Photo: [Car Watch]より
排ガス、基準の最大10倍 ディーゼル車の走行調査 国交省、試験厳格化へ
出典:産経ニュース 2016年3月3日
ドイツのフォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題を受けて国土交通省が一般道や高速道で実施したディーゼル車の走行調査で、国内3社の4車種が排ガス基準を2~10倍程度上回る窒素酸化物(NOx)を排出したことが3日、分かった。室内で台上に車体を固定して実施する現行の認証試験では基準を満たしていたが、路上で走行したところNOx排出量が増加した。国交省は認証試験への路上走行の導入などの見直しを検討する。
調査対象はトヨタ自動車、日産自動車、マツダ、三菱自動車の乗用車計5車種と貨物車1車種。マツダの2車種を除く4車種が、現行試験でNOx排出量の基準値を上回った。 [抜粋]
コメント元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1457000378/
※コメントは個人の見解であり、記事提供メディアと関係はありません。
2: 名刺は切らしておりまして 2016/03/03(木) 19:20:28.00
真面目なのはマツダだけかよw
3: 名刺は切らしておりまして 2016/03/03(木) 19:22:45.70
そうゆうルールだし CPUのベンチと同じだ
9: 名刺は切らしておりまして 2016/03/03(木) 19:33:36.69
10倍は最悪値で
再現性が少なかったってことじゃない?
再現性が少なかったってことじゃない?
12: 名刺は切らしておりまして 2016/03/03(木) 19:38:37.23
紛らわしい書き方だな
結局マツダはどういうことなんだよ
結局マツダはどういうことなんだよ
13: 名刺は切らしておりまして 2016/03/03(木) 19:40:34.92
いくらマツダが低圧縮低温燃焼だからって
他より後処理装置が少なくても良い結果が出るわけないよね
本当にそうならVW問題が発覚した時に大々的に宣伝しているよなw
他より後処理装置が少なくても良い結果が出るわけないよね
本当にそうならVW問題が発覚した時に大々的に宣伝しているよなw
16: 名刺は切らしておりまして 2016/03/03(木) 19:41:40.98
マツダが悪ければ
マツダの結果が最悪だったという書き方になるだろ
マツダの結果が最悪だったという書き方になるだろ
18: 名刺は切らしておりまして 2016/03/03(木) 19:45:14.46
規制値が厳しすぎるのでは?
22: 名刺は切らしておりまして 2016/03/03(木) 19:47:11.02
国土交通省様
九州地方の観光バスなんかいまだに黒煙酷いのあるぞ
九州地方の観光バスなんかいまだに黒煙酷いのあるぞ
273: 名刺は切らしておりまして 2016/03/04(金) 05:56:21.54
記事としては、毎日が一番良くできている(わかりやすい)
http://mainichi.jp/articles/20160304/k00/00m/020/076000c
「NOxを減らす装置は、外気が低温の状態で作動させるとエンジンを傷める恐れがあるため、装置が自動的に停止する仕組みになっている。国交省は今回の走行検査が冬場に行われたため「低温で装置が停止したためとみられる」と説明している。」
他社の記事はわかりにくい。例えばNHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160304/k10010430491000.html
「一方で、4つの車種については、低温時などにエンジンの故障を防ぐために装備されている排ガスを抑える装置が止まると、最大で規制値の10倍を超える排ガスが測定されたということです。」
↓のように書けば、もう少しわかりやすいのな
「排ガスを抑える装置が低温時などにエンジンの故障を防ぐために止まると」
http://mainichi.jp/articles/20160304/k00/00m/020/076000c
「NOxを減らす装置は、外気が低温の状態で作動させるとエンジンを傷める恐れがあるため、装置が自動的に停止する仕組みになっている。国交省は今回の走行検査が冬場に行われたため「低温で装置が停止したためとみられる」と説明している。」
他社の記事はわかりにくい。例えばNHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160304/k10010430491000.html
「一方で、4つの車種については、低温時などにエンジンの故障を防ぐために装備されている排ガスを抑える装置が止まると、最大で規制値の10倍を超える排ガスが測定されたということです。」
↓のように書けば、もう少しわかりやすいのな
「排ガスを抑える装置が低温時などにエンジンの故障を防ぐために止まると」
275: 名刺は切らしておりまして 2016/03/04(金) 06:24:47.80
これでマツダぐらいパワーを抑えないとSCR付けようがダメだってハッキリしたな
さて欧州ディーゼルにはご退場願いましょうか
さて欧州ディーゼルにはご退場願いましょうか
277: 名刺は切らしておりまして 2016/03/04(金) 06:35:12.30
海外ではマツダも怪しい
国内ではマツダだけ神
試験方法がおかしいだろ
国内ではマツダだけ神
試験方法がおかしいだろ
282: 名刺は切らしておりまして 2016/03/04(金) 06:52:46.93
マツダのクリーンは本物
トヨタのクリーンは宣伝のイメージだけw
この記事で証明されたね
トヨタのクリーンは宣伝のイメージだけw
この記事で証明されたね
283: 名刺は切らしておりまして 2016/03/04(金) 06:58:21.06
この事実をテレビで報道できるのかな???
これをニュースした後に「地球にやさしいトヨタ!」とかCMしたら嘘バレバレw
これをニュースした後に「地球にやさしいトヨタ!」とかCMしたら嘘バレバレw
284: 名刺は切らしておりまして 2016/03/04(金) 06:58:26.49
まさか暖気運転の数値を発表してんのか?
暖気運転中の排ガスなんてガソリンでも極悪だぞ
車検場行けば触媒の温度が上がってなくて
排ガス検査で落ちたガソリン車がエンジン吹かしまくって触媒暖めてるよ
大型トラックはアドブルー使ってるから排気管の中ピカピカだよ
乗用車もアドブルー使え
暖気運転中の排ガスなんてガソリンでも極悪だぞ
車検場行けば触媒の温度が上がってなくて
排ガス検査で落ちたガソリン車がエンジン吹かしまくって触媒暖めてるよ
大型トラックはアドブルー使ってるから排気管の中ピカピカだよ
乗用車もアドブルー使え
286: 名刺は切らしておりまして 2016/03/04(金) 07:00:55.99
やっぱりマツダを買う!
293: 名刺は切らしておりまして 2016/03/04(金) 07:22:29.08
大型車だと数年前からこの手の話は出てたな
SCR載せててもキャンセルモードが結構あるんだよな、あとEGRも
余り規制突き詰めるとディーゼル車両は存在出来なくなりそうだ
SCR載せててもキャンセルモードが結構あるんだよな、あとEGRも
余り規制突き詰めるとディーゼル車両は存在出来なくなりそうだ
294: sage 2016/03/04(金) 07:28:21.40
カテゴリ
コメント (0)