政治のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:政治

政治のカテゴリ記事一覧。政治,社会,経済,武漢ウイルス(新型コロナウイルス)を中心としたニュースを左右関係なく「是々非々」の方針でまとめています。
【小泉元首相】「ミス日本グランプリ」松野未佳さんを衆院選候補者に=自民党訪問で要請

2020-9-25政治
小泉純一郎元総理大臣が自民党本部を訪れ、二階幹事長らとの会談で小泉氏は、松野頼三元労働大臣の孫娘で「ミス日本グランプリ2016」の松野未佳さんを、衆院選の比例候補者になれるよう二階氏に求めたという。二階幹事長は「いいことだ」と応じたという。

記事を読む

【新婚生活費用】少子化対策で倍増の60万円補助へ、条件も緩和=「結婚新生活支援事業」実施の自治体のみ

2020-9-21政治
「内閣府が少子化対策の一環として、新婚世帯の家賃や敷金・礼金、引っ越し代など新生活にかかる費用について、来年度から60万円を上限に補助する方針を固めた」と共同通信が報じた。現行の30万円から倍増し、対象年齢や年収条件を緩和するというが、対象は「結婚新生活支援事業」を実施する市区町村に住み、新たに婚姻届を出した夫婦。ヤフコメには「内閣府、新婚生活60万円補助へ」との共同通信の記事タイトルがミスリードを招く表現であり、適切ではないとの批判も…。

記事を読む

【靖国神社参拝】安倍前総理「総理大臣退任をご英霊にご報告」=2013年12月以来7年ぶり

2020-9-19政治
安倍前総理大臣は19日午前、東京・九段の靖国神社を7年ぶりに参拝。自身のツイッターには「本日、靖国神社を参拝し、今月16日に内閣総理大臣を退任したことをご英霊にご報告いたしました。」と投稿。総理大臣在任中の参拝が静かに行えるような国であるべき。

記事を読む

【尖閣衝突10年】中国船長釈放「菅直人首相が指示」 前原元外相が証言=菅氏「記憶にない」

2020-9-8政治
中国漁船による10年前の尖閣衝突事件について、前原誠司元外相は「船長釈放は菅直人首相の指示だった」と証言。前原氏は「(胡錦濤が)来なくてもいいではないか。中国が国益を損なうだけだ」と異を唱えたが、菅氏は「オレがAPECの議長だ。言う通りにしろ」と述べたという。この事件では海上保安官(当時)の一色正春氏が、「sengoku38」のハンドルネームでYouTubeに中国漁船と海上保安庁巡視船の衝突ビデオを投稿。民主党政権による売国行為が明らかになり、世論を騒然とさせた。

記事を読む

【石破氏出馬会見】「夫婦別姓実現すべきだ」 ネット「夫婦別姓は通名に有利なんだよな 」「韓国の真似してご満悦ですか?」

2020-9-3政治
自民党総裁選出馬を表明した石破茂元幹事長は会見で、夫婦別姓について「基本的に実現すべきものだと考えている」とネチネチ&粘着質的に発言。ネットでは「夫婦別姓は通名に有利なんだよな 」や「韓国の真似をしてご満悦ですか?」、「この大事な時にこの男は何を考えてるんだ? 」などと批判殺到。

記事を読む

【イソコ】菅氏「早く質問して」 望月衣塑子記者「一言皮肉が言いたかったのか」

2020-9-3政治
菅義偉官房長官が自民党総裁選への出馬を正式に表明した2020年9月2日夕の会見で、久々に東京新聞の望月衣塑子(イソコ)記者が質問。この日の会見でも1分近く続いた望月氏の質問の途中に司会者から「簡潔にお願いします」という声。「早く結論を質問してくれれば、それだけ時間が浮く」と答えた菅氏に、望月氏は「やっぱり、一言皮肉が言いたかったのだと思う」と話していたという。

記事を読む

【悪夢の石破総理】次期首相「石破氏がふさわしい」1位34% 菅氏14%=共同通信世論調査

2020-8-31政治
共同通信社が実施した全国緊急電話世論調査で次期首相に「誰がふさわしいか」と聞いたところ、石破茂氏が34.3%でトップになったという。メディアの世論調査はどこも石破氏がトップだが、SNSでは石破氏に対しては批判的コメントが8割以上の感触。いったいどこへ電話してるのやら(笑)。そんな中、菅官房長官が自民党総裁選に出馬する意向を固めたことで石破派内には非戦論も…。

記事を読む

【体壊す癖】立民・石垣のりこ議員投稿炎上 山尾志桜里氏は「立派」と称賛?=クイズ王は…

2020-8-29政治
安倍首相の辞任表明をめぐって立憲民主党の石垣のりこ参議院議員が、ツイッターに「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」などと投稿し炎上。石垣氏は謝罪したが、立民を離党し国民民主党に移った山尾志桜里議員の「体力の限界まで一国の総理として務めを果たされたことに、心から敬意を表したいと思う。本当にお疲れ様でした」と安倍首相をねぎらったツイートは称賛され株を上げている?

記事を読む

【滋賀大津】共産党市議がひき逃げ、自転車の小学男児けが=辞職願を提出

2020-8-25政治
滋賀県大津市で共産党大津市議団の岸本典子市議が、小学生に打撲を負わせるひき逃げ事件を起こしたとして、同市議会議長に辞職願を提出。岸本市議によれば、児童が「大丈夫」と話したことから名乗ったり消防や警察に連絡したりせず現場から離れたという。

記事を読む

【ペット以下の存在】蓮舫氏離婚「人生観の違い」 「齊藤蓮舫」に=「週刊文春」に語る

2020-8-25政治
立憲民主党の蓮舫参院議員(52)が「ペット以下の存在」と語った旦那と離婚し、「村田蓮舫」から「齊藤蓮舫」に本名が変わったことが「週刊文春」の報道で判明。離婚を切り出したのは蓮舫氏からで、「円満な協議離婚…シンプルに人生観の違い」と語ったという。

記事を読む

ブログ概要
社会・経済を中心に気になるニュースのまとめブログです。掲載の引用記事及び画像の著作権は、各権利所有者に帰属しております。問題がある場合はお手数でも、下にある[メッセージ]からお願い致します。確認後、早急に対応させていただきす。相互RSS・相互リンクも募集中です。不適切なコメントは削除させていただきますのでご理解下さい。
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ



サイト内検索
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスランキング
Copyright © NEWS GEISPO All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

  • ライブドアブログ