国際のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:国際

国際のカテゴリ記事一覧。政治,社会,経済,武漢ウイルスを中心とした気になるニュースを、左右に関係なく「是々非々」の方針でまとめています。
【テドロス】武漢ウイルス感染でも母乳育児を推奨 「メリットはリスクを上回る」=WHO奨励

2020-6-13武漢ウイルス国際
WHOのテドロス事務局長は記者会見で、授乳中に新型コロナウイルスに感染した女性について、原則として母乳育児を継続し、子どもから引き離すべきではないとの見解を表明。「母乳の利益はCOVID-19伝染の潜在的リスクを上回ると勧告する」と述べた。ネットでは「中国の手先であるWHOとテドロスは間違った事しか伝えないから…」と冷静な受け止め。

記事を読む

【香港国家安全法制】中国忖度の安倍政権 中国批判声明に参加拒否、欧米は失望=共同通信

2020-6-7政治国際
香港に国家安全法制を導入する「決定」について採択した中国全人代。これに関して中国を厳しく批判する米国や英国などの共同声明に日本政府も参加を打診されたが、安倍政権はこれを拒否していたことが判明。武漢ウイルスや尖閣問題同様、中国に異常なまでの忖度の姿勢を貫く安倍政権に米国などは失望。欧米諸国との間に亀裂を生む恐れ…。

記事を読む

【米中対立】WHO総会、中国「子飼いのテドロス事務局長を称賛」 米国「WHOは中国寄り」「中国の圧力で台湾招かず」

2020-5-19武漢ウイルス国際
武漢ウイルスを巡り中国擁護の姿勢を貫くWHOの年次総会初日、中国の習近平国家主席が子飼いのテドロス事務局長率いるWHOの対応を称賛する一方、「WHOは中国寄りだ」と主張するアメリカのアザー厚生長官は「必要な情報を得ることに失敗し多くの人命を犠牲にした」と反論。ポンペイオ国務長官は「テドロス事務局長は中国政府の圧力を受けて台湾を招かなかった」とWHOを批判。米中の対立が鮮明になっている。

記事を読む

【モスクワ】ロシア旅客機炎上 落雷で緊急着陸か 41人死亡=シェレメチェボ空港

2019-5-6国際
ロシア・モスクワのシェレメチェボ空港で5日、ロシア大手航空会社「アエロフロート」が運航する旅客機「スホイ・スーパージェット100」が炎に包まれた状態で緊急着陸、乗客乗員のうち子ども2人を含む少なくとも41人が死亡(日本時間6日7時現在)。タス通信は関係者の話として「旅客機は落雷に見舞われた」と報道。

記事を読む

【NZ銃乱射事件】「原因は移民政策」差別的発言のアニング上院議員 少年から生卵投げつけられる=ネット「日本も他人事ではない」

2019-3-17国際
ニュージーランド・クライストチャーチのモスクで起きた銃乱射事件について、オーストラリアのフレーザー・アニング上院議員が「事件の本当の原因はイスラム教の狂信者を受け入れたニュージーランドの移民政策」と、イスラム教徒に対する差別的な声明を発表。これに抗議する少年が同議員に生卵を投げつけ取り押さえられた。ネットでは「日本も他人事ではない」など、安倍政権の移民政策を危惧する声が多数。

記事を読む

【ファーウェイ】孟晩舟CFO拘束 カナダ当局「「アメリカの要請」=イランへの制裁措置違反か

2018-12-6国際
カナダ当局は米国の要請に応じ、中国通信機器最大手、HUAWEI(ファーウェイ)の孟晩舟・副会長兼最高財務責任者(CFO)を拘束したと発表。地元メディアは「イランに対する制裁に違反した容疑ではないか」と報道。孟氏はファーウェイ創業者でCEO=最高経営責任者の任正非氏の娘。事件の背景には「ハイテク分野を巡る米中の覇権争い」との見方。

記事を読む

【スペイン日本人学校】福島・裏磐梯中学校校長 セクハラで停職のち依願退職=文科省から派遣

2018-8-25社会国際
スペイン・バルセロナ日本人学校に校長として派遣されていた裏磐梯中学校(福島県北塩原村)の渡部恵志校長(54)が、現地の学校関係者の女性にセクハラ行為を繰り返したとして停職12か月の懲戒処分に。校長は24日付けで依願退職。福島県教育庁によると渡部校長は先月中旬、知人などと食事した後、現地の学校関係者の女性と2人になった際に女性の下腹部を触ったり、性的な発言をしたりするなどのセクハラ行為を繰り返したという。

記事を読む

【子犬・子猫販売禁止】英政府、悪質業者(「パピーファーム(子犬工場)」)排除へ=生後6カ月未満

2018-8-24国際
英政府は22日、生後6カ月未満の子犬や子猫の販売を禁止する方針を発表。劣悪な環境でペット用の犬猫を次々に繁殖させる「パピーファーム(子犬工場)」が問題となっており、悪質業者を排除する狙い。子犬や子猫を飼いたい場合でもペットショップなどでは購入できず、優良認定されたブリーダーから直接購入する場合と動物保護施設から引き取る場合に限って認められる。「パピーファーム(子犬工場)」は日本でも大きな問題となっているが法整備が怠慢状態。ネットでは「日本もさっさとやれ!」との声も。

記事を読む

【人質報道】安田純平氏「韓国人です」編集カット 真実歪めるメディアの「韓国忖度」=パスポート画像からも韓国名を削除

2018-8-3マスコミ国際
2015年に内戦のシリアに入り武装組織に拘束された安田純平氏とみられる男性の新たな映像がインターネット上に投稿されたが、「戦場ジャーナリスト」と称する安田氏が拘束を受けるのは2003年イラク軍に拘束されて以来、今回で5回目。性懲りもなく取材を繰り返していた裏には「拘束されるたびに知名度が上がり、執筆依頼やテレビ出演も増える」(紛争地取材関係者)というマスコミの体質もあったのか。「New's vision」が報道。最新動画に関してTBSとテレビ朝日の放送では「韓国人です」という部分を編集してカット。中東消息筋には安田氏の「韓国発言」は日本政府の対応に業を煮やした拘束グループが「要求先を変更したのではないか」との見方も多いが、このような「韓国忖度」メディアが事件の真相と本質を歪めている。

記事を読む

【疑惑の動画】安田純平氏、日本語で「私の名前はウマルです。韓国人です」=「拘束側」の声、全く聞かれず

2018-8-1国際
再三にわたる政府の警告を無視して2015年に内戦のシリアに入り、武装組織に拘束された安田純平氏とみられる男性の新たな映像がインターネット上に投稿された。男性は「私の名前はウマルです。韓国人です」「とてもひどい環境にいます。今すぐ助けてください」と話しているが、“拘束したとされる”武装勢力側の声や具体的要求は全く聞こえず。韓国人を名乗りながら日本語で話していることに、安田さんと親交があるジャーナリストも「本物かどうかは疑わしい」と話した。

記事を読む

ブログ概要
社会・経済を中心に気になるニュースのまとめブログです。掲載の引用記事及び画像の著作権は、各権利所有者に帰属しております。問題がある場合はお手数でも、下にある[メッセージ]からお願い致します。確認後、早急に対応させていただきす。相互RSS・相互リンクも募集中です。不適切なコメントは削除させていただきますのでご理解下さい。
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ



サイト内検索
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスランキング
Copyright © NEWS GEISPO All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

  • ライブドアブログ