「TikTok(ティックトック)」の運営会社で中国のIT企業「バイトダンス」の日本法人が、長期間に渡りインフルエンサーと呼ばれる複数のツイッター利用者に報酬を支払い、指定した動画を一般の投稿かのように紹介させていたと、読売新聞が報じた。報酬額が500万円を超えるケースもあったという。アプリ利用者を増やすのが目的で、宣伝であることを隠す「ステルスマーケティング」の可能性。
Photo:
一般の投稿を装ったTikTokの宣伝の流れ
出典:
読売新聞/livedoor
2022年1月24日
伊藤先輩@ito_senpai1モラルもへったくれもあったもんじゃない。
2022/01/24 08:04:57
【独自】TikTok運営会社が一般投稿装い動画宣伝…協力者に歩合制報酬、年500万円も(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/dIxYyKCx2I
とねぎ けん@kentiroルールをちゃんと守る中国人を私は知らない。
2022/01/24 08:03:52
【独自】TikTok運営会社が一般投稿装い動画宣伝…協力者に歩合制報酬、年500万円も(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/p3uH6K6tgf
トラトラ@toratoramatusTVがやってる韓国料理やショップの宣伝となにが違うの
2022/01/24 08:03:44
【独自】TikTok運営会社が一般投稿装い動画宣伝…協力者に歩合制報酬、年500万円も(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/8iVXmcjQHF
コメント元: バイトダンス日本法人が一般投稿装い動画宣伝…協力者に報酬、年500万円も
日本は、ステマ合法じゃん。
米国じゃぁ、20年も前に法律で禁止されたのに。
業者か?
平気でウソつくな。
依頼する業者は、違法だ。
で、tiktokが流行ると金もらって宣伝してたやつは誰なの?
でも、日本のマヌケな法体系では、バイトダンスから巨額な罰金を徴集できないのよね
他国ではステルスマーケテイングを取り締まってるのに、日本ではパヨクが『表現の自由ガー!!!』と騒ぐからさ
テレビはステマ番組だらけじゃん!
> ツイッター社も、一般の投稿を装った広告を利用ルールで禁じており、確認されれば削除や利用停止などの対象になる
この件に関してツイッター社の対応が知りたいところ
どうせツイッターは中国でビジネス出来ないんだから、ステマ投稿させたTikTok側も実際に投稿した側も、アカウント削除や利用停止でいいでしょ
Amazonのサクラレビューも同じ
このアプリは今までに色々な問題を引き起こしているぞ。いいわけないだろ(Image)。
女子アナなんてちっぽけな案件じゃなくて
昔っから番組内で営業サイドから持ち込まれた企業の物品サービスを宣伝しまくってる。
ニュース番組ですら「特集」を銘打ってこの手法が使われているがPRの表記はない。
取引される金額も桁違いだ。
TBSのジョブチューンかな
おにぎりいっぱい売れたし
某土曜お昼の番組でゲスト芸能人が欲しいものを購入するコーナー
某フライパンが昨年から三回(三人も選択する不思議)も登場して実演して美味しいまで言わせてる
釣って誘導するのに最適なのだろうよw
フォロワー買う
↓
ステマで報酬GET
↓
フォロワー買う
︙
問いかけながら生活してみると、なんとなくでも気づくよ
きっと
しかし日本のメディアもひどいからな。
中国が金出して日本のマスコミにデマ流させてるからな
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