経済のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:経済

経済のカテゴリ記事一覧。事件・事故など気になる社会のニュースを中心としたまとめと備忘録
【やっちゃえ日産】下請け業者に減額強要 部品30社以上で計30億円 取引打ち切り恐れ拒否できず 日産車は下請け業者の血と汗と涙で…

2024-3-4経済
自動車部品を製造する下請け業者への納入代金を一方的に引き下げたとして、公正取引委員会が近く、日産自動車(横浜市)に対して下請法違反(減額の禁止)を認定し、再発防止などを求める勧告を行う方針を固めたことがわかった。違法な減額は過去数年間で30社以上に対して計約30億円に上り、1956年の下請法施行以来、最高額になる見通し。日産は違反を認め、業者側に減額分を支払ったという。

記事を読む

【豊田自動織機 不正】ランクルやハイエースなど出荷停止 排ガス性能試験不正、ディーゼルエンジンにも拡大

2024-1-29経済
トヨタ自動車グループの豊田自動織機が排ガス性能試験で不正をしていた問題で、新たにトヨタの「ランドクルーザー」「ハイエース」「ハイラックス」などに搭載のディーゼルエンジン3機種で不正を行っていたと発表。これを受けトヨタブランドの国内向け10車種の出荷停止を決定。

記事を読む

【ストロング系チューハイ】健康リスク懸念で販売縮小 アサヒビール「健全で持続可能な飲酒文化を目指す」

2024-1-27経済
アサヒビールがアルコール度数8%以上の缶チューハイの新商品を今後発売しない方針であることが26日、わかった。「ストロング系」と呼ばれるアルコール度数の高いチューハイが人気を集めるが、健康へのリスクが懸念されており、販売を大幅に縮小する。

記事を読む

【ダイハツ工業不正】新車全車種の販売停止 衝突試験の不正データで認証取得 午後から記者会見

2023-12-20経済
自動車メーカーのダイハツ工業が、必要な衝突試験を行わずに不正なデータを使って国の認証を取得していた問題で、第三者委員会によるその後の調査で新たな不正が見つかり、会社は、国内外のすべての車種で出荷を停止することがわかりました。会社は20日、国土交通省に報告するとともに、その内容を公表することにしています。

記事を読む

【経済同友会】新浪代表幹事「真摯に反省しているか疑わしい」「ジャニタレ起用は性加害を認めること」=モスバーガーは性加害容認

2023-9-13経済エンタメ
ジャニーズ事務所創業者・ジャニー喜多川氏による性加害問題を巡り、経済同友会の新浪剛史代表幹事(サントリーHD社長)は記者会見で、事務所の対応について「真摯に反省しているか疑わしい」と強く批判。「ジャニーズのタレントを起用は子供への虐待を認めること。国際的に非難の的になる」と述べた。

記事を読む

【ジャニ離れ加速】アサヒが決別、二宮和也らがCM降板 芸能界は全力擁護 経済界と温度差

2023-9-9エンタメ経済
ジャニーズ事務所の性加害問題で、アサヒグループがCM契約を見直すと発表した。同事務所の人気タレント二宮和也らが出演している商品に影響が出る可能性がある。一方、ジャニーズ頼みの芸能界ではジャニーズのタレントを擁護する声が多く、経済界との温度差が明らかになった。

記事を読む

【JAF怒りの声明】ガソリン価格高騰、違法な二重課税「Tax on Tax」廃止せよ “財務省の犬”岸田首相は補助金継続でしたり顔

2023-9-2経済政治
ガソリン価格の高騰を受け「JAF(日本自動車連盟)は、ガソリン税等に上乗せされ続けている「当分の間税率」の廃止と、ガソリン税に消費税が課税されている「Tax on Tax」(二重課税)を解消すべきとの声明を出した。「財務省の犬」と呼ばれる岸田首相は、補助金継続で得意満面。

記事を読む

【トヨタ稼働停止】国内12工場25ラインがストップ システム不具合で部品の発注処理できず 現時点でサイバー攻撃かは不明 このタイミングでは疑われても…

2023-8-29経済中国
トヨタ自動車の12工場25ラインがシステム不具合により稼働停止。稼働を停止しているのは全国14の工場のうち、福岡県宮若市にある宮田工場と、京都府大山崎町にあるダイハツ工業の京都工場を除く全国の工場。トヨタの広報担当は「システム不具合のため部品の発注処理ができなくなっている。現段階ではサイバー攻撃によるものではないとみられる」とコメント。今のところ復旧のめどは立っていないとして、夕方からはさらに2つの工場の停止も決め、国内14のすべての工場に影響が広がる見込み。

記事を読む

    Copyright © NEWS GEISPO All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    • ライブドアブログ