政治のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:政治

政治のカテゴリ記事一覧。事件・事故など気になる社会のニュースを中心としたまとめと備忘録
【裏金議員80人】一斉処分も「除名」や「離党勧告」は見送り 岸田首相自らの処分検討 SNS「何も変わらない」

2024-3-19政治
自民党裏金事件を受け、裏金議員計80人規模を4月上旬にも一斉処分する方向で調整に入った。だが、厳重処分にあたる「除名」と「離党勧告」は見送り。岸田派の元会計責任者が有罪となったことを受け、岸田首相自身も処分の検討。処分対象となる安倍派幹部らからの不満を抑える狙いか。

記事を読む

【裏金議員の処分指示】岸田首相「厳しく対応」 自分の「中国人パー券問題」は棚に上げ 指示した相手はマネロン茂木幹事長

2024-3-18政治
岸田首相が自民党大会(17日)で、裏金事件について「厳しく対応していく」と表明。裏金議員の処分を指示した相手は「1.3億円使途不明」の茂木幹事長で、岸田首相自身も中国人へのパー券販売疑惑への説明がされぬまま。SNSでは「先ずはお前らが辞めろ」など批判殺到。

記事を読む

【国民は納税の意味考えて】岸田首相発言が波紋 「自民の裏金議員に言え!」「完全に国民舐めてるだろう」

2024-3-15政治
岸田首相は確定申告最終日の15日、予算委員会で「国民は納税の意味を考えて協力を」と発言し波紋。立憲民主党の田名部参議院議員は「納税の意味を考えて欲しいと国民が思っているのは、自民党の裏金議員だと思う」と述べた。

記事を読む

【IAEAに30億円支援】上川害相が表明 グロッシ氏、福島第1原発視察で処理水放出の安全性を評価

2024-3-15政治
上川陽子外相は14日、来日中の国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長と会談し、IAEAに1850万ユーロ(約30億円)を支援すると表明。グロッシ氏は13日に福島第1原発を視察。岸田首相との会談でアルプス処理水について安全性を評価。

記事を読む

【被災者感情逆なで】自民、裏金相当額の寄付検討 能登半島地震被災地へ5億円

2024-3-14政治
自民党は派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、安倍派議員ら85人が受け取った還流資金の相当額を寄付する方向で検討に入った。能登半島地震の被災地支援に充てる案が浮上している。還流資金を個人所得として納税しないのは脱税に当たると野党が追及しており、批判を回避する思惑もありそうだ。

記事を読む

【文春砲】立憲民主・川田龍平議員に政治資金規正法違反の疑い 隠蔽された寄附者は一審有罪判決の臓器移植仲介人 証言に食い違い

2024-3-13政治
立憲民主党所属で国会の行政監視委員会の委員長を務める川田龍平参院議員(48)の後援会「川田龍平といのちを守る会」の収支報告書に、支援者からの寄附金の不記載があることが「 週刊文春 」の取材でわかった。

記事を読む

【小池都知事 学歴詐称疑惑】飯山あかり氏「小池百合子氏のアラビア語力は2歳児レベル?!」 元同居人「カイロ大学を卒業していません」

2024-3-12政治
『東京都知事選挙 2024』を前に、小池百合子・東京都知事の学歴詐称疑惑が再燃。きっかけはベストセラー『女帝 小池百合子』の文庫化に際し、「小池さんは(カイロ大学を卒業していません」と2年間も同居していた女性が実名告発したことだった。加えて飯山あかり氏は自身のYouTubeで「小池百合子氏のアラビア語力は2歳児レベル?!」と指摘。

記事を読む

【犯罪の総合商社】自民党愛知県連青年部の副部長「依頼者には政治家やヤクザの親せきがいる」 2人を恐喝容疑で逮捕

2024-3-12政治
自民党愛知県連青年部の副部長らが現金を脅し取ったとして逮捕されました。逮捕されたのは自民党愛知県連青年部の副部長で会社役員の松岡磨哉容疑者(35)と無職の小島光将容疑者(35)の2人です。

記事を読む

    Copyright © NEWS GEISPO All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    • ライブドアブログ