社会のカテゴリ記事一覧

    カテゴリ:社会

    社会のカテゴリ記事一覧。政治,社会,経済,スポーツなどを中心としたニュースまとめ
    【大阪東成】民泊マンションで女性不明 米国人の男、監禁容疑で逮捕=兵庫県警

    2018-2-23社会
    兵庫県三田市に住む女性会社員(20歳代)が、大阪市東成区中道2丁目の民泊用の部屋があるマンションに入った後に行方不明になっている事件。兵庫県警は22日、女性と最後に会ったとみられる米国籍の男を監禁容疑で逮捕。女性は男とSNSでやりとり、「知り合いの男性と大阪で会う」と知人に話したあと行方不明に…。JR森ノ宮駅付近の防犯カメラ映像から、2人に似た男女が同マンションへ一緒に入ったことが判明。

    記事を読む

    【シベリア】京都の学生4人を保護 自転車で“世界一寒い村”目指すも「寒さで動けず」=氷点下約40度

    2018-2-23国際社会
    ロシア東シベリア・サハ共和国で、「世界一寒い村」とも言われるオイミャコンを自転車で目指していた京都の日本人学生4人が地元当局に保護された。在ハバロフスク日本総領事館によると1人が足に軽い凍傷を負ったが、4人とも生命に別条はないという。地元当局は「日本人学生の服装とテントは寒さに適していなかった」と話しているという。

    記事を読む

    【青森・八甲田】樹氷落書き、ミャンマー人の男を逮捕 「女性の誕生日祝うため」

    2018-2-23社会
    青森県にある八甲田の樹氷にスプレーで落書きしたとして警察は、東京・新宿区に住むミャンマー人の男(29)を威力業務妨害の疑いで逮捕した。男は先月、八甲田山系の樹氷や周囲の雪にピンク色のスプレーで英語と中国語で「誕生日おめでとう」と落書した疑い。男は「交際女性の誕生日を祝うため」と供述。

    記事を読む

    【発砲事件】朝鮮総連中央本部に銃弾 右翼団体の男2人逮捕=東京・千代田区

    2018-2-23社会北朝鮮
    23日午前4時前、東京・千代田区の朝鮮総連中央本部に銃弾が撃ち込まれ、現場で右翼団体の男2人が逮捕された。現場からは、回転式の拳銃1丁が押収。テレビ朝日が速報で伝えた。ネットでは「自作自演乙」や「だいぶ追い詰められたな」などの声も…。

    記事を読む

    【韓国宗教団体】創設者出所に日本でも注意喚起 都内に活動拠点=報道少なく危機感

    2018-2-21社会韓国
    韓国の宗教団体「キリスト教福音宣教会」(摂理)の創設者が刑務所から出所するにあたって、全国霊感商法対策弁護士連絡会が注意喚起。同教団は都内に布教活動の拠点を持ち、現在は国内に4000人の信者がいるとみられる。法曹業界への就職を志望する学生や有名大志望の高校生などを対象にした交流サイトなどを作り、身元を隠して勧誘。集まった学生らを言葉巧みに“洗脳”するという。弁護士は「報道で広く知ってもらいたい」と語った。

    記事を読む

    【カーリング女子】“おやつタイム”の「赤いサイロ」が超話題に=注文殺到、通常の倍以上

    2018-2-21平昌五輪社会
    快進撃が続くカーリング日本女子代表・LS北見は、21日午後8時5分からのスイス戦に勝てば自力での4強入りが決まる。そんな彼女達が“おやつタイム”で食べている「赤いサイロ」に、全国から注目が集まっている。「赤いサイロ」はLS北見が活動拠点とする北海道北見市に本店を構える清月のチーズケーキで、JALの茶菓子に採用された実績も。2017年にはスキップの藤沢五月選手が来店し色紙を書いてくれたという。今回の話題もあって全国からの注文が増え、通常の2倍とか。

    記事を読む

    【SNS事件】小5女児、18歳と称し「家出したい」 自宅に停めた男逮捕=別の少女(19)も

    2018-2-20社会
    SNSで知り合った小学5年の女の子(11)を呼び出し自宅に宿泊させたとして、神奈川県警は、未成年者誘拐容疑で川崎市高津区に住む男(28)を現行犯逮捕。女児は「18歳」と称してSNSに「家出したい」と書き込み、男が「家に来れば」と誘ったという。男の自宅からは千葉県の少女(19)も見つかり、保護して経緯を調べている。

    記事を読む

    【高知医療センター】医師の勘違いで患者の胃を全摘 懲戒処分せず=同センター医師2人「過労死ライン」大幅超で是正勧告

    2018-2-20社会
    高知市の高知医療センターで2017年末、50代女性の食道がんの手術中、医師が勘違いして摘出する必要がなかった胃を全摘していたことが判明。センターは過失を認め、女性に賠償金を支払う方針。女性は現在退院して自宅療養中。担当医師5人は口頭注意にとどめ、懲戒処分はしない方針。高知医療センターでは心臓血管外科の医師2人が2016年度、労使協定で定められた上限を超え月250時間を上回る残業をしたとして、高知労働基準監督署から是正勧告を受けていた。

    記事を読む

    【診療報酬改定】風邪に抗生物質 使わない病院に報酬=「耐性菌」抑止策

    2018-2-18社会
    厚生労働省は4月からの診療報酬改定に、風邪や下痢で初診の3歳未満に対し、抗生物質を使わずに適切な説明をすれば、病院や診療所側に800円が支払われる仕組みを設けるという。誤った使い方によって薬が効かなくなる「耐性菌」の拡大を抑止するため。薬を求める保護者らには「ウイルスに効かない。副作用が出たり長引いたりする場合がある」「大部分は自然に良くなる」といった説明で理解を促すという。厚労省は、軽症の風邪や下痢に使わず細菌感染が疑われる重症例に限るよう勧めている。

    記事を読む

    【下衆の極み】羽生結弦の金伝える号外 メルカリで高額転売=スポーツ報知、送料のみで郵送開始

    2018-2-18社会平昌五輪
    平昌五輪・フィギュアスケート男子で羽生結弦が金メダルを獲得したことを受け新聞社各紙が発行した“号外”が、メルカリで大量に高額転売されていることが判明。産経新聞の号外は1900円、朝日新聞と毎日新聞の号外はセットで3500円で出品・落札されたという。新聞社の心意気でタダで貰ったものを高額出品とは、何と下衆な根性か…。そんな中、スポーツ報知は「羽生結弦・五輪連覇 宇野昌磨銀メダル号外」の郵送サービスを開始。送料(返信用切手100円)のみの負担で送ってくれるという。

    記事を読む

    サイト内検索
    ブログ概要
    社会・経済を中心に気になるニュースのまとめブログです。掲載の引用記事及び画像の著作権は、各権利所有者に帰属しております。問題がある場合はお手数でも、下にある[メッセージ]からお願い致します。確認後、早急に対応させていただきす。相互RSS・相互リンクも募集中です。不適切なコメントは削除させていただきますのでご理解下さい。
    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ


    最新コメント


    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    アクセスランキング
    Copyright © NEWS GEISPO All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    • ライブドアブログ