【埼玉草加】警察官、病死遺族から80万円余詐欺し逮捕「ゲームの課金で借金」=止まらぬ公務員の犯罪

自宅で病死した男性の遺族に「医師が作成した死体検案書のほかに現金が必要だ」とうその話を持ちかけ現金80万円余りをだまし取ったとして、埼玉県警は草加署刑事課巡査・石河大典容疑者(22)を詐欺と詐欺未遂の疑いで逮捕した。石河巡査は容疑を認めたうえで「スマートフォンのゲームの課金で借金があった」と供述。

Photo:80万円余詐欺の疑い警察官逮捕 NHK 2018年10月19日

80万円余詐欺の疑い警察官逮捕
出典:NHK 2018年10月19日

(前略)警察の調べによりますと石河巡査は先月、草加市内の自宅で病死した86歳の男性の長女に「医師が作成した死体検案書のほかに現金が必要だ」などとうその話を持ちかけて、現金80万円余りをだまし取ったなどとして詐欺などの疑いがもたれています。

警察によりますと全国の警察では家族が急病などで死亡した際、遺族に対して医師が死因などについて記した「死体検案書」の提出を任意で求めていますが、現金を要求することはないということです。

調べに対し、石河巡査は容疑を認めたうえで「スマートフォンのゲームの課金で借金があった。亡くなった男性に多額の預金があることを知り、やってしまった」などと供述しているということです。 [以上抜粋]






ネットの声


“急死遺族から警官82万詐取「ゲームに使った」”より

1: 名無しさん
急死して家族は悲嘆やらで憔悴してるのに、しかも警察官が詐欺をするとか許せない。警察は身内に甘いけど、実刑にすべきだと思う。執行猶予がついちゃダメだ。

2: 名無しさん
ゲームで末期症状だったのか。仕事中もゲームしてたんじゃないの?

3: 名無しさん
これはあまりにも悪質。許されない行為だし、それも警察官って。さすがにこれは懲戒免職の対象でしょう。これが結果的に自主退職だと誰も納得しない。

4: 名無しさん
記事の扱いは小さいが、重大事件ではないか? 
不起訴などでなく、上司も含めてちゃんと処罰(処分)してほしい。

5: 名無しさん
顔写真を載せても良いでしょう。悪質過ぎるよね、父親が亡くなって憔悴してる状態を狙うなんて。詐欺事件として厳しく罰して欲しい。

6: 名無しさん
警察官とは安定した公務員職の一つとしか認識していない残念な輩が増えている。そもそも公務員を安定して稼げる職業としか見ていない。

7: 名無しさん
身内に甘い警察。
こっそり自己都合で退職→天下り先へ転職のコンボって言うのが無いようにしっかりと処分してほしい。

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(政治・社会)へ
このエントリーをはてなブックマークに追加