沖縄のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:沖縄

沖縄のカテゴリ記事一覧。事件・事故など気になる社会のニュースを中心としたまとめと備忘録
【オカヤドカリ大量密漁】相次ぐ中国人絡みの天然記念物密漁、1年間で1000匹以上 中国で2万円で販売 10日から春節…

2024-2-9沖縄中国
中国人が絡んだ天然記念物『オカヤドカリ』の密漁が、沖縄などで相次いでいるという。那覇署によると去年6月、紫色が特徴で高価な『ムラサキオカヤドカリ』682匹を無許可で捕獲したとして中国籍の30代夫婦が逮捕。10月には宮古島市内で、台湾から来た30代の男が270匹密漁したとして逮捕。12月に渡嘉敷島で130匹捕獲したとして現行犯逮捕された20代のインドネシア人の男は、「中国人に頼まれた」と話しているという。

記事を読む

【密入国?】沖縄に「落とし物」ヤギ、「アンミカ」とメイメイ…世界の恥か、木製の小舟は見当たらず

2023-12-28沖縄
沖縄の路上で発見された「落とし物」ヤギが「アンミカ」とメイメイされ、ネットで静かな反響を呼んでいる!?飼い主によれば「きりっとした切れ長で品のあるまなざしがモデルのアンミカさんに似ていることから『アンミカ』と名付けた」という。

記事を読む

【学校敷地で「赤紙」配布】共産党市議ら10人が無断侵入 現場は一時混乱 沖縄・石垣

2023-12-9沖縄
新日本婦人の会石垣支部が8日、市内の県立高校の敷地内に無許可で立ち入り、生徒に、戦時中の召集令状を模したビラを「赤紙」と称して配布した。教職員が退去を求めると応じたが、一部のメンバーは「敷地の外で配っている」などと反発し、現場は一時混乱した。

記事を読む

【与那国島行方不明】洞窟探検ツアー参加の夫婦とガイドの3人 妻(52)とガイド(28)は自力帰還 夫(41)は不明

2023-10-11社会沖縄
沖縄・与那国島で洞窟探検ツアーに参加していた夫婦とガイドの男性の3人が行方不明になっていたが、ガイドの男性(28)と妻(52)の2人が自力で洞窟から戻ったことが判明。残る夫(41)の安否は不明で、この後、11日朝から捜索が再開されるという。洞窟探検ツアーは東京・港区のツアー会社が企画。

記事を読む

【オリオンビール流出】沖縄・名護漁港の海面が赤く染まる 化学物質「プロピレングリコール」含む冷却水漏えい 「直ちに影響はない?」

2023-6-27社会沖縄
沖縄県名護市東江のオリオンビール工場から化学物質のプロピレングリコールを含む冷却水が漏れ出し、名護漁港や付近の川が赤く染まった。冷却水は醸造設備やビールを保管するタンクを冷やすためのもので、食紅で赤く着色された食品添加物が含まれていたことが原因とみられている。県は「人体への影響はない」としているが、プロピレングリコールは車の不凍液にも使われている…。

記事を読む

【いきなりエイズ沖縄】発症50%超え 全国平均は約30% 「HIV感染でも治療で防げる」県は検査呼び掛け

2023-5-30社会沖縄
エイズ発症後にHIVに感染したことが判明する「いきなりエイズ」の患者の割合が、沖縄県内で2022年に52.6%となり、2002年以来20年ぶりに50%台を超えた。県によると、全国平均は約30%で、沖縄は突出して高い。人口10万人あたりのエイズ患者報告数も全国で最も多く、感染が拡大している。

記事を読む

【屋那覇島火事】中国人女性が購入で注目の沖縄無人島、バケツリレーも完全に消せず 若い男女35人がキャンプ

2023-2-28沖縄社会
中国人女性が島の半分を購入したとして話題になった沖縄県最大の無人島「屋那覇島」で火事があり、伊是名村役場の職員ら約20人が島に渡って消火活動にあたったが日没により午後7時前に作業を中断。島には若い男女が35人がキャンプをしていたという。

記事を読む

【詐欺師うごめく島】沖縄無人島“売り主” 「中国人に売ってない…日本の企業に売った」 政治家との2S写真を提示され…

2023-2-16沖縄中国
中国人女性が沖縄の無人島“屋那覇島”を購入したと主張して物議を醸している問題。2年前に無人島を売却した会社役員・奥茂治さんが『テレビ朝日』のインタビューで、「日本人に売却したはずが中国人が所有を主張していることに驚いている…女性の投稿を見て、自分が島を売った相手が中国系コンサルティング会社だと知った」などと語った。

記事を読む

    Copyright © NEWS GEISPO All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    • ライブドアブログ