経済のカテゴリ記事一覧


    カテゴリ:経済

    経済のカテゴリ記事一覧。政治,社会,経済,スポーツなどを中心としたニュースまとめ
    【消費増税10】安倍首相、来年10月実施表明へ 「社会保障制度」の財源=ネット「個人消費落ち込み必至」「公務員の高給財源では?」

    2018-10-14政治経済
    安倍首相が消費税率を来年10月1日に10%へ予定通り引き上げる方針を固め、15日の臨時閣議で決意表明。読売新聞が報じた。消費増税は「社会保障制度」の財源確保が名目。消費増税対策として中小小売店限定のポイント還元案が柱になるというが、クレジットカードなどキャッシュレス決済限定。ネットでは「個人消費落ち込み必至」や「森友問題で財務省に弱みを握られたな」、「公務員の高給とボーナスの財源だろう」の声も。

    記事を読む

    【Zaif 不正アクセス】仮想通貨流出67億円相当か 運営の「テックビューロ」、今年2度の業務改善命令

    2018-9-20経済
    大阪に本社を置く仮想通貨の交換会社「テックビューロ」は、運営するサイト「Zaif」が外部からの不正なアクセスで67億円に相当すると見られる大量の仮想通貨が流出したと発表。また、別の会社との間で50億円規模の金融支援などの検討を行うことで合意したとして、これによって顧客の資産に被害が出ないよう準備したいとしている。テックビューロは顧客保護の体制が十分でないことなどを理由に、金融庁から今年3月と6月の2度にわたって業務改善命令を受けていた。

    記事を読む

    【オーナー商法被害】ケフィア事業振興会 出資法違反、詐欺の可能性=弁護団が刑事告訴など検討

    2018-9-3経済社会
    加工食品をめぐるオーナー商法を展開していた通信販売会社「ケフィア事業振興会」(東京・千代田区)が数百億円に上る契約者への支払いを滞納している問題で、弁護団が被害者向けの説明会を開き、同社の破産申請や刑事告訴を検討していることを明らかにした。また、弁護団は同社に、元本や利益を保証して不特定多数の人から資金を集めることを禁止する出資法違反の疑いを指摘。詐欺罪に当たる可能性もあるとみている。

    記事を読む

    【携帯大手ボロ儲け】増え続ける通信料家計負担 伸び悩む消費支出=情報通信審議会スタート

    2018-8-24経済
    総務省は23日、情報通信審議会の総会を開き携帯電話利用料の引き下げなどの議論を開始。菅官房長官が「携帯料金は今より4割程度、下げる余地がある」と述べた背景には、家計の消費支出が伸び悩む中、増え続ける一方の通信料負担でNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手3社が「ボロ儲け」しているとの批判がある。

    記事を読む

    【ジャパンビバレッジ】クイズ不正解者は有休取れず 支店長が出題=小西かよw

    2018-8-18社会経済
    サントリーグループの自動販売機運営大手「ジャパンビバレッジ」の支店長が部下に「有給チャンス」と題したクイズを出し、そのクイズに全問正解しないと有給休暇を取得させなかったとして従業員側が会社側に説明を求めた。交渉の場にはクイズを出した支店長は欠席。ネットでは「ブラック企業」「小西洋之議員みたいだな」との声も…。

    記事を読む

    【大阪城公園】たこ焼き「宮本茶屋」 1億3千万円脱税 所得税法違反で告発=税務申告一切せず

    2018-7-25社会経済
    大阪城公園の一角にある売店「宮本茶屋」の72歳の店主が、たこ焼きなどの売り上げで得た所得を申告せず1億3000万円余りを脱税したとして大阪国税局から告発された。「宮本茶屋」は大阪城の天守閣に通じる門の前にあり、1皿8個のたこ焼きを600円で販売。インバウンド効果で一昨年までの3年間に5億円以上の売り上げがあったが税務申告を一切しておらず、約3億3000万円の所得を隠し1億3200万円余りを脱税した所得税法違反の疑い。

    記事を読む

    【マックに措置命令】「ローストビーフ」実は成形肉 商品の半分以上=景表法違反

    2018-7-24経済食の安全
    日本マクドナルドが2017年に限定販売した「東京ローストビーフバーガー」など2つのメニューで「成形肉」を使用したのに「ブロック肉」を使っているかのように不当に表示したのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は24日、再発防止を求める措置命令を出した。商品の半分以上はローストビーフではなく、細かいくず肉をブロック肉のように結着した成形肉を使っていたという。日本マクドナルドは「開発段階で肉の量を増やしたところローストビーフが調達しきれなくなった」と説明。ネットでは「ハムのようだ」との声が上がっていた。

    記事を読む

    【JIS認証機関】複数の韓国人審査員が不正 無資格や手抜き=ロイドレジスター日本支店

    2018-7-23経済
    日本工業規格「JIS」や国際規格「ISO」の認証を手がける英国の大手機関「ロイド レジスター クオリティ アシュアランス リミテッド(LRQA)」の日本支店(横浜市)が、不十分な審査で企業に認証を与える不正をしていたことが判明。朝日新聞は「日本の製造業に対する信頼を一段と損なうおそれがある」としているが、問題となった審査を担当したのは複数の韓国人で、無資格や手抜きなどの不正を行っていた。

    記事を読む

    【大塚製薬】「オロナミンC」自主回収800万本 キャップ飛んでけが

    2018-7-20経済
    大塚製薬は20日、製造を委託している大塚食品の釧路工場で製造された「オロナミンC ドリンク」の一部商品の容器で開栓時にキャップが勢いよく開くなどの恐れがあるとして、「オロナミンCドリンク」およそ780万本と「オロナミンC ROYALPOLIS」およそ20万本の自主回収を発表。7月中旬、キャップが飛んでけがをしたという報告があり調査したところ、不具合が判明したという。

    記事を読む

    【ホンダ N-VAN】「N-BOX」ベースの19年ぶり軽バン 価格126万円~179万円=全車「ホンダセンシング」標準装備

    2018-7-13経済
    ホンダは軽バンとしては19年ぶりの新型車となる「N-VAN」を13日から発売開始。これまでホンダの軽バンはMR(アンダーフロアミッドシップレイアウト)方式の「アクティバン」が担ってきたが、軽商用バンも「N-BOX」ベースのFFとなったことは大きなトピック。価格は126万円~179万円で、全車にホンダセンシング標準装備。4ナンバーの軽貨物車登録なので税金面でもお得。個人ユースとしても人気を集めそう。残念なのは、ターボ&MTの設定が無いこと…。

    記事を読む

    ブログ概要
    社会・経済を中心に気になるニュースのまとめブログです。掲載の引用記事及び画像の著作権は、各権利所有者に帰属しております。問題がある場合はお手数でも、下にある[メッセージ]からお願い致します。確認後、早急に対応させていただきす。相互RSS・相互リンクも募集中です。不適切なコメントは削除させていただきますのでご理解下さい。
    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ


    サイト内検索


    最新コメント


    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    アクセスランキング
    Copyright © NEWS GEISPO All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    • ライブドアブログ