【リコール王】ホンダ・フィットなど6回目、約16万台…全焼など91件のトラブル ホンダ、フィットまたリコール-火災なども、品質問題出口見えず
出典: Bloomberg 2016年04月04日
Photo: NHK ]より


品質問題の解消を目指してきたホンダが、主力小型車「フィット」でリコールを再び国土交通省に届け出た。フィットの現行モデルは2013年9月の国内投入後、リコールを繰り返していた。
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(政治・社会)へ2chまとめランキング

(中略) 2件のうち、一つはフィットとヴェゼルで、アイドリングストップから始動する際に使う制御ユニットの設計不具合による計約16万4000台。もう一つは、フィットのパワーステアリングの電圧設定に問題があり、バッテリーが劣化した際、ハンドルが効かなくなる不具合で計約11万9000台。国交省自動車局の山本勇一氏によると、前者で焼損が6件、うち2件はほぼ全焼、後者でガードレールにぶつかるなど2件の物損があり、いずれもけが人の報告はなかった。ホンダ広報担当の加地耕祐氏によると、2件の対象になっている同一車両があり、リコール車両台数としては計約16万4000台となる。

 フィットはホンダの主力車で、2001年の発売以来、世界展開している。現行モデルは国内投入後から14年10月までの1年余りの間に、電子制御関連などの不具合で計5回のリコールを繰り返していた。最近の決算でホンダは品質関連費用が膨らみ、同業他社に比べて収益が伸び悩んでいた。 [以上抜粋]

ホンダがフィットなど約16万台リコール
出典: NHK 2016年04月04日
(前略)リコールの台数 3年連続で過去最多に

一方、昨年度、国内で届け出があった自動車のリコールの台数は、前の年のおよそ2倍の1899万台に上り、3年連続で過去最多となりました。
国土交通省は、タカタのエアバッグに関連したリコールが相次ぎ、全体のおよそ半数の955万台に上ったことに加えて、自動車メーカー各社が異なる車種で共通の部品を使うケースが多いことなどからリコールの台数が増えたのではないかとしています。 [抜粋]




[PR]

コメント元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1459764498/
※コメントは個人の見解であり、記事提供メディアと関係はありません。


2: 名無しさん@1周年 2016/04/04(月) 19:08:51.01
リコールが止まらない CCB

3: 名無しさん@1周年 2016/04/04(月) 19:09:58.78
内部に工作員でもいるんじゃね

11: 名無しさん@1周年 2016/04/04(月) 19:13:36.50
>>7
本田宗一郎が「関わるな」って言ったのを聞かないからだ

28: 名無しさん@1周年 2016/04/04(月) 19:22:03.81
>>11
本当最近のホンダはおかしい。宗一郎時代に実証されてる事を軽視しているし、最後の一台になっても部品残せって言葉も聞かない。頭の切れた創業者を何だと思ってるんだよ。

4: 名無しさん@1周年 2016/04/04(月) 19:10:37.72
まあちゃんとリコールだしてるうちはいいよ。
ホンダの軽自動車のってるけどまだ信用できる。

6: 名無しさん@1周年 2016/04/04(月) 19:10:59.33
またフリードのフルモデルチェンジが遠のくのか

214: 名無しさん@1周年 2016/04/04(月) 21:24:35.41
>>6
マジでこれ。もう2年ほどずっと新型フリードまってたけど先月シエンタ契約してしまった

9: 名無しさん@1周年 2016/04/04(月) 19:12:51.63
ホンダはリコール費用見越して、値引き渋いんやな

10: 名無しさん@1周年 2016/04/04(月) 19:13:18.53
ちなみにガソリン車だけが今回リコール

14: 名無しさん@1周年 2016/04/04(月) 19:14:50.64
フィットまたかよ
どんだけ欠陥車だよ

15: 名無しさん@1周年 2016/04/04(月) 19:15:35.65
コスト削減で品質落としすぎなんだよ
2代目フィットは何の不満もなく最高評価なのに
3代目は鉄くず

18: 名無しさん@1周年 2016/04/04(月) 19:16:26.91
なんか少し前に、
大量の野ざらし在庫のホンダ車がフライデー(だっけ?)にスクープされてたけど、
あれも一台一台、当該箇所を直していくの?(´・ω・`)

319: 名無しさん@1周年 2016/04/05(火) 00:08:34.56
マジでかつての三菱より酷い。

321: 名無しさん@1周年 2016/04/05(火) 00:23:31.43
EGシビックは本当に良い車だったな。
今見てもデザインに古臭さは感じないし、運転もしやすかった。
手放さなきゃよかった。

今のホンダには車にもブランドにも全く魅力を感じない。
ミニバンのホンダを標榜したあたりから興味が消えてった。

328: 名無しさん@1周年 2016/04/05(火) 00:34:24.20
そのうちタカタのエアバッグは過去にさかのぼって全部交換になるんだろうな。
少なくとも北米では。

332: 名無しさん@1周年 2016/04/05(火) 00:45:09.95
ロボットやったり飛行機やってる間に屋台骨が・・・ってことでしょ

338: アロンソ 2016/04/05(火) 01:21:35.36
俺の車もリコールもんだぜ(´・ω・`)

342: 名無しさん@1周年 2016/04/05(火) 01:28:29.33
エアバッグのリコールはどうした?

343: 名無しさん@1周年 2016/04/05(火) 01:31:39.59
もはや
ホンダのお家芸

345: 名無しさん@1周年 2016/04/05(火) 01:38:07.17
ドライブバイワイヤーの電源落ちて怖すぎや突然ハンドル効かなくなるとか、
正面衝突するやんか

349: 名無しさん@1周年 2016/04/05(火) 01:42:47.29
いつまで甘えるんだろうなこの業界。

358: 名無しさん@1周年 2016/04/05(火) 02:43:05.46
狭山ユニットリーダーの嫁は新型プリウスに乗ってるぞ

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(政治・社会)へ
このエントリーをはてなブックマークに追加