社会のカテゴリ記事一覧


    カテゴリ:社会

    社会のカテゴリ記事一覧。政治,社会,経済,スポーツなどを中心としたニュースまとめ
    【サークル会費取り立て】日大生2人、強盗容疑で逮捕 トラブル10件以上=余罪多数か

    2018-11-17社会
    サークル会費を取り立てようと男性に暴行しバッグを奪ったとして、警視庁は日本大学4年生でイベントサークル「TL」の幹部2人を逮捕。2人は東京・港区でサークルの元メンバーだった大学生(当時21)に暴行を加え、バッグを奪った疑い。会費をめぐる同様のトラブルが10件以上あり、警視庁で余罪を追求。

    記事を読む

    【広島廿日市】「失神ゲーム」動画を投稿 女子生徒の胸圧迫=警察、一部生徒を補導

    2018-11-16社会
    広島県廿日市市の中学生が女子生徒の胸部を圧迫して気絶させる「失神ゲーム」を動画で撮影し、インターネット上に投稿していたことが判明。女子生徒は一瞬気絶したが、けがや後遺症はないという。県警は一部の生徒を補導。動画はツイッターを中心に拡散され、通報により発覚。

    記事を読む

    【名古屋】高蔵高校野球部監督 複数部員に殴る蹴るの暴行=「携帯電話でカッとなり…」

    2018-11-13社会
    名古屋経済大学高蔵高校野球部で、監督を務める元プロ野球選手の国語教諭が複数の部員を殴る蹴るの暴行を加えケガをさせていたことが判明。その一部始終を撮影した動画が公開され波紋を呼んでいる。監督は「携帯電話のルールをめぐりカッとなった」と容疑を認めているという。部員たちは警察に被害届を出していないというが、これは明らかな傷害事件である。

    記事を読む

    【JR西日本】寝台特急「サンライズ出雲」で女性客急死 ツイッター騒然

    2018-11-12社会
    JR山陽線を走行中の東京発出雲市行き寝台特急「サンライズ出雲」の車内で12日朝、乗客の40代女性が通路で倒れているのを車掌が発見。女性客は心肺停止状態で、救急出動した倉敷消防署は死亡と判断。岡山県警は「病死の可能性があり事件性はない」としているが、ツイッターでは「西村京太郎サスペンスだ」などと一時騒然。

    記事を読む

    【人質ビジネス】安田純平氏「日本政府主導の解放、望まない」 安藤優子氏が不快感「安田さんの言葉でおっしゃるべきことなのか」

    2018-10-28社会エンタメ
    「日本は世界でもまれにみるチキン国家」「自己責任なのだから口や手を出すな」などと日本と日本政府を批判していた自称ジャーナリストの安田純平氏がシリアの過激派組織から約3年4か月ぶりに解放され、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」でもこの話題を特集。キャスターの安藤優子氏は安田氏が機内でのNHK取材に「あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと。それだけは避けたかった」などと語ったことを疑問視。「日本政府が救ったんじゃないよ」との言い方に苦言。

    記事を読む

    【大阪東住吉】再審無罪の母親 ホンダに賠償訴訟、大阪地裁が棄却=ホンダ「車両の欠陥、考えられず」

    2018-10-27社会
    大阪市東住吉区で23年前(1995年)に小学6年の女児が死亡した火災で、再審無罪が確定した母親の青木恵子さん(54)が「火災原因は車の欠陥によるガソリン漏れだ」としてホンダに約5200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決があり、大阪地裁(倉地真寿美裁判長)は26日、「火災が発生した日から除斥期間(20年)が進行する」として請求を棄却。原告側は控訴する方針。ホンダは「主張が認められたと認識。車両の欠陥があったとは考えていない」とコメント。

    記事を読む

    【大阪高槻】金光大阪高校サッカー部 掃除ばかり3カ月半、練習させず=監督を訓告処分

    2018-10-27社会
    大阪府高槻市の私立金光大阪高校サッカー部で昨年、他部の生徒とけんかした男子部員に対し、監督の教諭が懲戒名目で約3カ月半にわたり部活動の時間中に掃除をさせていたことが判明。校長は「行き過ぎた指導、体罰になるかもしれない」と認め、教諭は今年7月19日付で訓告処分を受けた。同校は今年7月、生徒の保護者からの抗議で問題を把握。

    記事を読む

    【育休延長】保育所「落選狙い」横行 本当に預けたい人が落選=厚労省、見直し決定

    2018-10-21社会
    育児休業延長を目的に「落選狙い」で保育所利用を申し込む保護者が増えている問題で、厚労省は申し込み段階で市町村が保護者の意向を確認、落選狙いなら入所選考の優先順位を下げることを決定。育休延長には保育所の「落選通知」が必要だか、保育所を利用する気がないのに入園が決まり、本当に預けたい人が落選してしまう事例が多発しているという。

    記事を読む

    【高知大豊】生コン600キロ、西日本空輸のヘリから落下 重大インシデントに認定

    2018-10-21社会
    高知県大豊町にある送電線用鉄塔の建設現場に向かっていた「西日本空輸」(福岡市)のヘリコプターから、運搬中の生コンクリート約600キロが町内の山中に落下。四国電力によると、現時点で被害は確認されていないという。国土交通省は重大インシデントに認定。

    記事を読む

    【KYB改ざん】マンション公表しないで 住民不安「価値下がる」=内部告発の社員は自主退職

    2018-10-20社会
    油圧機器メーカーKYBと子会社による免震・制振オイルダンパーの性能検査データ改ざん問題で、KYBは約1000に上る対象物件のうち70件についてのみ発表。問題のオイルダンパーが使われた可能性があるマンションなどの住居は免震と制振の計265件だが、今回は公表されなかった。住民の間には「価値が下がってしまう」など、マンション名公表に否定的声も。一方、改ざんを8月に内部告発した社員が9月に自主退職していたことが判明。

    記事を読む

    ブログ概要
    社会・経済を中心に気になるニュースのまとめブログです。掲載の引用記事及び画像の著作権は、各権利所有者に帰属しております。問題がある場合はお手数でも、下にある[メッセージ]からお願い致します。確認後、早急に対応させていただきす。相互RSS・相互リンクも募集中です。不適切なコメントは削除させていただきますのでご理解下さい。
    にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ


    サイト内検索


    最新コメント


    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    アクセスランキング
    Copyright © NEWS GEISPO All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    • ライブドアブログ