【警視庁職員逮捕】留置管理1課主事、ひき逃げで会社員死亡「人とは思わず現場離れた」

東京都北区上十条の環状7号線で路上に倒れていた会社員の小栗佑亮さん(21)を車でひいて死亡させ現場から逃走した疑いで、警視庁職員の54歳男を逮捕。男は警視庁留置管理1課主事で、早番のための出勤途中だったという。「事故は起こしたが、人とは思わずその場を離れた」と供述しているもよう。そもそも何故に会社員は午前4時頃、路上に倒れていたのか…。

Photo:東京・北区で死亡ひき逃げ事件 警視庁職員の男逮捕 テレ朝NEWS/yahoo 2020年07月20日

ひき逃げ容疑で警視庁職員逮捕 「人とは思わず離れた」
出典:朝日新聞デジタル/yahoo 2020年07月19日

(前略) 人事1課によると、五味容疑者は同日午前4時5分ごろ、東京都北区上十条4丁目の路上で乗用車を運転中、路上に倒れていた板橋区西台3丁目の会社員、小栗佑亮さん(21)をひいて死亡させ、その場を立ち去った疑いがある。五味容疑者は、留置所の食事や清掃などを担当する一般職員で、早番のための出勤途中だったという。

 事故後、現場から数百メートル離れた駐車場に車を止め、いったん現場に戻っていた。自ら119番通報したが、駆けつけた警察官に詳しい事情を説明せずに立ち去っていた。 [以上抜粋]


「ヤフコメ」より抜粋


1: 名無しさん
どんな理由で21歳会社員が倒れていたのか判らんが、ひき逃げは良くない。 ただ、こんな時期に泥酔して路上で寝てたとしたら、本人の責任が大きい。 公務員の54歳で、出勤時にこんな事故を起こしたほうに同情してしまう。

2: 名無しさん
道路で寝るなよ。 悲劇だよなぁ。気も動転するだろうし、気持ちは分からなくはないが、現場を離れず、直ぐに救護活動すれば轢き逃げで逮捕とか最悪の事態は避けられたかもしれないのに。

3: 名無しさん
深夜に道路上で寝ている人をはねた時とかってもう少しどうにかならないのかね?ひき逃げは断じて良くないけど、原因という意味では被害者もある種の加害者では?

4: 名無しさん
普通に考えて道路に寝転がる奴が悪い 何でもかんでも大きい方が悪くされてはたまったもんではない ええ加減に、法律や判例にとらわれず思考を変えて見ては?

5: 名無しさん
飲酒が原因で路上に倒れていたとしたら、飲酒は合法だからたちが悪い。過度な飲酒時点で、警察が身柄拘束した方が良いと思う。

6: 名無しさん
警視庁の方と言うわけではないですか人間の大人サイズにぶつかったら結構な衝撃なので確認するのが常識ではないでしょうか?

7: 名無しさん
人と思わなくても何かとぶつかれば相当の衝撃あるから普通は車停めて確認します。たぬきや猫程度の大きさのもの轢いても結構な衝撃と音がしますからね。

8: 名無しさん
何か違和感がある。 この被害者は顔にまでタイヤの跡があったらしいが、 だとすると最初から路上に横になっていたと考えるのが自然。 被害者の体内にアルコールや薬物が残っててそれで路上で寝込んだ と言う事なら、加害者は不運だったなと思うけど納得できる。 でも、もし被害者が路上に横になっていた原因が、 別の車に跳ね飛ばされて意識を失っていたからだとしたら・・・

9: 名無しさん
もちろん全員が全員そうでないにしても、警視庁の職員がそれってどういう倫理観で仕事に臨んでいるんだろう。

10: 名無しさん
ひいてしまったショックは理解できる。ただ、現実逃避してごまかそうとしたことにこの人の職業意識の低さがでている。今までなにやって金もらってたんだか。

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(政治・社会)へ
このエントリーをはてなブックマークに追加