【VW排ガス詐欺】トヨタ、数年前からEU当局に取り締まり要請 燃費とNOxは二律背反の関係=規制当局、動かず 独フォルクスワーゲン(VW)が違法ソフトを使い排ガス数値を操作した、いわゆる「VW排ガス不正事件」。この件でトヨタ自動車は数年前から疑問を持ち、EUの規制当局に取り締まりを要請していたことが判明。「燃費向上とNOx(窒素酸化物)低減」を謳い文句にしていたVWだが、不正ソフトを使わなければ説明できないデータだったという。燃費向上を実現する一方、NOxをまき散らしていた可能性が非常に高いと見られており、「見て見ぬふり」を貫いてきたEUとVWとの文字通り「黒い癒着」も推察される…。   Photo:欧州の規制当局はVWの排ガス不正を認識しながら、問題を追及しなかったと報じられている(写真:ロイター/アフロ) [日経ビジネス]より
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(政治・社会)へ2chまとめランキング

トヨタもVWの不正に抗議していた
出典:日経ビジネス 2015年10月01日
 トヨタ自動車が数年前から、独フォルクスワーゲン(VW)のディーゼル車の排ガス性能に疑問を持ち、欧州の規制当局に取り締まりを要請していたことが「日経エコロジー」の取材で明らかになった。

 背景にはディーゼル車の開発において、VWと同じような燃費や走行性能を求めると、排ガス性能が発揮できなかったことがある。競合他社のデータと比べてもVWが不正ソフトを使っていなければ説明できないデータだったという。

 しかし、規制当局は動かなかった。実際、2013年の欧州委員会共同研究センターの調査で、不正ソフトを見つけていたと欧米メディアが報じている。EUではこうしたソフトは以前から違法としていたが、「規制当局は問題を追及しなかった」(英紙フィナンシャル・タイムズ)という。

 不正が明るみになったのは、欧州ではなく米国だった。環境NPO(非営利法人)のICCT(International Council on Clean Transportation)や米ウェストバージニア大学の調査からVWの排ガス性能に疑念が持たれ、最終的には米環境保護局(EPA)がVWの不正を発表した。

 以前から同業他社はVWに疑いの目を向けてきた。ディーゼル車のエンジンや排ガス技術は基本的に大きな差がない。それにも拘わらず、燃費や走行性能で差がついているならば、疑問を抱かざるを得なかった。

 フォルクスワーゲンの不正の背景に自動車業界に共通する課題が浮かび上がる。(ここから先は「日経ビジネスオンライン」の会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。) [抜粋]



コメント元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443708256/
※コメントは個人の見解であり、記事提供メディアと関係はありません。


2: 名無しさん@1周年 2015/10/01(木) 23:05:37.58 et
隙がないなトヨタ

952: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 03:40:16.24 et
>>2
だな。

正義感溢れる俺も、マツダ公式サイトのSKYACTIVE-Dの記述は紛らわしい広告だから
消費者庁消費者安全課、内閣府消費者委員会事務局、経済産業省商務情報政策局製品安全課と
オマケにJAROに通報しておいた

高価なNOx後処理なしでグローバルの排出ガス規制をクリア可能
(欧州:Euro6、北米:Tier2Bin5、日本:ポスト新長期規制)
※ 2012年11月マツダ調べ。
http://www2.mazda.com/ja/technology/env/skyactiv/

マツダのクリーンディーゼル「SKYACTIV-D」、北米導入を延期…新型 アテンザ 2014/1/10
http://response.jp/article/2014/01/10/214537.html

3: 名無しさん@1周年 2015/10/01(木) 23:06:02.12 et
ドイツは○ズだった
EUも同じだった
欧州なんてろくなところじゃない

33: 名無しさん@1周年 2015/10/01(木) 23:15:18.71 et
>>3
欧米至上主義の典型。

265: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 00:00:22.38 et
>>3
普段クリーンなイメージを押し出してるくせに
国家ぐるみで隠蔽とか中国にも負けず劣らずだなヨーロッパは

5: 名無しさん@1周年 2015/10/01(木) 23:06:51.74 et
トヨタ君「せんせー、VW君カンニングしてまーす」

198: 名無しさん@1周年 2015/10/01(木) 23:46:23.35 et
>>5
どちらかと言うと掃除サボってる方じゃね?

993: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 04:22:54.82 et
>>198
いや、それどころかゴミを出しまくってるのだから、、

・・・いい例えが見つからないな。

715: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 01:24:43.26 et
>>5
先生 「トヨタ、廊下に立ってろ」

10: 名無しさん@1周年 2015/10/01(木) 23:07:59.44 et
同業はおかしいってすぐわかるだろ

11: 名無しさん@1周年 2015/10/01(木) 23:08:07.11 et
規制当局もグルかwww
どんだけ腐ってんねん○欧洲

13: 名無しさん@1周年 2015/10/01(木) 23:09:08.86 et
EUは基地○しかおらんのか
わざわざ自分の住む地域をガス室にするなんて

523: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 00:47:36.11 et
>>13
阿呆なのは多分昔っからで、みんなそれに気づいてるけど言わないだけ。

958: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 03:44:13.48 et
>>13
ドイツ「ガス室を作らせたら我が国に敵うもの無し!」

14: 名無しさん@1周年 2015/10/01(木) 23:09:15.33 et
そりゃあ欧州の当局がフォルクスワーゲンを取り締まる訳が無い。
ワーゲンの不正がバレたり、不正 を止めたりしたら、
また日本車ばかりが欧州で売れまくるからな。

欧州の官民一体の不正なんだよ。

22: 名無しさん@1周年 2015/10/01(木) 23:13:19.23 et
>>14
販売に関しての新たなブロック経済どころか温室効果ガス排出権絡みがクズw
ISO14000爆死vw

どうすんだよこれvw払った企業返金求めろよ。払った分価格に転嫁してきたんだろ?

37: 名無しさん@1周年 2015/10/01(木) 23:15:30.71 et
>>22
標準化機構元の欧州がこれだもんな
笑えるw

776: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 01:37:33.38 et
>>37
ISOなんて、そもそもが「日本潰しが目的」の規格。
日本がJIS規格を国内で決めているから、
同じ規格の部品なら汎用性が高いので、
日本のメーカーが競争力が高い一方で、
インチもメートルも混在しているのが競争力の阻害要因になっていたから、
規格統一を名目に、ISO規格で認証されてない部品とかは企業間取引から排除する、
っていうタテマエで、日本製の工業製品を締め出そうとした。

851: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 02:05:44.02 et
>>776
それが本当なら、日本人って結構、いじめられてんだな。
まるで、特亜と同じじゃん!

991: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 04:19:10.96 et
>フォルクスワーゲンの不正の背景に自動車業界に共通する課題が浮かび上がる。

VW一社の不正であって、自動車業界そのものは関係ないだろ

1001: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 04:30:32.97 et
>>991
欧州ぐるみだったんだよ

車の排ガス試験で「抜け穴」要求、独仏英がロビー活動か 文書流出
http://www.afpbb.com/articles/-/3061227

994: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 04:23:01.54 et
EUも完全にグルじゃねーか
他の製品も再検査する必要がある

1000: 名無しさん@1周年 2015/10/02(金) 04:30:05.09 et
所詮ルールは、欧米が作るんですよ。
今回は、米国とGMの気が変わっただけ。
日本叩きから、ドイツ叩きに。

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(政治・社会)へ
このエントリーをはてなブックマークに追加