【ホンダ N-VAN】「N-BOX」ベースの19年ぶり軽バン 価格126万円~179万円=全車「ホンダセンシング」標準装備

ホンダは軽バンとしては19年ぶりの新型車となる「N-VAN」を13日から発売開始。これまでホンダの軽バンはMR(アンダーフロアミッドシップレイアウト)方式の「アクティバン」が担ってきたが、軽商用バンも「N-BOX」ベースのFFとなったことは大きなトピック。価格は126万円~179万円で、全車にホンダセンシング標準装備。4ナンバーの軽貨物車登録なので税金面でもお得。個人ユースとしても人気を集めそう。残念なのは、ターボ&MTの設定が無いこと…。

Photo:「ホンダN-VAN +STYLE FUN・Honda SENSING」 webCG 2018年07月12日

新世代の“働くクルマ”、「ホンダN-VAN」がデビュー
出典:webCG 2018年07月12日

(前略)妥協しない日本のプロフェッショナルに

N-VANは、ホンダの軽自動車「Nシリーズ」の5車種目となる新型車であり、シリーズ初の商用車だ。これまでホンダの軽商用バンは「アクティバン」が担ってきたが、シャシーを共有する軽ワンボックスの「バモス」とともに新型車へと統合されることになった。これにより、ホンダの軽商用バンがFFベースとなったことも大きなトピックといえる。なお、N-VANは全車が4ナンバーの軽貨物車登録となる。

N-VANは、妥協しない日本のプロフェッショナルを支える「軽バン新基準」を目指して開発された全く新しい商用車だ。スタイルこそNシリーズのスーパーハイトワゴン「N-BOX」に近いが、ウィンドウ形状などに見られるように、よりシンプルかつ積載性に優れた形状に仕上げられている。ボディータイプはハイルーフ仕様と標準ルーフ仕様を設定。ボディーサイズは、全長3395mm×全幅1475mmで、全高はハイルーフ車が1945mm、標準ルーフ車が1850mmとなる(FF車の場合)。

デザインのキャラクターは大きく3つに分かれており、スタンダードな仕様の「G」および「L」、丸目のフルLEDライトを備え、愛嬌(あいきょう)のあるマスクデザインの「+STYLE FUN」、そしてボクシーなスタイルにメッキグリルやリアスポイラーなどを備えた「+STYLE COOL」をラインナップ。G、L、+STYLE FUNがハイルーフ仕様、+STYLE COOLのみが標準ルーフ仕様となる。+STYLEシリーズは、商用車にもしゃれっ気を求める人や、趣味などに使う個人ユーザーをターゲットとしたもので、商用車らしく見えないスタイリングが特徴だ。(中略)

先進安全機能も充実しており、全車に安全運転支援システム「ホンダセンシング」を標準装備。衝突被害軽減ブレーキ、誤発信抑制機能、歩行者事故低減ステアリング、アダプティブクルーズコントロール、車線維持支援システムといった、乗用車と同等の機能が備わる。また、オートエアコンを全車に標準装備としたほか、+STYLEシリーズにはスマートキーシステムやラジオ付きUSBオーディオを採用するなど、アクティバンと比べると、快適装備も強化している。 [以上抜粋、全文はこちら]



コメント元: 【車】ホンダ、新型軽商用バン「N-VAN」を発売 妥協しない日本のプロフェッショナルに お値段126万円~179万円

355: 名無しさん@1周年 2018/07/12(木) 15:58:42.04
これは出ないのか?
no title

433: 名無しさん@1周年 2018/07/12(木) 16:38:07.69
>>355
ピックアップ出て欲しい

392: 名無しさん@1周年 2018/07/12(木) 16:18:04.65
軽バンで最低価格が100万越えとか、時代なのかな…

5: 名無しさん@1周年 2018/07/12(木) 13:35:59.45
今って軽のしかも商用グレードが100万以上すんのか

16: 名無しさん@1周年 2018/07/12(木) 13:39:39.99
>>5
昔に比べればエアコン標準装備、安全装置搭載等で基礎価格が上がってるんだろ

194: 名無しさん@1周年 2018/07/12(木) 14:41:30.09
>>5
今月発売される新型カローラの最下位グレードが210万だからな
ぼったくりすぎ

214: 名無しさん@1周年 2018/07/12(木) 14:49:51.36
>>194
カローラじゃなくてカローラスポーツだろw
素のカローラは150万からだよ。

418: 名無しさん@1周年 2018/07/12(木) 16:31:28.18
>>5
軽を愛用してるやつによると、
もともと軽自動車は購入時はそんなに安くないらしい。高くはないが、意外と高く感じるかんじ。
使い勝手とか維持費が魅力って言ってた。

844: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 01:24:02.55
N-BOXがベースならフロントにエンジンがあるのか?
エブリィやハイゼットみたいに座席の下にエンジンがあって
尻が熱くなる事は無くなるだろうけど、その分荷室が狭くなるのか?

854: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 01:57:32.04
BOXベースにいじる人にはこっちの方がよさそうだね
商用ベースだけど一般向けでもあるって面白そう

882: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 05:21:17.16
車中泊くらいなら、N-BOXでも身長180cmで足を伸ばして真っ直ぐ寝られるし、
普段の乗り心地も悪い商用車を、車中泊用に買う需要がそこまであるとは思えないけどなあ

ターゲットは、どこへんを狙ってるのかいまいち分からん!?

883: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 05:27:06.86
CVTに6段MT、何処へ向かってるんだ?

905: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 06:36:40.59
>>883
6段MTの4WDは俺に忖度したとしか思えない
気持ちは受け取ったぜよ

884: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 05:28:00.62
Nバンカスタム出んのかな

886: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 05:34:55.80
この手の軽自動車は区別がつかない

893: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 05:55:51.13
純正装着のタイヤが気になる。
商用車だから貨物用タイヤだと思うんだけど、
最近、乗用から貨物にナンバー変更するときも、
貨物用タイヤでないといけないわけではないみたいだし。

894: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 06:09:57.78
ピラーレスが軽初って言ってるけど
たしかタントがピラーレスだったはず

ピラーレスは屋根がゆがむと散々ネガティヴキャンペーンしてた
(実際に事故ったクルマをみたがピラーレスでも屋根はゆがんでいなかった)
(実際はピラーは無いのではなくドア側に内蔵されているから当然なのだが。。。)

895: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 06:10:55.58
全席フルフラットになるのか
軽バンキャンパーが飛び付くぞ。まあ俺の事なんだけどな

899: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 06:24:33.49
フラットにするのにいちいちヘッドレスト外して横にベルトで止めてが面倒すぎる。
後部座席は仕方ないとしても助手席くらいはヘッドレストつけたままでどうにか出来るようにしてくれ。

901: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 06:29:12.85
そういえばサンバークラシックは可愛いエクステリアだったのに、何でああいうのを作らないのかのう
ヴァナゴンカスタムに飽きてる奴等が相当数居るというのに、全体的にマーケティングは何しとるのか

904: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 06:36:08.57
みんな軽に乗り換えるもんだから、値段上げても売れると思ってるよね

906: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 06:46:43.14
この値段じゃスズキの普通軽の方が安いじゃんかよ!

907: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 06:51:42.91
トラックは出ないのか

909: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 07:02:15.21
車体価格上がっても税金安いからな
税金上がったら普通車回帰するかも知れんけど軽の機動力はメリットだし
軽専用駐車場に強い

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(政治・社会)へ
このエントリーをはてなブックマークに追加