経済のカテゴリ記事一覧

    カテゴリ:経済

    経済のカテゴリ記事一覧。政治,社会,経済,スポーツなどを中心としたニュースまとめ
    【ホンダジェット】出荷数倍増 セスナ抜き初の世界トップに=MRJと明暗分かれる

    2018-2-22経済
    ホンダの航空機事業子会社のホンダ・エアクラフト・カンパニーは、「ホンダジェット」の去年1年間の出荷数量が43機だったと発表。小型ビジネスジェット機の分野で米セスナの主力機を抜き、初の世界1位を達成。MRJの開発の遅れやキャンセルで業績悪化している三菱重工業とは明暗が分かれる形となっている。

    記事を読む

    【コインチェック集団訴訟】弁護団「戦後最大規模の消費者事件」=第2次訴訟も予定

    2018-2-15経済
    コインチェックで約580億円分の仮想通貨「NEM」が不正流出した事件で、「コインチェック被害対策弁護団」は2月15日、第1次訴訟を東京地裁に提起。現金ではなく、「NEM」を含む複数の仮想通貨(約1900万円相当)を自分たちが指定した口座に返すよう求める。また弁護団は「コインチェックが金融庁に提出した報告書の内容が全く不明である」とし、金融庁に対して2月14日付で情報公開請求をした。

    記事を読む

    【NEM流出】警視庁が男性を聴取 「ダークウェブ」使用か=少額「NEM」を交換

    2018-2-11経済
    「コインチェック」から仮想通貨「NEM」580億円相当が流出した事件で、日本人男性が「ダークウェブ」と呼ばれる匿名性の高いインターネット空間を通じ別の仮想通貨と交換していたことが判明。警視庁サイバー犯罪対策課はこの男性から任意で事情聴取。男性は少額のネムを自己所有の「ライトコイン」と交換していた。

    記事を読む

    【三井住友銀行】顧客口座から5億円引き出し 元行員の35歳女逮捕「FXに使った」=千葉松戸

    2018-2-8経済社会
    オンライン端末を不正に操作し顧客口座から現金を引き出したとして、三井住友銀行松戸出張所(同県松戸市)の元主任の女(35)を電子計算機使用詐欺と窃盗の疑いで逮捕。被害総額は約4億8000万円に上るという。女は容疑を求め、「外国為替証拠金取引(FX)などに使った」と供述。ネットでは三井住友銀行に対し、「何で5億になるまで気付かなかったのか」と呆れる声。

    記事を読む

    【株価急落】日経平均株価 一時1200円以上値下がり=過去2カ月の上昇分吹っ飛ぶ

    2018-2-6経済
    5日のニューヨーク市場でダウ平均株価が一時1500ドル以上値下がりし過去最大の大暴落となったことを受け、日経平均株価は全面安の展開に。投資家の間でリスクを回避しようという姿勢が強まり、一時1200円以上値下がり。5日と6日の2日間で過去2カ月の上昇分を吹き飛ばした格好に。菅官房長官は閣議の後の記者会見で「金融市場、世界経済、日本経済の動向をしっかりと注視していきたい」と述べた。

    記事を読む

    【世界同時株安】NYダウ平均株価、過去最大下げ幅で取引終了=ブラックマンデー再来?

    2018-2-6経済
    5日、ニューヨーク株式市場でダウ平均株価が暴落、“世界同時株安”の様相を呈している。一時、取り引き時間中としては過去最大の1500ドル以上の値下がりとなり、終値でも1100ドル以上値下がり。下げ幅は世界的な金融危機だった2008年9月29日を上回り、史上最大となる。関係者は「アメリカ経済自体は好調で企業業績も底堅いが、2営業日続けて株価が大きく下落したため市場ではいつ下げ止まるか不安に包まれている」と警戒。今日の日経平均株価が注目される。

    記事を読む

    【仮想通貨】「億り人」、ビットコイン暴落と高額課税で破産危機も=韓国では投資失敗で…

    2018-2-4社会経済
    仮想通貨の相場急騰で億単位の儲けを出した個人投資家を、マスコミなどは「億り人」と呼ぶ。だが年明けからはじまったビットコインの暴落と高額課税で税金を払えず、自己破産する人が出るかもしれないという。韓国では仮想通貨への投資に失敗した20代大学休学生が、うつ病と不眠症に苦しみ自ら命を絶った事件が発生。専門家は「仮想通貨取引では運用リスクはもちろん、タックスリスクや、最近ではコインチェック騒動に代表される取引所リスクなど様々なリスクがあります」と話す。

    記事を読む

    【信頼性に疑問】仮想通貨時価総額、1週間で24%減少 ピーチ「仮想通貨で航空券」再検討

    2018-2-3経済
    コインチェックの仮想通貨流出事件をきっかけに多くの仮想通貨が値下がりし、全体の時価総額は1週間で24%減少。専門家は「去年は多くの仮想通貨が投機的に値上がりしたが、最近は世界で規制強化されることへの懸念が出ている」と述べ、流出事件が拍車をかけたと分析。格安航空のピーチ・アビエーションも「仮想通貨全体の信頼性に疑問」として、航空券をビットコインで買えるようにする計画の再検討に入った。

    記事を読む

    【仮想通貨流出】コインチェック元社員「破産申請予定」 内部告発?=373億円の不正送金疑惑も浮上

    2018-2-2経済
    約580億円相当の仮想通貨「NEM」の流出問題があったコインチェックの元社員を名乗る人物が、ネット掲示板に「破産申請予定」と内部告発とみられる書き込み。中でも衝撃的なのが「返金を案内。その間に破産申請の手続きに取りかかる」「今週金曜日に破産申請予定」との部分。追い打ちをかけるように、この騒動のさなかに373億円の資金移動を行っていたことが判明、不正送金疑惑が浮上した。被害者らの大混乱は落ち着きそうにない。

    記事を読む

    【フェイスブック】全世界で仮想通貨の広告禁止「虚偽を助長」 LINEは仮想通貨事業に参入

    2018-1-31経済
    フェイスブックが30日、仮想通貨や企業が独自の仮想通貨を発行して資金調達する「IOC」と呼ばれる手法に関する広告を全世界で禁止すると発表。グループ会社運営の「インスタグラム」でも禁止。禁止の理由についてフェイスブックは、こうした広告は「虚偽を助長」と説明。グーグルにも波及する可能性。そんな中、「LINE」が仮想通貨事業に参入。アプリの中で現金と仮想通貨を交換するサービスを始めるとともに、取引所の運営もみずから行うという。

    記事を読む

    サイト内検索
    ブログ概要
    社会・経済を中心に気になるニュースのまとめブログです。掲載の引用記事及び画像の著作権は、各権利所有者に帰属しております。問題がある場合はお手数でも、下にある[メッセージ]からお願い致します。確認後、早急に対応させていただきす。相互RSS・相互リンクも募集中です。不適切なコメントは削除させていただきますのでご理解下さい。
    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ


    最新コメント


    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    アクセスランキング
    Copyright © NEWS GEISPO All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    • ライブドアブログ