【カメ止めパクリ疑惑】『GHOST』原作者怒りの告発 著作権侵害で訴訟へ

芸能人とマスコミがこぞって絶賛する映画「カメラを止めるな!」(上田慎一郎監督)にパクリ疑惑が浮上。『SmartFLASH』によると告発したのは2011年から2014年まで劇団「PEACE」を主宰していた和田亮一氏(32)で、「カメ止め」は和田氏が演出した舞台『GHOST IN THE BOX!』(以下『GHOST』)をもとに作られたという。弁護士によると類似点の多さや原作表記がないことなどから『これは著作権の侵害だ』と判断、現在、訴訟の準備を進めているという。

Photo: SmartFLASH/yahoo 2018年08月21日

『カメラを止めるな!』はパクリだ!原作者が怒りの告発
出典:SmartFLASH/yahoo 2018年08月21日

(前略)「映画の評判は、僕も周囲から聞いていました。そんなとき、過去に僕が主宰していた劇団の後輩から『あれ、先輩の作品が原作ですよ。知らなかったんですか?』と言われて、初めてその映画が、僕の演出した舞台『GHOST IN THE BOX!』(以下『GHOST』)をもとに作られたことを知ったんです」

 そう語るのは、2011年から2014年まで劇団「PEACE」を主宰していた和田亮一氏(32)。彼の言う“映画”とは、『カメラを止めるな!』のことだ。(中略)

『GHOST』は、和田氏が企画して二部構成のプロットを考案し、A氏とともに演劇の脚本として完成させたもの(舞台上演時は脚本がA氏、演出が和田氏)。和田氏も原作者だ。2011年の初演が好評を博し、2013年に再演。再演時には上田監督も観に来ていた。

 しかし、2014年に和田氏の劇団は解散。2015年になって、上田監督がかねてより交流のあった「PEACE」の元劇団員のB氏と接触し、『GHOST』の映画化を企画。上田監督はA氏に映画用の脚本執筆を依頼したが、このプロジェクトは頓挫した。

 その後、2016年に上田監督は『カメラを止めるな!』のプロデューサーの市橋浩治氏から長編映画の製作を持ちかけられる。すると、上田監督はなんの権限も持たないB氏に「『GHOST』の映画版をやりたい」と伝えたという。

「Bに伝えたことで、映画化の許諾を取ったつもりだったのでしょうか。上田監督は大幅にAの脚本を書き直したことで、『これは自分のオリジナルストーリー』と主張していますが、構成や大まかな設定部分は完全にそのまま。公開当初のクレジットにAとBの名前こそ入っていましたが、原作の表記や劇団名、作品名は入っていません」(和田氏)(中略)

「弁護士に、双方の作品を見比べてもらったうえで相談したところ、類似点の多さや、Aの脚本をもとに書き直したものであるのに原作の表記がないこと、原作者である僕やAの許諾を取らなかったことなどから『これは著作権の侵害だ』と。現在、訴訟の準備を進めています」(和田氏)

 本誌が上田監督及び市橋プロデューサーに、本件に関する事実確認を求めると、 「弊社といたしまして、本映画において舞台(『GHOST』)に対する著作権侵害がなされている認識はございません。
 また、本映画のクレジット表記方法をはじめ、本映画の製作、上映にあたり、確認・協議すべき事項についても舞台の関係者の方々と都度協議をし、ご納得いただいております。
 また、そのほかの条件や今後の対応に関する協議についても、現在、舞台の関係者の方々と進めさせていただいております」  との回答が書面で送られてきた。

 映画の版権問題に詳しい弁護士は次のように語る。

「著作権を侵害しているかどうかに関しては、類似点の程度問題なので、裁判でも実際に両方を見比べたうえでのジャッジになります。しかし、事の経緯を聞く限り、先方の強引な進め方には問題があると言わざるをえない」 [以上抜粋、全文はこちらで]



コメント元: 【映画】「カメラを止めるな!」はパクリだ!『GHOST』原作者が怒りの告発

572: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:20:15.86
昔から曰く付きの人なんだねこの監督
パクリとか何とも思わないタイプなのかな

785: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:38:51.24
才能無いから絶対表舞台で成功しないと思ってたが、
出てきたので何か裏があるなと思ってたら案の定www

476: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:11:13.58
売れたから嫉妬

513: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:14:48.51
パクりってほんと最低行為ってのは日本人なら身に染みて分かってるからな
開発経費も企業努力も無視してパクっていくあの国のやつらのせいでな
300万で作って10億儲けるって、あいつらと全く同じ事をやったよな

796: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:40:09.18
これ、トラブルの根源B氏の可能性あるけどね

B氏が「A氏と和田氏にも言っとくわ。OKOK!」みたいなこと言ってたら
監督も「許可はOK」って思いこんだ可能性もあるし

829: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:43:00.48
>>796
A氏は聞いてたんだろ
和田さんだけが蚊帳の外

839: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:43:50.67
>>796
いや違う
原作でクレジットしてくれと頼んだら、原案にされて、二次使用料は放棄しろと言われたと記事にある

955: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:55:57.81
「文筆家」古谷経衝センセーが"21世紀最大の傑作だ"と大絶賛してた映画w

963: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:56:55.20
>>955
傑作かどうかと、作品の制作過程の問題は全く別だぞ

3: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:17:15.39
A氏の態度が怪しい

967: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:57:31.24
で、原案を原作に変えて金もくれってのが主張なの?

もっと早いタイミングで訴えろよ
売れるまで泳がしてたんか?
監督や出演者は舞台挨拶するたびに俺らにお礼を言えと?
ほんと水差しやろうだな みんなで盛り上がってる時によ

976: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:58:31.13
>>967
売れて話題にならなきゃ知りようがないだろ
向こうから連絡してこないんだから

969: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:57:34.90
倫理的にアウトって事かな

975: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:58:16.49
評価の根幹をなす部分がパクリっつーのは
さすがに不味いんでない?
けどA氏とかB氏が出てくる時点で
書いてあること全てを鵜呑みにしちゃダメなんだろうな

978: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:58:44.41
同人映画だと放置していたら大ヒットして
慌てて権利主張しだしたってことか

987: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:59:24.84
>>978
そりゃ相手が自分のアイデアで儲けたなら
「分前よこせ」は当たり前

一番悪いのは、「人のふんどしで相撲とってる」奴なんだぞ

980: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:58:58.72
オマージュとかリスペクトとかではなく単に似たような筋書きにしたのならそれはパクリやで

981: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:59:02.51
胡散臭いなと思ってたら案の定かよw

989: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:59:29.35
原案はどうであれ、映画にして面白いかどうかは監督の腕次第って気がするが…

991: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:59:34.66
盗作だったかぁ
こんなのばっかりだなぁ
それを見抜けない間抜けな批評家とシネフィルたち

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(政治・社会)へ
このエントリーをはてなブックマークに追加