社会のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:社会

社会のカテゴリ記事一覧。事件・事故など気になる社会のニュースを中心としたまとめと備忘録
【TBS久保田智子氏】姫路市教育長に 養子縁組で迎えた娘は5歳に 市長「母親としての目線、報道で少子化問題に深く切り込まれた経験」

2024-3-19社会マスコミ
TBSの元アナウンサーで現在は「TBS NEWS DIG」編集長を務める久保田智子さんが、4月から兵庫県姫路市の教育長に就任することが判明。市長は「母親としての目線、報道で少子化問題に深く切り込まれた経験があり、教育長としてふさわしい」と説明。久保田さんは2019年に特別養子縁組で生まれたばかりの女の子・はなちゃんを迎え、現在は5歳に。

記事を読む

【浜名湖多文化共生事件】フィリピン国籍の女(19)を逮捕 暴行の証拠隠滅か 別の女性からも任意で事情聴取

2024-3-18社会
静岡県湖西市の浜名湖で中国籍の男子高校生・斉藤宇川さん(17)が遺体で見つかった事件で、警察は斉藤さんに対する傷害事件の証拠を隠したとして、証拠隠滅の疑いでフィリピン国籍の無職の女(19)を逮捕。警察は別の女性からも任意で事情を聴いているという。

記事を読む

【報道特集】「安楽死」を考える スイスで最期を迎えた日本人 生きる道を選んだ難病患者

2024-3-17社会
難病のALSを患う京都市の女性を本人からの依頼で安楽死させた医師に対し、京都地裁は懲役18年の判決を言い渡した。複雑な思いが交差する中、TBS『報道特集』(16日放送)がスイスで最期を迎えた日本人と、生きる道を選んだ難病患者の思いを報じた。

記事を読む

【サンダーバード人身事故】28歳女性と生後7日の長女死亡 防犯カメラに遮断機をくぐり線路内に立ち入る様子

2024-3-17社会
16日夜、大阪府島本町広瀬のJR東海道線の踏切で、特急「サンダーバード40号」が線路に立ち入った女性と乳児に接触した人身事故で、大阪府警高槻署は同日、2人が近くに住む無職の女性(28)と生後7日の長女と判明したと発表した。2人は現場で死亡が確認された。

記事を読む

【クルド人問題とメディアの闇】朝日、共同など実態を報道せず 問題提起は「ヘイトスピーチ」 事件報道は「トルコ国籍」 岸田自民と利害一致?

2024-3-17社会マスコミ
埼玉県川口市に集住するトルコの少数民族クルド人と地元住民らの軋轢が表面化している問題で、地元住民などから大手メディアの消極姿勢に疑問の声が上がっている。朝日新聞や共同通信など5つの媒体について報道状況を検証したところ、事件や不祥事については報道量が少なく、扱いも小さい一方、取り上げられる際は、同情的、好意的な報じ方が一般的となっている実態が浮かんだ。

記事を読む

【車椅子の人炎上】イオンシネマ謝罪もSNSはイオン擁護 「車椅子ごと移動は極めて危険」「スタッフへの思いやりはないのか」

2024-3-17社会
車いすインフルエンサー・中嶋涼子さんが自身のXに投稿した「イオンシネマシアタス調布」従業員の不適切発言に対し、SNSでは「車椅子ごとの移動は危険」「スタッフが腰を痛めたら責任とれるのか」などと炎上。「イオンシネマ」は従業員の不適切な対応を謝罪したがSNSは沈静化せず。

記事を読む

【茨城土浦】国道6号で正面衝突事故 デイサービス送迎車の90代2人が死亡 乗用車がセンターライン超える「ハンドル操作を誤った」

2024-3-16社会
茨城県土浦市の国道6号線で15日夕、デイサービス送迎中のワゴン車と乗用車が正面衝突事故。ワゴン車に乗っていた90代の女性2人が死亡、3人が重軽傷。乗用車を運転していた50歳の女性は「ハンドル操作を誤った」と話しているといい、センターラインを越えた可能性。

記事を読む

【老害化前に集団自決】成田悠輔氏の発言 岸田首相「極めて不適切」→発言後に財務省広報誌に登場

2024-3-16社会
岸田文雄首相は15日の参院予算委員会で、経済学者の成田悠輔氏が「高齢者は老害化する前に集団自決すればいい」とした過去の発言に対する見解を問われ「極めて不適切な発言だと強く感じる」と答えた。交流サイト(SNS)上で成田氏の発言が人権軽視と問題視されており、れいわ新選組の山本太郎氏が質問した。

記事を読む

    Copyright © NEWS GEISPO All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    • ライブドアブログ