社会のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:社会

社会のカテゴリ記事一覧。政治,社会,経済,武漢ウイルス(新型コロナウイルス)を中心としたニュースを左右関係なく「是々非々」の方針でまとめています。
【岐阜】家畜窃盗事件で外国人2人逮捕|新人警察官、自転車に血痕「不審、追及」=群馬県警は何やってるの!?

2020-9-27社会
岐阜県坂祝町や美濃加茂、関市で発生した連続家畜窃盗事件で、パトロール中の警察官が不審な外国人2人を発見。職質のため近寄ると逃げようとしたため1人の身柄を確保、もう1人は自転車で逃走し巡査部長が車で追った。職質で坂祝町の牛舎で飼育する牛1頭が死んだ事件への関与が発覚し逮捕。自転車の前かごに付着した血痕を確認し不審点を追及した新人警察官・小澤功勢巡査(19)のお手柄だった。

記事を読む

【茨城神栖】出荷直前の新米3.7トン盗まれる 30キロの袋で123袋、80万円相当

2020-9-21社会
茨城県神栖市で農家の倉庫から出荷直前の新米約3.7トンが盗まれた。農家の男性(70)が倉庫の中を確認、盗まれたことに気づき警察に通報。盗まれた新米は出荷する直前のもので、30キロの袋で123袋あり、80万円相当だという。警察は、19日午後8時ごろから20日午前7時半ごろの間に盗まれたとみて捜査。

記事を読む

【オーナー商法詐欺】ジャパンライフ顧問、朝日新聞元政治部長も就任=朝日新聞「肩書悪用…誠に遺憾」

2020-9-19社会マスコミ
ジャパンライフの「オーナー商法詐欺事件」で、元朝日新聞政治部長の橘優氏がジャパンライフの破綻直前まで顧問に就いていたことが判明。橘氏は逮捕された山口容疑者が同席することになっていた報道機関の幹部やOBらの勉強会で、招待する政治家への出席依頼をしていたという。橘氏は同社から計約3千万円の顧問料を受け取っていた。朝日新聞社は「肩書を悪用された…誠に遺憾」とコメント。

記事を読む

【宇都宮】女子高校生切り付け事件 会社員の男(23)逮捕、容疑を否認(続報版)

2020-9-19社会
宇都宮市のJR岡本駅西口のトイレで17日、16歳の女子高校生が男に切り付けられた事件で、警察は宇都宮市の会社員・根本達也容疑者(23)を逮捕。根本容疑者は容疑を否認しているという。事件は若い男が女子高生(16)を「金目の物を出せ」と脅し、女子高生の右手のひらをカッターナイフのようなもので切りつけて負傷させ逃走。警察はモザイクだらけの映像を公開、強盗致傷事件として捜査していた

記事を読む

2020-9-19社会
『今月10日から行方が分からなくなっていた千葉県習志野市の中学3年の女子生徒とみられる少女が、東京 池袋で無事、保護されました。目立ったけがなどはないということで、警察は詳しいいきさつを調べています。』ということで、女子生徒の氏名や公開捜査で使用されていた画像を含め削除しました。無事に発見されて何よりです。

記事を読む

【岩手一関】2歳男児「肘打ち動画」 暴行容疑で男逮捕=不正受給疑惑、過去の虐待も浮上

2020-9-18社会
2歳男児に「肘打ち」する動画が配信されネット上で物議を醸している問題で、岩手県警一関署は17日、暴行容疑で一関市の会社員の男(25)を逮捕。警察は被害者が特定される恐れがあるとして男の氏名を公表せず。2018年にも虐待があったが、その際に児童相談所は動かなかったという。また、児童扶養手当など様々な手当の不正受給疑惑も浮上。

記事を読む

【ジャパンライフ事件】元会長を詐欺容疑で逮捕 被害総額2000億円=「安愚楽牧場」に次ぐ過去2番目の規模

2020-9-18社会
磁気治療器の「オーナー商法」で2400億円以上の負債を抱え経営破綻した「ジャパンライフ」事件で、警視庁は元会長山口隆祥容疑者(78)を詐欺の疑いで逮捕。「ジャパンライフ」による「オーナー商法」の被害総額は全国で2000億円に上り、被害額としては2011年に経営破綻した「安愚楽牧場」のおよそ4200億円に次ぐ過去2番目の規模。「ジャパンライフ」は2015年に当時の山口隆祥会長に届いた「桜を見る会」の招待状が印刷された資料をセミナーなどで示し、顧客を勧誘していたという。

記事を読む

【千葉東金】虚偽申請で持続化給付金詐取、大学生逮捕 別の特殊詐欺事件でも逮捕=“氷山の一角”か

2020-9-18社会
新型コロナウイルス対策で個人事業主らを支援する「持続化給付金」で虚偽申請、100万円をだまし取った疑いで千葉県東金市の大学生、小椋総大容疑者(24)を逮捕。小椋容疑者は別の特殊詐欺事件で逮捕され、この捜査過程で今回の事件が発覚。持続化給付金詐欺では愛知県警に逮捕された名古屋の男らが“大学生ら約400人の不正受給を指南、代行していた”との報道もあり、今回の事件は“氷山の一角”か。警察は他にも不正受給事件に関与した人物が多数いるとみて捜査。

記事を読む

【栃木宇都宮】「金目の物を出せ」16歳の女子高校生を切り付け、若い男逃走=Tシャツ、カーキ色のズボン、サングラス

2020-9-17社会
栃木県宇都宮市のJR岡本駅西口トイレ付近で、若い男が県央在住の女子高生(16)を「金目の物を出せ」と脅し、女子高生の右手のひらをカッターナイフのようなもので切りつけ逃走した。少女は軽傷を負った。逃げた男は白のTシャツ、カーキ色のズボン、サングラスを掛けていたという。警察は強盗致傷事件として捜査。

記事を読む

【名古屋】持続化給付金詐欺、被害総額4億円 男ら3人再逮捕「詐欺だと思ってない」=県警に不正受給後の相談178件

2020-9-17社会新型コロナウイルス
愛知県に住む知人女性名義で虚偽申請し、新型コロナ対策の持続化給付金をだまし取った疑いで名古屋の男ら3人を再逮捕。詐欺被害は総額4億円か。再逮捕された名古屋市の会社役員・守屋涼斗容疑者(26)は「詐欺だと思っていません」と容疑を否認、残る2人は容疑を認める供述。愛知県警には「持続化給付金を不正受給してしまった」という相談が、15日までに178件寄せられているもよう。

記事を読む

ブログ概要
社会・経済を中心に気になるニュースのまとめブログです。掲載の引用記事及び画像の著作権は、各権利所有者に帰属しております。問題がある場合はお手数でも、下にある[メッセージ]からお願い致します。確認後、早急に対応させていただきす。相互RSS・相互リンクも募集中です。不適切なコメントは削除させていただきますのでご理解下さい。
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ



サイト内検索
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスランキング
Copyright © NEWS GEISPO All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

  • ライブドアブログ