けなくなっています。解消のメドは立っておらず、中日本高速道路は除雪車を出して自力で動けない車の救出作業を行っています。

記事を読む

【今季最強寒波襲来】大雪予想で「緊急発表」 能登半島地震の被災地や日本海側を中心に警戒を 被災地では雪の重みによる倒壊のおそれ

2024-1-22能登半島地震自然災害
23日以降、能登半島地震の被災地をはじめ日本海側を中心に広い範囲で大雪が予想されるとして、国土交通省と気象庁は「緊急発表」を行い、車の立往生に警戒するとともに、能登半島地震で損傷を受けた建物では雪の重みによる倒壊に注意するよう呼びかけました。

記事を読む

    Copyright © NEWS GEISPO All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    • ライブドアブログ