食の安全のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:食の安全

食の安全のカテゴリ記事一覧。事件・事故など気になる社会のニュースを中心としたまとめと備忘録
【ウズラの卵で窒息】福岡・みやま市の小1男児死亡 給食をのどに詰まらせたか 誤嚥による窒息、14歳以下の子ども80人死亡(2014~19年)

2024-2-27社会食の安全
福岡県みやま市の小学校で26日昼すぎ、1年生の男子児童が給食をのどに詰まらせ病院に運ばれるも死亡。献立のおでんに入っていたウズラの卵を詰まらせ、窒息したとみられるという。厚労省調査によると、2014~19年に食品をのどに詰まらせるなどの誤嚥(ごえん)による窒息で、14歳以下の子どもが80人死亡。

記事を読む

【木曽路 食中毒事件】足立区「木曽路 西新井店」 163人ががおう吐などの症状 調理担当の2人からノロウイルスが検出

2024-2-15食の安全
東京・足立区の和食レストラン「木曽路 西新井店」で、恵方巻きや刺し身定食などを食べた163人がノロウイルスによる食中毒を発症し、3人が入院。自覚症状のない調理担当の2人からノロウイルスが検出されたことから、感染に気づかないうちに被害が拡大した可能性。足立保健所は「西新井店」に今月6日から10日までの営業停止処分を行った。木曽路は衛生管理を徹底するとしている。

記事を読む

【ドミノピザ尼崎店炎上】鼻をほじって生地に練り込む動画拡散 同社が謝罪「即日営業停止、法的措置を検討」

2024-2-13食の安全社会
『ドミノ・ピザ尼崎店』の従業員が、鼻の穴をほじった指をピザ生地に練り込む動画が拡散し炎上。ドミノ・ピザは2月12日夜、「ご不快な思いとご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪。当該店舗の即日営業停止と、関与した従業員への法的措置検討を発表。

記事を読む

【恵方巻で食中毒】姫路の「すし店」で34人が嘔吐や下痢 店は営業禁止処分 約1700本販売も「塞がり巻」に…

2024-2-5食の安全
兵庫県姫路市保健所によりますと、2月3日の節分に向けて姫路市内の「雷寿司」で販売された恵方巻が原因とみられる食中毒が発生し、34人が体調不良を訴えているということです。

記事を読む

【東海漬物 自主回収】『こくうまキムチ 300g+20g増量』から昆虫「キリギリス」 同一製造品を自主回収

2024-1-28食の安全
東海漬物『こくうまキムチ 300g+20g増量』から昆虫「クビキリギリス」の混入が確認されたとして、同社は公式サイトで謝罪するとともに自主回収を発表。このキムチは山梨県内に住む40代の女性が1月23日に甲斐市内のドラッグストアで購入、翌朝2人の子どもと一緒に食べているときに昆虫が混入しているのを発見したという。

記事を読む

【牡蠣フェス集団食中毒】「牡蠣のバター醤油」の加熱不足か ノロウイルス検出を報告する投稿相次ぐ 東京・上野恩賜公園

2024-1-12食の安全
1月6~8日に東京・上野恩賜公園で行われたイベント「牡蠣(かき)フェス2024」で、一部の来場者が下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴えていることが12日、分かった。主催者側の牡蠣フェス実行委員会は同日、「『牡蠣のバター醤油』ブースにおいて加熱不足による食中毒が発生したと思われる」などとして、公式サイトを通じて謝罪。台東保健所は、イベントで提供されたカキが原因の可能性が高いとみて調査している。

記事を読む

【業務スーパー回収命令】「ロールケーキ」に基準値超の添加物 ベトナムから輸入 東北・関東など約1万4000個出荷

2023-12-28食の安全
「業務スーパー」を展開する神戸物産が店舗で販売していた「ミニロールケーキ」で基準値以上の添加物が検出されたとして、保健所が神戸物産に対して食品衛生法に基づく回収命令を行いました。これを受けて会社側は自主回収を行うと発表しました。

記事を読む

【体調不良は気のせい!?】糸引きマフィン騒動 専門家「体調不良は心因性」 保健所「食中毒菌及びウィルス検出されず」

2023-12-21食の安全
アートイベント「デザインフェスタ」で腐った状態で販売されたとして、2023年11月に自主回収、返金対応が行われていたマフィンについて、販売者は12月19日に公式サイトで、目黒区保健所から「食中毒と断定できないとの調査結果の説明」を受けたと明らかにした。これにともなって、行政処分は見送られている。

記事を読む

    Copyright © NEWS GEISPO All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    • ライブドアブログ