国際のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:国際

国際のカテゴリ記事一覧。事件・事故など気になる社会のニュースを中心としたまとめと備忘録
【フィリピンで邦人女性遺体】客室乗務員の女性(26)と母親の遺体 親族夫婦の容疑者2人拘束

2024-3-16国際
フィリピンのルソン島ケソン州で、日本国籍で客室乗務員のモテギ・マイさん(26)とフィリピン国籍の母親(54)の2遺体が見つかった事件。警察は親族夫婦の容疑者2人を拘束。親族夫婦は「2人をバス停まで送った。2人はバスでマニラに向かった」と警察に対して説明していた。

記事を読む

【ナワリヌイ氏暗S】大統領選挙直前 プーチン政権批判の反体制派指導者 ゼレンスキー氏「プーチンにS害されたのは明白」 各国首脳から非難相次ぐ

2024-2-17国際
ロシアの反体制派指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏が死亡したと露当局が発表。プーチン大統領も立候補している大統領選挙が来月に迫る中で起きた事態に、ウクライナのゼレンスキー大統領「プーチンに殺されたのは明らか」やドイツのショルツ首相「ロシアには、もはや民主主義はない」、バイデン大統領「プーチンと悪党たちの仕業であることは間違いない」ほか、欧米各国首脳らからはナワリヌイ氏を追悼するコメントや死因の究明を求める声が相次いだ。

記事を読む

【春節暴動】サンフランシスコ中華街で自動運転車襲撃 花火撃ち込み破壊、炎上 事故続発で妨害行為や破壊行為がエスカレート

2024-2-13国際中国
米サンフランシスコで、グーグル系「ウェイモ」の自動運転車が春節の花火を持った一団によって破壊され、炎上する事件が発生。ウェイモによると、当時、車内には誰もおらず、負傷者が出たとの報告はない。SNSにはチャイナタウンで停車するウェイモの白い車両を囲んで窓ガラスを割る一団の様子や、花火が燃えて車両が炎上する様子を撮影した画像や動画が投稿。チャイナタウンは春節でにぎわっていた。

記事を読む

【国連トロ組織】UNRWA本部地下にハマスのトンネル UNRWA本部から電力供給、書類や武器も イスラエル、事務局長辞任を要求

2024-2-11国際
イスラエル軍は、ガザ市のUNRWA(国連パレスチナ難民救済事業機関)の本部地下を通るハマスのトンネルを発見したと発表。トンネルはハマスの情報拠点として使用か。イスラエルのカッツ外相は、UNRWAのラザリニ事務局長がトンネルについて知らなかったと主張したことに対し、辞任を求めた。カッツ外相は、ハマスのテロリストによりUNRWAの施設が使われていたことを示す証拠があると主張。

記事を読む

【周庭氏を正式指名手配】香港警察「自ら出頭しない限り、生涯にわたって追われる」「外国の反中国勢力から同情を得ようとしている」

2024-2-7国際中国
香港警察はカナダに事実上の亡命をした民主活動家・周庭(アグネス・チョウ)氏(27)を、香港国家安全維持法(国安法)に違反した疑いで正式に指名手配したと発表。香港警察は周庭さんに対して「自首をしない限り一生、追われることになる」「外国の反中勢力に庇護を求めることは恥ずかしい」などと批判。

記事を読む

【能登地震でインプレゾンビ】多くは中東・パキスタンから 「インプ稼ぎ」の方法、「X」や「動画投稿」で指南 NHK

2024-2-3能登半島地震国際
能登半島地震の発生直後に旧ツイッターのXで相次いだ偽の救助要請などについて、NHKが分析したところ、多くは海外から日本語で投稿されていて、閲覧された回数は合わせて1100万回以上に上ることが分かりました。このうち、最も多く拡散した偽情報の1つで、石川県珠洲市の同じ住所で別の場所の動画を付けて救助を求める偽情報を投稿していた24のアカウントをNHKが分析したところ、半数の12は居住地がパキスタンとなっていたほか、日常的にアラビア語やパキスタンの主要言語のウルドゥー語で投稿しているものが少なくとも9つありました。

記事を読む

【ハマスのイスラエル攻撃】国連機関の車両や施設が使われた可能性 UNRWA職員が攻撃に積極的参加 6か国が資金拠出停止

2024-1-28国際注目ニュース
アメリカのニュースサイトアクシオスは26日、イスラエル政府高官の話として「イスラエル側は、UNRWAの職員が攻撃に積極的に参加し、その車両や施設が使用されたとする情報を提供した」と伝えています。そのうえで「これらの情報はハマスの戦闘員への尋問から得られたものだ」とする話を報じています。

記事を読む

【ハマス越境テロに関与か】国連職員12人を解雇、調査開始 米国務省「UNRWAへの追加資金の拠出を一時停止」

2024-1-27国際注目ニュース
パレスチナ自治区ガザ地区で人道支援を続けている国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)は26日、イスラム組織ハマスによるイスラエルへの越境攻撃に関与した疑いがある複数のスタッフを解雇し、調査を始めたと発表した。疑惑を受けて、米国務省は同日、国連の調査が終わって対策が取られるまで、UNRWAへの追加資金の拠出を一時停止すると明らかにした。

記事を読む

    Copyright © NEWS GEISPO All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    • ライブドアブログ