社会のカテゴリ記事一覧

    Rss Topics

    カテゴリ:社会

    社会のカテゴリ記事一覧。政治,社会,経済,スポーツなどを中心としたニュースまとめ
    【生活保護】進学に一時金30万円支給へ 名称は「新生活立ち上げ費用」

    2017-12-10社会政治
    政府は生活保護受給世帯の子どもの「教育格差」是正のため、進学で親元を離れる場合は30万円を、同居の場合は10万円を配る方針を固めたという。さらに生活保護費の住宅費の減額ルール撤廃などを盛り込んだ生活保護法改正案を、来年の通常国会に提出。ネットでは「働くと損をするバカみたいな制度」など、命を守る「最後の砦」という生活保護制度本来の目的からどんどん遠ざかっていることを懸念する声。

    記事を読む

    【偽計業務妨害】ゼネコン「大林組」を家宅捜索 リニア不正入札容疑=東京地検特捜部

    2017-12-9社会経済
    リニア中央新幹線の建設工事に関する入札で不正があったとして、東京地検特捜部が8日、偽計業務妨害の疑いで大手ゼネコン「大林組」本社(東京都港区)などを家宅捜索。大林組は「捜査には全面的に協力」、JR東海は「報道で把握したばかり、大変驚いている。当社としては何も承知していない」とのコメントを出した。

    記事を読む

    【埼玉北本】市立中教員「顔で損してる」 生徒になりすまし女子へ中傷ツイート=「ばれる」と体調不良理由に欠席

    2017-12-8社会
    埼玉県北本市の市立中学校の男性教員がツイッターで男子生徒になりすまし、「顔で損してる」とか「あの体型、あの嫌われようでよく学校来れると思う」などと、特定の女子生徒の容姿を中傷する不適切な書き込みをしていた。男性教員は事件発覚翌日から体調不良を理由に欠席しているという。同校は8日、保護者向けに説明会を開く予定。

    記事を読む

    【国家公務員】冬のボーナス支給平均71万円 5年連続増 給与法改正法成立、さかのぼって支給

    2017-12-8社会政治
    国家公務員に冬のボーナスが支給された。管理職を除く行政職(平均年齢35・9歳)の平均支給額は約68万1500円で、昨冬に比べて約2万3300円(約3・3%)減少。だが、同日午前の参院本会議で給与法改正法が成立したことに伴い、ボーナスの引き上げがさかのぼって適用。最終的な支給額は平均でおよそ71万4000円で、5年連続増加となった。

    記事を読む

    【和歌山】同僚女性の車ブレーキホース切断 JA紀州職員の男逮捕「頼ってもらいたかった」

    2017-12-8社会
    好意を抱いていた同僚女性の軽乗用車のブレーキ4本を切断した器物損壊の疑いで、JA紀州湯川支店職員の川村拓也容疑者(38)を逮捕。川村容疑者は女性に好意を抱いていたといい、「車に詳しい自分を頼ってもらえると思った」と容疑を認めている。女性の車はブレーキが利かずにブロック塀に衝突。防犯カメラの映像などから川村容疑者が浮上した。

    記事を読む



    サイト内検索
    ブログ概要
    社会・経済を中心に気になるニュースの2ch系まとめブログです。掲載の引用記事及び画像の著作権は、各権利所有者に帰属しております。問題がある場合はお手数でも、下にある[メッセージ]からお願い致します。確認後、早急に対応させていただきす。相互RSS・相互リンクも募集中です。
    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ
    最新コメント
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    アクセスランキング
    track feed NEWS GEISPO

    Copyright © NEWS GEISPO All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    • ライブドアブログ