【長崎五島】五島産業汽船、突如の運休「まるで夜逃げ」=全離島航路を休廃止

長崎・五島列島と長崎市、佐世保市などを結ぶ五島産業汽船(長崎県新上五島町、野口順治社長)は2日、全航路で船の運航を停止。資金繰り悪化で経営破綻したとみられ、突然解雇を告げられた従業員の一人は取材に「会社から何も言うなと言われている」とだけ答えた。ターミナル窓口には「会社都合につき、しばらくの間運休します」と紙が張り出されただけで、突如の通知に「丸で夜逃げだ」と憤りの声も…。五島産業汽船の関連会社の「世界遺産を巡るツアー」に申し込んだ男性は「二人分の代金を1万7600円も振り込んだのに電話もつながらない」とこぼした。

Photo:閉鎖された窓口に張り出された運休の通知=長崎市、長崎港ターミナルビル 長崎新聞 2018年10月03日

五島産業汽船が営業休止 離島結ぶ旅客船、再開不明
出典:産経ニュース 2018年10月04日

(前略)九州運輸局や県によると、五島産業汽船は定期航路、不定期航路を合わせ全4便を運航。経営悪化が原因とみられ、1日までに、全航路を運休したり、廃止したりする届け出を九州運輸局に提出したという。

 五島列島と長崎市などを結ぶ他社便は通常通り運航しているが、住民らは別の港まで移動する必要がある。長崎県の担当者は、1日に五島産業汽船に2日以降の運航休止を確認したが、2日以降は連絡が取れない状況が続いている。

 新上五島町の安永佳秀観光商工課長は「島外の病院に通う住民の負担増や、観光の利便性低下は大きな痛手。何らかの形で維持してほしい」と話す。長崎市の長崎港では3日も窓口のシャッターが閉まったまま。訪れた長崎市の男性(68)は「五島産業汽船に勤める友人と連絡が取れない。何が起きているのか」と困惑の表情を浮かべた。[以上抜粋]



コメント元: 【企業】「まるで夜逃げ」 五島産業汽船運休/長崎

8: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 20:03:04.34
>「会社から何も言うなと言われている」
解雇されたんだから何しようと勝手じゃね?

14: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 20:05:24.65
まだ最後の給料払われてなくね?
払われるかは謎だけど

73: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 20:28:45.69
>>14
絶対払わない

256: 名無しさん@1周年 2018/10/04(木) 00:51:02.13
>>73
労働債権は少しでも現金があれば公租公課の次に優先。
客が振り込んだ切符代よりも優先される。

115: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 20:55:49.87
>>14
労働基準監督署に申請すれば
6割はもらえる

191: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 21:43:19.46
>>115
案外これを知らない人が多いね

148: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 21:16:05.69
>>14
会社を精算する時は、まず従業員(常勤)の給与が最優先になるので、払われる可能性は高い

162: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 21:25:35.55
>>148
無理無理。
優先順位は税金の後、そして倒産する企業の大半は税金や社保の滞納までしている事が多いから無いに等しい。

102: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 20:47:23.27
ハローワークには会社をたたむ手続きが済んでるってことか
勤めてた会社が潰れて手続きに行ったことあるけどめっちゃ落ち込んだの思い出したw

3: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 20:01:18.18
1990年創立なのに社名に汽船って・・・

95: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 20:43:31.49
>>3
>汽船
かっこよくて好きですがw

120: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 20:57:37.13
>>3
海運用語で汽船=動力船のことで帆船じゃないって意味
現代の蒸気機関じゃないディーゼル船でも汽船××丸、と表記したりします
たしか船舶法で定義されてたと思う

266: 名無しさん@1周年 2018/10/04(木) 02:54:17.20
10/1に運輸局にはすべての航路を休止する届出出してたのに運輸局がなんのリアクションも示さないとか運輸局にも落ち度がありそうだな。

272: 名無しさん@1周年 2018/10/04(木) 03:29:44.24
元ジャパネット社長の出番じゃないか?

279: 名無しさん@1周年 2018/10/04(木) 04:52:12.83
五島産業が70人乗りの船でやっとこさ黒字経営してたのを、
町が人数が少ないと300人乗りに変えさせて、
管理費や燃料費の高騰で赤字に追い込んだと報道されてたぞ。

281: 名無しさん@1周年 2018/10/04(木) 04:58:44.30
>>279
そこに関しちゃ
町が船を買い上げ→無償貸し出しという形との交換条件という面もあるから
会社側と町側の双方に見通しの甘さの責任がありそうですな

285: 名無しさん@1周年 2018/10/04(木) 05:32:54.42
>>279
その船使って五島産業汽船が瀬戸内海で航路運行していたんだが。
関西汽船・加藤汽船の航路を引き継いでな。
で。高速バスに勝てなくて撤退。
その船を町に買わせたわけだからどっちもどっちの案件。

282: 名無しさん@1周年 2018/10/04(木) 05:07:28.34
そりゃ赤字で融資を打ち切られたら終わりだよな。行政は何もしないのか。

284: 名無しさん@1周年 2018/10/04(木) 05:18:20.94
>>282
航路が完全に途絶える訳ではないし
利用者数の面では九州商船辺りに劣るから
五島産業汽船に対する行政支援は今のレベルで限界なんだろうとは思う
九州商船の航路だと極端に利便性が下がるケースについて
九州商船に五島産業汽船の既存路線の一部をカバーするように依頼して
その対価として財政支援するという辺りが
取り得る打開策になるかもね

290: 名無しさん@1周年 2018/10/04(木) 07:11:19.89
ナズナ、泣かんとよ
前進前進

292: 名無しさん@1周年 2018/10/04(木) 07:35:59.87
ドル箱路線だったらしいから他所が権利買い取って営業すればいい。

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(政治・社会)へ