社会のカテゴリ記事一覧


    カテゴリ:社会

    社会のカテゴリ記事一覧。政治,社会,経済,スポーツなどを中心としたニュースまとめ
    【報道被害】新潟女児事件に別の被害者 容疑者逮捕まで“犯人扱い”=「松本サリン事件」の教訓どこに…

    2018-5-21マスコミ社会
    新潟女児事件に「別の被害者」がいたと週刊ポストが報道。その被害者とは地元の銀行に勤める独身のA氏で、小林容疑者が逮捕となる直前までメディアから「犯人扱い」されたという。社員寮には記者が張りついて部屋に出入りする姿を撮影したり、関係先に聞き込みを始める社もあったもよう。これで思い出すのは「松本サリン事件」で、マスコミから“犯人扱い”された河野義行さんは、「入院中は大勢の記者が病院に押しかけ、退院後は毎日自宅を取り囲みました。取材依頼の電話や嫌がらせの電話、脅迫状まで送られパニック状態でした」と語っていた。

    記事を読む

    【裁判員制度崩壊】辞退率66%は当然 「どうせ最高裁がひっくり返す」「高給取りの裁判官が責任持って決めろ」

    2018-5-21社会
    施行から9年を迎える裁判員制度が国民の信頼を得られず、崩壊の危機に瀕しているもよう。昨年1年間の裁判員辞退率は過去最高の66%で、選任手続きへの出席率も過去最低の63.9%になったという。最高裁は「裁判に国民の感覚を適正に反映させる」という制度の趣旨を損ないかねないとして対策に力を入れているというが。ネットでは「どうせ最高裁がひっくり返す」や「高給取りの職業裁判官が責任持つべき」など、国民感覚と乖離した最高裁の現状に「辞退率増加は当然」とする声が圧倒している。

    記事を読む

    【広島福山】市立中2男子、いじめで両手首骨折 学校が隠蔽か=校長「失念していた」

    2018-5-21社会
    広島県福山市の市立中で4月、2年生の男子生徒が同級生に突き飛ばされて両手首骨折の重傷を負わせられたにもかかわらず、学校は約1カ月間も市教委への報告を怠っていた。市教委はいじめ防止対策推進法の「重大事態」と認定、本格的に調査するという。校長は「報告を失念していた」と話しているが、ネットでは「いじめじゃくて傷害事件だろう」や「隠蔽じゃないか」などと、学校側の「事なかれ主義」を批判。

    記事を読む

    【五頭連峰】父子遭難から2週間 祖父「感謝しかない…何度頭下げても足りない」

    2018-5-19社会
    新潟県阿賀野市の五頭連峰に登山に出かけた会社員の渋谷甲哉さん(37)と長男で小学1年生の空くん(6)が行方不明となって2週間が経過。18日の捜索は天候が急変する恐れがあり、午後3時に終了。戻ってきた捜索隊の一人一人に頭を下げる祖父は「本当に感謝かしかない。何度頭を下げても足りない」と、複雑な胸の内を語った。

    記事を読む

    【報道ハラスメント】新潟女児、報じられなかった遺族コメント 意図的カットか=被害者宅映像も垂れ流し

    2018-5-19マスコミ社会
    新潟市で小学2年生女児の遺体がJR越後線の線路に遺棄され、近所の小林遼容疑者が逮捕された事件で、遺族は5月16日にコメントを発表した。その中にはメディアに取材自粛を求める文も記載されていたが、NHKを含めたテレビ各局はその一文をカット。また、一部メディアは遺族自宅映像をGoogleストビュー並みに垂れ流しし、レポーターも「○○ちゃんの自宅前です」と特定。ネットでは「被害者の自宅をテレビとかで流すのって、報道ハラスメントなんじゃないのか」や「報道犯罪だろう」などと非難が殺到している。

    記事を読む

    【愛知岡崎】新東名高速 「秦梨トンネル」でワゴン車2台衝突 大学生17人軽傷

    2018-5-19社会
    18日、愛知県岡崎市の新東名高速道路上りにある「秦梨トンネル」付近でワゴン車2台が衝突し、消防によると17人が病院に搬送。ワゴン車2台には岐阜県内の同じ大学に通う男子学生18人が分乗し、静岡県伊豆市に向かう途中だったという。2台はトンネル手前で接触し、はずみで1台が横転したもよう。

    記事を読む

    【京都亀岡】18歳無免許暴走事故、一部親の責任認めぬ判決確定=遺族の上告棄却

    2018-5-18社会
    平成24年4月、京都府亀岡市で当時18歳の少年による無免許運転事故で死亡した小学生の遺族が賠償を求めた裁判で、最高裁判所は遺族の上告を退ける決定。運転していた元少年や同乗者などに賠償を命じた一方、「同乗者の親」と「所有者の親」の責任を認めない判決が確定。登校中に起きたこの事故では、当時7歳と8歳の女の子2人を含む3人が死亡、7人が重軽傷を負った。

    記事を読む

    【中国闇サイト】日本人の個人情報2億件が販売 日本を狙ったサイバー攻撃の恐れ

    2018-5-17中国社会
    中国語の闇サイト(ダークウェブ)で、日本人のものと見られる延べ2億件のメールアドレスとパスワードなどが販売されていたことが判明。この中には企業や中央省庁のもののほか個人の携帯メールやフリーメールなどが含まれ、過去に国内の通販サイトやオンラインゲームなどから漏えいしたデータを集めて販売している可能性。情報セキュリティー企業「ファイア・アイ」は、日本を狙ったサイバー攻撃の恐れがあるとして注意を呼びかけ。

    記事を読む

    【京都】東大阪・上小阪中学校教諭の男、全裸で女性に抱きつき3度目逮捕=未だ懲戒免職されず!?

    2018-5-17社会
    京都府木津川市の路上で帰宅途中の女性(24)に全裸で抱きついて胸などを触った強制わいせつなどの疑いで、京都府警は16日、大阪府東大阪市立上小阪中学校教諭の谷村和広被告(39)を再逮捕した。容疑を認めているという。逮捕は3度目。谷村容疑者はこれまで、木津川市内で女子高校生に対して同様の犯行を起こすなどして2回逮捕されている。

    記事を読む

    【埼玉桶川】1歳男児衰弱し死亡 「泣かないのでミルク与えず」両親逮捕=平均体重の半分程度

    2018-5-16社会
    埼玉県桶川市のマンションで去年10月、1歳の男の子が衰弱した状態で死亡していたことが判明。警察は、埼玉県桶川市の会社員、山邊拳士郎容疑者(25)と妻の仁美容疑者(25)を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕。NHKの報道によると、体重は同じ年齢の子どもの平均体重と比べて半分程度のおよそ4キロしかなかったという。2人は「子どもが泣いたらミルクなどを与えていたが、泣かなかったら与えていなかった」と供述、容疑を認めているもよう。

    記事を読む

    サイト内検索
    ブログ概要
    社会・経済を中心に気になるニュースのまとめブログです。掲載の引用記事及び画像の著作権は、各権利所有者に帰属しております。問題がある場合はお手数でも、下にある[メッセージ]からお願い致します。確認後、早急に対応させていただきす。相互RSS・相互リンクも募集中です。不適切なコメントは削除させていただきますのでご理解下さい。
    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ


    最新コメント


    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    アクセスランキング
    Copyright © NEWS GEISPO All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    • ライブドアブログ