【GPファイナル速報】紀平梨花初制覇! 浅田真央以来の快挙=アリーナ・ザギトワ抑える

フィギュアスケート・グランプリ(GP)ファイナルの女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)首位の紀平梨花(16)が合計233・12点で初優勝。日本勢としては浅田真央以来(2005年)となるGPデビューシーズンでのファイナル制覇の快挙を成し遂げた。平昌五輪金メダルのザギトワは2位、坂本花織は4位、宮原知子は6位。

Photo:<グランプリファイナル3日目>フリーの演技をする紀平梨花 スポニチ/yahoo 2018年12月09日

紀平梨花が快挙!真央以来13年ぶりデビュー年ファイナル制覇 ザギトワ抑えた
出典:スポニチ/yahoo 2018年12月09日

(前略)2位はフリーで148・60点、合計226・53点を記録したアリーナ・ザギトワ(16=ロシア)。SP4位の坂本花織(18=シスメックス)は合計211・68点で4位、SP6位の宮原知子(20=関大)は合計201・31点で6位だった。

 SPで、ルール改正後の今季世界最高得点をマークし首位に立った紀平。前日の公式練習では、SPでも決めた3回転半(トリプルアクセル)は10回跳んで9回着氷するなど好調を維持し、フリーでも落ち着いた演技を披露。宮原、坂本に加えて、平昌五輪金メダルのザギトワ、トリプルアクセルの使い手のトゥクタミシェワらロシア勢がはだかる激戦を制した。 [以上抜粋]



ネットの声

1: 名無しさん
マスコミは騒ぎ立てないようにしてほしい。3A3Aとバカ見たいに連呼しない!笑
それで浅田真央は調子を崩すことが多かったのだから。3Aなんていうのは、紀平の才能のごく一部でしかない。
3A飛べても活躍できない選手は、沢山いる!
トータルでのまとまりが紀平は凄いので優勝した訳なので、きちんとその才能の全体像を見せてあげること!
おめでとう!

2: 名無しさん
素晴らしい。3Aに注目が集まりがちだが、彼女は3A以外の要素も強く完成度が高い。彼女とザギトワを観ていると、伊藤みどりとカタリナビットの構図を思い出す。

3: 名無しさん
すごい。ザギトワにも確かに回転不足はあったけど、最後までわからないと思ってドキドキでしたが。
紀平さんは技術、身体もさることながら、ここいちばんに実力を発揮できる心が素晴らしいね。

4: 名無しさん
すごい!
はじめのトリプルアクセルを少しミスした時にはどうなるかと思いましたが、そのあとはほぼパーフェクトだったと思います。精神力もすごいですね。

5: 名無しさん
凄い。最近ロシア勢が表彰台を席巻してたけど、これからの日本女子フィギアを背負っていく素晴らしい選手が出てきて楽しみになります。

6: 名無しさん
自分で調子の良し悪しを分析出来るのは強みですね。
ジャンプばかりを取り上げられがちですが、総合力がとても高い選手。今季は安定感も加わって本当に強くなったと感じます。
ファイナルはライストで見ましたが、最初の3Aの失敗を引きずらず、2回目も挑戦して決められる精神的な強さも素晴らしいです。

7: 名無しさん
真央ちゃんの衝撃からもう13年も経っているんですね。また凄い子が出てきましたね。ショート5点差、フリーは2点差でしたが完全優勝。

8: 名無しさん
おめでとうございますー!!
すごかった!!冒頭の3Aよく堪えました!

9: 名無しさん
3A以外も素晴らしい選手だから今後も楽しみ。これから体型の変化が来るだろうから、それは心配ではあるけど…あとはあまりマスコミが騒ぎすぎないことを祈ります。

10: 名無しさん
まさかこんなに早くザギトワに勝ってしまうとは!
ザギトワもワールドに向けてリベンシすべく努力するだろうし、来季はロシアのジュニアモンスターがシニアに上がってくるから、これからだよね。強いライバルがいた方が紀平も強くなる。これからが楽しみ。
マスコミは妙な煽りをして。いらないプレッシャーをティーンエイジャーの少女に与えないで欲しい。

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(政治・社会)へ
このエントリーをはてなブックマークに追加