【JR中央線】手を振り合図のシニアカー女性、特急にはねられ死亡=非常ボタン押されず

山梨県山梨市正徳寺のJR中央線山梨市―春日居町駅間の赤斐山踏切で3日夜、電動車椅子(シニアカー)に乗っていた85歳の女性が、新宿発松本行きの特急あずさ27号にはねられ死亡。運転士の話によると「事故の直前、女性が車いすの後ろに立って、特急のほうに向かって手を振っていた」という。非常停止ボタンは押されていなかったもよう。

Photo:事故があったJR中央線の赤斐山踏切(山梨市) [NHK] 2018年05月03日

踏切内で車いす立往生したか 特急にはねられ女性死亡 山梨
出典:NHK 2018年05月03日

(前略)3日午後7時すぎ、山梨県山梨市正徳寺のJR中央線の赤斐山踏切で、電動車いすに乗っていた山梨市山根の最賀まさえさん(85)が新宿発松本行きの特急あずさ27号にはねられました。

消防が現場に駆けつけたところ、最賀さんは踏切内で倒れていて、すでに死亡していたということです。

現場の踏切は遮断機や警報機があり、警察の調べに対し、運転士は「事故の直前、女性が車いすの後ろに立って、特急のほうに向かって手を振っていた。ブレーキをかけたが間に合わなかった」と話しているということです。

警察は、車いすが何らかの原因で踏切内で動かなくなり立往生した可能性があると見て、当時の状況を詳しく調べています。 [以上抜粋、全文はこちらで]


「シニアカー」の女性はねられ死亡 JR中央線の踏切
出典:日経新聞2018年05月03日

 3日午後7時15分ごろ、山梨県山梨市正徳寺にあるJR中央線の踏切内で、新宿発松本行きの特急あずさ27号が、高齢女性をはねた。県警によると、女性は死亡した。「シニアカー」と呼ばれる電動車椅子に乗っていた。特急の乗客約400人にけがはなかった。 [抜粋]




コメント元: 【山梨】踏切内で車いす立往生か 特急にはねられ女性(85)死亡 運転士「事故の直前、女性が車いすの後ろに立って手を振っていた」

7: 名無しさん@1周年 2018/05/04(金) 02:02:56.09
あと何人死亡すれば、踏切の安全対策が改善されるのだろうか

3: 名無しさん@1周年 2018/05/04(金) 02:00:33.14
押してる人かと思ったわ。

12: 名無しさん@1周年 2018/05/04(金) 02:04:38.07
車いすの前じゃなくて後ろに立ってるという謎

15: 名無しさん@1周年 2018/05/04(金) 02:05:34.14
>>12
タイヤが挟まっていたのかもしれない

13: 名無しさん@1周年 2018/05/04(金) 02:05:22.42
どうにか車イス動かそうとしてたんじゃないか?

16: 名無しさん@1周年 2018/05/04(金) 02:09:24.26
車椅子の故障かと。

18: 名無しさん@1周年 2018/05/04(金) 02:14:32.75
立てるのに車椅子?逃げないの?
不思議だわ

81: 名無しさん@1周年 2018/05/04(金) 03:07:22.69
>>18
物につかまらないと立てないのだろう
当然歩けない

88: 名無しさん@1周年 2018/05/04(金) 03:12:47.02
>>81
なるほど。

ご冥福をお祈りいたします(-人-)

20: 名無しさん@1周年 2018/05/04(金) 02:16:48.54
車椅子を支えには立てるけど、完全な自立は出来なかったんだろ

108: 名無しさん@1周年 2018/05/04(金) 03:32:48.11
俺も、母親の介護してるけど
車椅子の構造自体にも改善の余地あると思う
前輪が固定されてない(ブラブラだ)から、線路を渡る時、前輪を浮かせて渡らないと、前輪がレールの溝にハマる

→もっと前輪をデカくしたらハマらないと思う

介護者に、「力」 があれば問題ないと思うけど
非力な女性や、ご老人やったら対応出来ん可能性あるやろ

踏切のレールと道路の間の溝を、車椅子の前輪がハマらないように、法律で定めるか
車椅子側に、ハマらないように法的規制するかやろな

110: 名無しさん@1周年 2018/05/04(金) 03:33:55.18
>>108
そう、押す人が居れば良いが自力だとかなり大変だ

112: 名無しさん@1周年 2018/05/04(金) 03:36:04.50
>>108
国交相なにやってんねんって話だ

109: 名無しさん@1周年 2018/05/04(金) 03:32:50.96
チャリでも線路の溝は危険だったりするから
何とかならんのだろうか

120: 名無しさん@1周年 2018/05/04(金) 03:45:52.39
人命より時短
まあこれ(´・ω・`)
人命優先で危険回避を第一に考えるなら徐行速度以上が出る車両など認めないだろう

121: 名無しさん@1周年 2018/05/04(金) 03:46:39.36
センサーが無理なら、踏み切りカメラの映像を運転席に送るとか、てだてはありそうなのに

127: 名無しさん@1周年 2018/05/04(金) 03:56:22.09
跳ね飛ばすとどうせ一旦停止して現場検証?するんなら最初から止まれる速度で走るか>>121こういうシステムにしろと思うわな

123: 名無しさん@1周年 2018/05/04(金) 03:50:04.03
日本の工業製品って、想像力が欠けた奴が設計したとしか思えないものが多い。
電動車いすのタイヤなんか、すごく細すぎ & 小さすぎ。
首都圏の電車の駅とかでも電車とホームの間の隙間や段差を自力で通過するのは
不可能だから、絶対に駅員さんの補助が必要になってる。駅員さんが折り畳み式の
渡し板でスロープを作らないと乗り降りできない。
車輪を月面探査や火星探査に使う車輪みたく、もっと大径で太くするとかしないと
歩道と車道の段差とかもそうだけど、とても自走できないよ。
綺麗な、どフラットな路面上を走ることしか想定してないクソ設計。

124: 名無しさん@1周年 2018/05/04(金) 03:52:48.16
あと何分で踏切が閉まりますみたいな表示は出来ないのかな

125: 名無しさん@1周年 2018/05/04(金) 03:54:36.08
緊急脱出装置をつけないとダメだな

126: 名無しさん@1周年 2018/05/04(金) 03:56:18.79
こういう事は物理的な仕組みで解決しないと無くならない
人間は必ずミスするからね

134: 名無しさん@1周年 2018/05/04(金) 04:10:40.88
手を降った人間が見えるのは何km手前なの?
電車の速度と車掌の視力でどれくらい?
はよ見えても泊まれないよね?
鉄オタ教えて!

137: 名無しさん@1周年 2018/05/04(金) 04:13:44.45
状況が分からん
報道の質が落ちすぎだろ・・・

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(政治・社会)へ
このエントリーをはてなブックマークに追加