【中国市場撤退】スズキ、「長安自動車」と提携解消…インドに集中=電気自動車巡る規制強化も要因か

20年以上にわたって中国で乗用車生産を行ってきた「スズキ」が、中国での現地生産から全面撤退する方針を固め協議に入ったという。ただ、中国での事業撤退は設立より難しいことが指摘されていて、協議は難航する可能性も…。「スズキ」は高いシェアを持つインド市場に経営資源を集中する狙いがあるとみられるが、EVシフトが加速する中国向けのEVを開発していない事情も背景にあるとみられる。

Photo:スズキ 中国メーカーと提携解消へ インドに集中する狙いか NHK 2018年06月19日

スズキ 中国メーカーと提携解消へ インドに集中する狙いか
出典:NHK2018年06月19日

(前略)スズキは20年以上にわたって中国で乗用車の生産を行ってきましたが、今月になって別の中国企業との合弁を解消すると発表していて、長安自動車との提携が解消されれば、世界最大の自動車市場、中国から全面的に撤退することになります。ただ、提携の解消をめぐる協議は、難航する可能性もあります。

中国では、経済成長に伴って高級車や大型車の人気が高まっていて、スズキが手がける小型車の販売は伸び悩んでいました。また、中国では、来年から自動車メーカーに電気自動車の一定の生産を義務づける規制が導入されますが、スズキは、電気自動車を生産しておらず、こうした規制強化も要因とみられます。

スズキとしては、中国から撤退することで、高いシェアをもつインド市場に経営資源を集中させる狙いがあるとみられます。(中略)

さらにその中国市場でいま、大きな変革が起きています。電気自動車=EVへのシフトです。中国政府は中国で自動車を生産する企業に対して、一定の割合をEVなどのエコカーにすることを義務づける厳しい規制を来年から導入します。

規制の導入は環境対策に加えて、EVがガソリン車などよりも構造がシンプルで参入しやすく、日本、アメリカ、ヨーロッパのメーカーに対して中国メーカーが競争力を持てることもあります。このため、日産は今後2年間で中国で新たに6車種のEVを投入する計画を打ち出しています。(中略)

しかし、スズキは中国向けのEV開発はしておらずこうした規制の強化も撤退の方針を固めた背景にあるものとみられます。 [以上抜粋、全文はこちらで]



コメント元: 【車】スズキ 中国メーカーと提携解消へ 高いシェアを持つ、インド市場に経営資源集中か

2: 名無しさん@1周年 2018/06/19(火) 06:59:02.11
インドからもすぐにそっぽを向かれるだろ

10: 名無しさん@1周年 2018/06/19(火) 07:21:08.18
>>2
>インド
ではシェア50% (47.4% 2017年4-10月は50.2%) だよ。
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180109/mcb1801090500008-n1.htm

11: 名無しさん@1周年 2018/06/19(火) 07:24:05.87
>>2
おいおい、インドではスズキが圧倒的シェアやぞw
つーかスズキもEV開発してるし

【EV】トヨタとスズキ 2020年ごろインドに電気自動車投入へ

4: 名無しさん@1周年 2018/06/19(火) 07:00:23.49
工場接収される前に、早めに逃げ出そう作戦

6: 名無しさん@1周年 2018/06/19(火) 07:02:25.17
投資したものは全部置いてくるんだろw
入口はあるが出口はない
これはこの先のインドだって同じだろう

13: 名無しさん@1周年 2018/06/19(火) 07:30:48.51
>>6
機械は持ち出すやろ
ガワと土地だけ

9: 名無しさん@1周年 2018/06/19(火) 07:13:08.22
人件費も高い、シェアも低い、EV化強要でさらに中国内メーカーに対して不利なら引くしかないわな

12: 名無しさん@1周年 2018/06/19(火) 07:25:59.27
「中国は世界最大の自動車市場」
って4回も書いてんのなw

「中国様から撤退するなんてスズキは愚かだ」
って書きたくて書きたくて仕方ない感じw

43: 名無しさん@1周年 2018/06/19(火) 07:57:03.85
>>12
ほんこれ。
反日デモや中共から目をつけられたら如何様にもなるチャイナリスクについて全く触れてないのが証やな。

14: 名無しさん@1周年 2018/06/19(火) 07:30:54.61
長安とも別れるの?損して得とりすぎ

18: 名無しさん@1周年 2018/06/19(火) 07:36:11.53
>ただ、提携の解消をめぐる協議は、難航する可能性もあります。

オレはスズキの海外戦略をとても尊敬してる
他のメーカーは何も考えてないんじゃないかと思う
とくに日産はアホだ

25: 名無しさん@1周年 2018/06/19(火) 07:40:15.22
>>18
VWとの提携解消も、
あれ内々に不正を知って切ったのではないかと言われてるよね

もしそうなら切るべき相手をきちんと切れるということになる
日本企業としては珍しいと思う

21: 名無しさん@1周年 2018/06/19(火) 07:38:16.90
損切りは早いほうが良い
ススキは経営判断が早いな

24: 名無しさん@1周年 2018/06/19(火) 07:40:04.78
中国頼みで排ガス詐欺のワーゲンとは偉い違いだ

61: 名無しさん@1周年 2018/06/19(火) 08:26:39.55
> 提携の解消をめぐる協議は、難航する可能性もあります。
大変だな
いろいろ言いがかりつけられて、機材技術おいてけと言われるはず
工場設備は日本側が作ったのだろうから、中国人に維持管理は難しいのでは

64: 名無しさん@1周年 2018/06/19(火) 08:30:35.87
アメリカとの貿易摩擦のせいで、中国で作って輸出するうまみはなくなるかもしれない
撤退するのは正解では

インドは親日。どうせ商売するなら親日の国でやった方がいい
国際ルール無視、反日最前線の特亜で作るのは、自分の首を絞めるようなもの

67: 名無しさん@1周年 2018/06/19(火) 08:46:27.44
修ちゃんの慧眼

69: 名無しさん@1周年 2018/06/19(火) 09:21:45.72
インドが金持ちになって高級車ばかり売れるようになった後はどうするんだよ

75: 名無しさん@1周年 2018/06/19(火) 09:28:48.44
>>69
当分先だし周辺国はこれから車を買いだすんだからまだまだ

70: 名無しさん@1周年 2018/06/19(火) 09:22:23.13
スズキの嗅覚は鋭いからねぇ

74: 名無しさん@1周年 2018/06/19(火) 09:26:40.56
中国を自由主義と勘違いしてる人間がいるのに驚く
あそこは共産国だ
いつでも自国のために制度を変えてくる
理念理屈で抗議できる相手ではない
既に相当な締め付けがあるからな
もういるメリットは少ない

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(政治・社会)へ
このエントリーをはてなブックマークに追加