中国のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:中国

中国のカテゴリ記事一覧。事件・事故など気になる社会のニュースを中心としたまとめと備忘録
【白タク中国人逮捕】羽田空港の職質で免許証預けたまま逃走 紛失偽り不正に再交付 

2024-3-13社会中国
「白タク」営業の疑いで神奈川県に住む中国籍の鄭竣天容疑者(36)を逮捕。鄭容疑者は警視庁が羽田空港で白タクの一斉摘発を行った際、捜査員に免許証を渡したまま逃走。その後、「免許証紛失」と偽り不正に再交付。

記事を読む

【どうした共同通信】中国原発トリチウム 福島第1処理水の最大9倍 公式資料で明らかに

2024-3-10中国政治
【北京共同】中国の原発が2022年に放出した排水に含まれる放射性物質トリチウムの量が、東京電力福島第1原発処理水の年間放出計画量の上限と比べて最大9倍に上ることが9日、中国の公式資料で明らかになった。処理水を「核汚染水」と呼んで海洋放出を非難する中国が相当量のトリチウムを放出してきたことが改めて浮き彫りになった。

記事を読む

【身勝手すぎる言い分】中国資本のホテル「富士山が見えないから切った」 隣人宅のヒノキ23本を無断伐採、30本に除草剤注入

2024-2-28注目ニュース中国
中国マネー進出によって富士五湖地域で多発する、非常識な中国人によるトラブルを『現代ビジネス』が報道。河口湖に別荘を建設中の井上さん(仮名)は、隣にある中国人が経営するホテルのオーナーによって、自分の敷地内のヒノキ30本を伐採されたり、除草剤を注入されたりして枯らされてしまったと告発。井上さんは富士山を一望できる高台に別荘用の土地を購入したが、ホテル側からすれば、ホテルと富士山の間に井上さんの別荘があるため、富士山の眺望を損なうと考えたのだという。

記事を読む

【無法国家 中国】「大谷翔平」を商標申請 認められれば国として世界的に信用失う SNS「元から信用してねえよ」

2024-2-26スポーツ中国
中国で野球はマイナースポーツだったがこの数年、人気が上昇し、ロサンゼルス・ドジャースに移籍した大谷翔平(29)の活躍なども中国メディアが大きく報じるようになっている。その人気ぶりに目を付けた中国の全く無関係の企業が「大谷翔平」の名前を商標申請したという。

記事を読む

【春節暴動】サンフランシスコ中華街で自動運転車襲撃 花火撃ち込み破壊、炎上 事故続発で妨害行為や破壊行為がエスカレート

2024-2-13国際中国
米サンフランシスコで、グーグル系「ウェイモ」の自動運転車が春節の花火を持った一団によって破壊され、炎上する事件が発生。ウェイモによると、当時、車内には誰もおらず、負傷者が出たとの報告はない。SNSにはチャイナタウンで停車するウェイモの白い車両を囲んで窓ガラスを割る一団の様子や、花火が燃えて車両が炎上する様子を撮影した画像や動画が投稿。チャイナタウンは春節でにぎわっていた。

記事を読む

【オカヤドカリ大量密漁】相次ぐ中国人絡みの天然記念物密漁、1年間で1000匹以上 中国で2万円で販売 10日から春節…

2024-2-9沖縄中国
中国人が絡んだ天然記念物『オカヤドカリ』の密漁が、沖縄などで相次いでいるという。那覇署によると去年6月、紫色が特徴で高価な『ムラサキオカヤドカリ』682匹を無許可で捕獲したとして中国籍の30代夫婦が逮捕。10月には宮古島市内で、台湾から来た30代の男が270匹密漁したとして逮捕。12月に渡嘉敷島で130匹捕獲したとして現行犯逮捕された20代のインドネシア人の男は、「中国人に頼まれた」と話しているという。

記事を読む

【中国人マイナンバーカード偽造団】中国人の男「本当に素晴らしい制度…こんなもの3日あればすぐ作れるよ」 年金手帳や運転免許証も偽造 河野太郎「単純なもの」と一蹴

2024-2-8社会中国
急増する中国人による“マイナンバーカード偽造事件”で、SNSで偽造カード作成と販売の闇バイトを募集していた業者の男を『FRIDAY』が直撃取材。男は「これさえあれば、なんでも手に入る。本当に素晴らしい制度だよ」と賛美。「すでに同種の偽造マイナンバーカードが大量に生産され、日本中で利用されている」と語る。主な利用方法は偽名での銀行口座開設だという。

記事を読む

【周庭氏を正式指名手配】香港警察「自ら出頭しない限り、生涯にわたって追われる」「外国の反中国勢力から同情を得ようとしている」

2024-2-7国際中国
香港警察はカナダに事実上の亡命をした民主活動家・周庭(アグネス・チョウ)氏(27)を、香港国家安全維持法(国安法)に違反した疑いで正式に指名手配したと発表。香港警察は周庭さんに対して「自首をしない限り一生、追われることになる」「外国の反中勢力に庇護を求めることは恥ずかしい」などと批判。

記事を読む

    Copyright © NEWS GEISPO All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    • ライブドアブログ