【大阪高槻】金光大阪高サッカー部 掃除ばかり3カ月半、練習させず=監督を訓告処分

大阪府高槻市の私立金光大阪高校サッカー部で昨年、他部の生徒とけんかした男子部員に対し、監督の教諭が懲戒名目で約3カ月半にわたり部活動の時間中に掃除をさせていたことが判明。校長は「行き過ぎた指導、体罰になるかもしれない」と認め、教諭は今年7月19日付で訓告処分を受けた。同校は今年7月、生徒の保護者からの抗議で問題を把握。

Photo:金光大阪高校=大阪府高槻市 wikipedia

掃除ばかり3カ月半、練習させず 金光大阪高サッカー部
出典:朝日新聞デジタル/yahoo 2018年10月27日

(前略)同校によると、教諭は2017年3月末、他部の生徒とけんかしたとして、男子生徒に部の練習時間中に掃除するよう命じた。期間は示さず、校内のトイレや部室の清掃、学校敷地内の落ち葉拾いなどをさせた。1カ月後、さらに生徒が遠征先に携帯電話を持ち込んだルール違反をしたとして、7月下旬まで清掃を続けさせた。期間中生徒は練習に参加できなかった。

 清掃は平日で約3時間。生徒が教諭の指示で書いた日誌には、昨年6月18日の日曜日に10時間半掃除した記録と、教諭が内容を了承した旨のサインがあった。

 今年7月、生徒の保護者からの抗議で、学校が問題を把握した。清掃を命じられることは部内で「掃除部行き」と呼ばれ、常態化していた。西村公延(まさのぶ)校長は「長時間にわたる清掃は行き過ぎた指導で、体罰になるかもしれない」と説明した。再発防止のために研修などを開いたという。 [以上抜粋]




ネットの声


掃除ばかり3カ月半、練習させず 金光大阪高サッカー部”より

1: 名無しさん
生徒も確かに悪いがこれはやりすぎ。

2: 名無しさん
社会人としてルールを破れば懲戒になることもある。法律を破れば逮捕、起訴されることもある。

3: 名無しさん
これだけ続けて違反して罰を与えたら
親が子を注意するのではなく学校に抗議して
教師が訓告処分を受けるのか
・・・
これじゃあ鬱になる教師が増えるわけだ

4: 名無しさん
よくないことを繰り返す生徒には掃除によって学ぶことの方が大事だと思った。

5: 名無しさん
これは教育の一貫として問題ない行為だと思う。
ルールを破れば社会でも処罰されるのは当たり前。
おそらく、サッカーは上手だったので肩で風を切るような行為をしていたのでないだろうか。

6: 名無しさん
罰を受けるのは間違いではない。
ルールが守れないなら警告されるでしょ?またダメな親が出てきて文句を言う。
期間が長いとか時間のことを言っているが、反省の態度が見られないからじゃないの?ダメなものはダメと言った監督を支持します。

7: 名無しさん
先生がやり過ぎの感じがするけど、生徒も反省してなかったのかな?

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(政治・社会)へ
このエントリーをはてなブックマークに追加