国際のカテゴリ記事一覧


    カテゴリ:国際

    国際のカテゴリ記事一覧。政治,社会,経済,スポーツなどを中心としたニュースまとめ
    【人質報道】安田純平氏「韓国人です」編集カット 真実歪めるメディアの「韓国忖度」=パスポート画像からも韓国名を削除

    2018-8-3マスコミ国際
    2015年に内戦のシリアに入り武装組織に拘束された安田純平氏とみられる男性の新たな映像がインターネット上に投稿されたが、「戦場ジャーナリスト」と称する安田氏が拘束を受けるのは2003年イラク軍に拘束されて以来、今回で5回目。性懲りもなく取材を繰り返していた裏には「拘束されるたびに知名度が上がり、執筆依頼やテレビ出演も増える」(紛争地取材関係者)というマスコミの体質もあったのか。「New's vision」が報道。最新動画に関してTBSとテレビ朝日の放送では「韓国人です」という部分を編集してカット。中東消息筋には安田氏の「韓国発言」は日本政府の対応に業を煮やした拘束グループが「要求先を変更したのではないか」との見方も多いが、このような「韓国忖度」メディアが事件の真相と本質を歪めている。

    記事を読む

    【疑惑の動画】安田純平氏、日本語で「私の名前はウマルです。韓国人です」=「拘束側」の声、全く聞かれず

    2018-8-1国際
    再三にわたる政府の警告を無視して2015年に内戦のシリアに入り、武装組織に拘束された安田純平氏とみられる男性の新たな映像がインターネット上に投稿された。男性は「私の名前はウマルです。韓国人です」「とてもひどい環境にいます。今すぐ助けてください」と話しているが、“拘束したとされる”武装勢力側の声や具体的要求は全く聞こえず。韓国人を名乗りながら日本語で話していることに、安田さんと親交があるジャーナリストも「本物かどうかは疑わしい」と話した。

    記事を読む

    【国連資金難】事務総長「破産寸前」 分担金、米国含む81カ国が未払い

    2018-7-27国際
    国連のグテーレス事務総長が加盟国に宛てた書簡で、「加盟国が分担金の支払いを遅らせているため、破産寸前だ」と訴えていたことが判明。加盟193カ国中、日本を含む112カ国は2018年の支払いを済ませたが、最大の拠出国アメリカを含む81カ国が分担金を払っていない。他にはスーダンやアンゴラ、ケニアといったアフリカ諸国や、イランやシリアなど中東諸国、北朝鮮などが未払い。アメリカの支払いが遅れている背景にはトランプ政権の「国連軽視」の姿勢があるとみられているが、ネットでは「反日の巣窟」と化した国連の破産を歓迎する声も…。

    記事を読む

    【タムルアン洞窟】少年救出活動中のダイバー死亡 空気ボンベを運んだあと呼吸困難に

    2018-7-6国際
    タイ北部のタムルアン洞窟で少年ら13人の救出活動を指揮している責任者は、救出活動中のダイバー1人が死亡したと発表。NHKニュースが報じた。このダイバーは38歳のボランティアの男性で、洞窟の奥へ空気ボンベを運んだあと、洞窟の入り口からおよそ1.5キロの地点にある拠点に戻る途中、呼吸困難に陥ったという。この男性は以前、海軍に所属していたという。

    記事を読む

    【タイ洞窟不明】少年ら13人全員の生存確認 10日目の奇跡

    2018-7-3国際
    タイ北部チェンライのタムルアン洞窟で行方不明になっていたサッカークラブの少年12人と20歳代の男性コーチの捜索活動は雨期による増水で難航を極めていたが、10日目となった2日夜、捜索隊によって全員の生存が確認。13人は洞窟の入り口から5㎞余り入った所にある、水を避けられる小高い場所で発見。タイ海軍は少年らの体力回復をみながら、3段階に分けて救出するという。

    記事を読む

    【米メリーランド】新聞社「キャピタル・ガゼット」銃撃 5人死亡=ガラス越しに発砲

    2018-6-29国際
    アメリカ東部メリーランド州アナポリスの新聞社「キャピタル・ガゼット」で28日、銃撃事件があり、警察によると少なくとも5人が死亡。容疑者は白人の男1人で既に拘束された。事件当時に社内にいたデイビス記者はツイッターに、「銃を持った犯人は、ガラス越しにオフィスに向かって発砲し、複数の従業員が撃たれた…デスクの下に隠れて複数の人が撃たれるのを聞いたり、銃の弾が充てんされるのを聞いたりすることほど、怖いものはない」と投稿。

    記事を読む

    【米紙WSJ】トランプ大統領、G7で「安倍首相はすぐ退陣」 移民で脅し?

    2018-6-16政治国際
    トランプ米大統領が先のG7サミットで安倍首相に対し、「晋三、君の国には移民問題はないだろう。しかし、私は2500万人ものメキシコ移民を日本に送ることができるぞ。すると君はすぐに退陣だ」と語ったという。米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)が15日報じた。劣勢に不満を募らせたトランプ氏の暴言か。

    記事を読む

    【米韓軍事演習中止】トランプ大統領「北朝鮮による核の脅威もうない」=歴的茶番

    2018-6-14国際北朝鮮
    米朝首脳会談を終え帰国したトランプ大統領が日本時間の13日夜、ツイッターで「北朝鮮の核の脅威はもう無い」と米朝首脳会談の成果を自画自賛した上で、「交渉が続く限り、米韓軍事演習は行わない」と主張。「合意内容が具体性に欠け、オバマ政権より後退した」などの批判に反論した。軍事演習中止は韓国に事前連絡はなく困惑、東アジアの安全保障にかかわる問題だけに日本でも波紋が広がっている。

    記事を読む

    【米朝首脳怪談】金正恩氏御一行様、宿泊代払えず米国が肩代わり!?=1泊65万円スイート要求

    2018-6-3北朝鮮国際
    シンガポールでの米朝首脳会談について、金正恩朝鮮労働党委員長ら北朝鮮の代表団が宿泊代を払えないため、誰が負担するのかなど関係各国の間で調整が進められているもよう。北朝鮮側が希望する五つ星ホテルのスイートルームは1泊約65万円以上で、外貨不足に悩む北朝鮮は関係国による支払いを要求。金も無いのに高級ホテルのスイートルームとその宿泊代を要求とか、いったい何様のつもりか。先々が思いやられる。

    記事を読む

    【山下財宝伝説】フィリピンで違法採掘の日本人ら17人逮捕 過熱するトレジャーハント

    2018-6-2国際
    フィリピンで、「山下財宝」と呼ばれる旧日本軍の埋蔵金を探す目的で違法に地中を掘り起こしたとして、15歳の少年を含む日本人4人とフィリピン人のあわせて17人が逮捕された。警察によると逮捕された17人は「財宝探し」のグループ(トレジャーハンター)で、少年は通訳を担当。「山下財宝」とは、日本陸軍第14方面軍司令官、山下奉文大将率いる日本軍によって、終戦時にフィリピンに埋められたとされる莫大な埋蔵金についての都市伝説…。

    記事を読む



    ブログ概要
    社会・経済を中心に気になるニュースのまとめブログです。掲載の引用記事及び画像の著作権は、各権利所有者に帰属しております。問題がある場合はお手数でも、下にある[メッセージ]からお願い致します。確認後、早急に対応させていただきす。相互RSS・相互リンクも募集中です。不適切なコメントは削除させていただきますのでご理解下さい。
    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ
    サイト内検索


    最新コメント


    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    アクセスランキング
    Copyright © NEWS GEISPO All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    • ライブドアブログ