【検査データ改ざん】三菱マテリアル系の三菱電線工業と三菱伸銅=航空機や車など229社に納入

三菱マテリアルの子会社「三菱電線工業」と「三菱伸銅」で、約2年半にわたり検査データの改ざんをしていたことが判明。三菱電線では航空機や自動車に使われる「パッキン」、三菱伸銅では銅製で薄い板状の「銅条」と呼ばれる自動車向け部品で、航空機や車の部品として229社に納入された可能性。自衛隊機の部品にも使われていた。

Photo:三菱マテリアル子会社 検査データ改ざん[日テレNEWS24/yahoo]

三菱マテリアル系2社、製品データ改ざん 車などの部品
出典: 朝日新聞デジタル/yahoo 2017年011月23日

(前略) 出荷先は三菱電線が229社(約2・7億個、約68億円分)、三菱伸銅が29社(879トン、6・7億円分)で計258社。問題の製品がつくられた期間は、三菱電線が2015年4月~17年9月、三菱伸銅が16年10月18日から17年10月17日。

 2社は該当製品の出荷を停止し、顧客への説明を進めている。現時点で不具合などは確認されていないという。

 三菱電線では今年2月、箕島製作所(和歌山県有田市)で問題が発覚し、3月に経営陣に報告された。問題の製品は10月23日に出荷を停止し、25日に親会社の三菱マテに報告された。「製品数が非常に多く、確認に時間を要した」としている。

[抜粋]


2: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 04:31:23.54
すげーな

428: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 11:49:42.60
>>2
二度と三菱鉛筆は買わねーわ

3: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 04:31:37.63
車に続いて飛行機もダメ

80: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 05:19:07.70
>>3
船もだめじゃん
豪華客船造るのも火災続きで頓挫してなかったっけ

128: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 05:55:07.36
>>3
日本製品そのものがダメ
もう中国製と変わらない

260: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 07:40:53.42
>>128
そりゃどんどん外国人受け入れてたら東亜のレベルに
均質化されるわな

6: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 04:33:23.78
将棋に相撲に新聞に産業にまともな商売してるとこ無しか

7: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 04:34:01.63
日本の優良企業だろ

10: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 04:34:53.21
もとから過剰な品質基準求めてるんだろうな。
海外の基準と比べてどうなんだろ

21: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 04:40:13.40
>>10
日産の事例は、国交省・経産省利権のための過剰品質だと思うけど、
こっちは契約違反というか詐欺なので次元が違う話。

12: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 04:37:27.98
次々と、意図的じゃないだろな?仕込んで一気に発覚

469: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 16:59:18.48
航空機部材で改竄はあかんよ
航空機は・・・

473: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 17:00:46.89
こういうのは懲罰的な制裁を科す法律作れよ
マジで日本終わるぞ

480: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 17:11:23.00
日本で大切なことは曖昧さ
だから品質データも曖昧で良い
だから顧客は明確な品質基準を求めるな
美しい日本人なら品質より曖昧さを大切にしろ

487: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 18:07:54.66
>>480
大江健三郎のノーベル賞受賞記念講演
「あいまいな日本の私」

やっぱり日本はアイマイミーマインの国。
中学生はきちんと覚えるように

490: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 18:25:40.00
株式市場の主力はすでに製造業じゃ無いから
ゲーム、スマホソフト関連、派遣業関連
こんなのバッカ
ユニクロは製造業でなく
生産ソフト企業と言って良い

493: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 19:23:39.73
こないだ神戸製鋼のスレで、うちでもやってるから告発しようかとか言ってたのが居たな
ついに来たのか

494: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 19:24:28.98
Oリングはちょっとした成形不良でもシール性が失われるから品質管理はとても重要なはず
正直、神戸製鋼の改ざんはまぁ事故にはならないと思うけとこっちはマジでヤバい

496: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 19:31:11.06
>>494
O-RING付ける時は目視確認常識だからね。
結構怪しいヤツがあるのでそんなのは弾いて使わない。
付けた後は当然漏れ等のチェックも可能な範囲で実施する。

材質までは確認しようがないけどね。

495: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 19:29:33.67
航空機の部材データ改竄は高いよ〜w
賠償金も目が飛び出すほどになるよ〜w

このエントリーをはてなブックマークに追加