【F1日本グランプリ】“惨敗必至”の新生マクラーレン・ホンダ セナ時代と全く別物=学習なき過信で泥沼状態 F1日本グランプリ(GP)の開幕を25日に控え、各チームはマシンの組み立てに余念がない。そんな中、早くも「惨敗必至!!」と諦めの声が公然と囁かれる新生マクラーレン・ホンダ。本来なら地元・鈴鹿サーキットでの開催ということで大盛り上がりのはずなのだが・・・。それでも強気発言を繰り返し、他チームへのエンジン供給の噂も飛び出したホンダ。ホンダスピリッツはどこへ・・・。
Photo:ポイントランキングは現在10チーム中9位。このままだと1980年以降のマクラーレンとしては最悪のシーズンにか… [週プレNEWS]より
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F1日本GPも惨敗必至! セナ時代、無敵の強さを誇ったマクラーレン・ホンダの過信
出典:週プレNEWS 2015年09月23日

(前略)いよいよ今月27日に三重県の鈴鹿サーキットで決勝レースが開催されるF1日本GP。今シーズンはホンダが7年ぶりにF1復帰。新生マクラーレン・ホンダとして参戦していることもあって、本来なら大きな盛り上がりが期待されるところだが、困ったことになっている…。

肝心のホンダ製パワーユニット(エンジンと運動・熱エネルギー回生のモーターを組み合わせたハイブリッドエンジン。以下、PU)が開幕から大苦戦。その結果、フェルナンド・アロンソとジェンソン・バトンというふたりのF1チャンピオンと、名門マクラーレンの力をもってしても最後尾グループの常連からいまだに抜け出せない“泥沼状態”に陥っているのだ。

(中略)それにしても1988年から92年、アイルトン・セナを擁したマクラーレン・ホンダの時代、無敵の強さを誇ったあのホンダがなぜここまでの戦いを強いられているのか? 最大の原因はホンダの「準備不足と過信にある」と指摘するのは長年、ブリヂストンのF1タイヤ開発責任者を務め、その後はフェラーリのエンジニアとして活躍した浜島裕英氏だ。

「ターボエンジンに運動エネルギー回生(MGU-K)と熱エネルギー回生(MGU-H)を組み合わせた今のPU開発の難しさをホンダがきちんと理解していなかったとしか思えません。

今回の第4期の参戦の仕方にも疑問を抱きます。マクラーレン・ホンダとして連戦連勝を誇った第2期のホンダは、まずF1のひとつ下のカテゴリーだったF2に参戦して、その次にスピリットF1という小規模チームでF1に挑戦してからウイリアムズやロータス、マクラーレンのようなトップチームへのエンジン供給を行なっている。

そうやって着実に一歩ずつステップを踏み、ヨーロッパのレースやF1村の流儀を学ぶという地道で周到な準備がありました。F1でまともに戦えるようになるにはそれが重要だと、当時のホンダF1を統括していた川本信彦さんはよくわかっていたんだと思いますね。ところが今回の参戦にはそうした部分が見られない」(浜島氏) [抜粋]



コメント元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1442989937/
※コメントは個人の見解であり、記事提供メディアと関係はありません。


4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 15:34:54.76 et
日本に技術力があったのはバブル以前まで
バブルで技術者を捨ててマネーゲームに走って技術者は死んだ

116: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 22:00:37.83 et
>>4
それは少し違う
バブル期に金に糸目を付けぬ開発して技術は凄く進んだ
そしてバブル崩壊後に本業以外のマネーゲームで
資産を無くした企業は大事にするべき技術者を目先の現金確保する
ために切り捨てて終わった

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 15:36:35.77 et
なんでもいいさ。
「お遊び」じゃん。

市販車の品質あげてくれればいいのだ。

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 15:39:14.43 et
負けらーれんホンダ

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 15:41:33.71 et
昔のマクラーレンホンダはトップとトップがくっついたから強くてあたりまえ。
今回はトップと新参がくっついた結果。
大方の予想通りでしょ。

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 17:21:06.68 et
>>7
マクラーレンはもはやトップじゃない。去年メルセデスを積んだのにあの体たらく。

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 15:41:52.36 et
欧州チームはインチキしてるんじゃない?

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 15:42:03.33 et
今季はもう捨てるしかないだろうな
来季どれだけ刷新されたPUになるか
根本の基本設計がクソだから改良の余地がなかったというところか

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 15:42:03.46 et
溺れる者は過去の栄光にすがる

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 15:43:51.90 et
新井ってリーダーの発言
日本人のメンタリティーじゃないね
あっ

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 15:47:54.26 et
ミニバンのホンダから軽のホンダに変わったんだから
軽のエンジン四基位積めばホンダスピリッツで勝てるよ!

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 15:48:52.69 et
どうでもいい話。ベゼルやフィットのリコールが問題だ。

122: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 23:01:05.13 et
まあ、浜島の言うことも事実だから仕方ないよな

123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 23:09:02.70 et
本田圭佑のACミランとか香川真司のマンチェスターUみたいだな

126: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 01:06:06.95 et
ホンダはクルマもサッカー選手も、ちっとも走らんな。

127: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 01:37:32.98 et
>後半戦はすごいことになる

ギャグセンス高すぎwwwwwwwwwww

128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 02:10:43.77 et
元々技術的に進んだ物を作ってた訳でもなく
当時の他社より飛び抜けて莫大な金をかけてたから勝てただけ
欧州勢も同じやり方をするようになってどんどんエスカレートし
いまやF1は馬鹿みたいに金かけなきゃできんようになった

129: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 05:04:41.83 et
10万㎞か10年経過でパッキン類が劣化して、オイル漏れ・水漏れするエンジンを何とかしてください
同じく、ボディも雨漏りするんですけど…

130: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 06:44:52.11 et
>>129
雨漏りは仕様だから諦めろん。

133: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 07:39:44.28 et
雨漏りや錆びで散々泣かされてきた我が家のフィット
フツーなら「ホンダなんて二度と買うものか!」となるけど
近所では夫婦してホンダを乗り継いでいるマゾみたいなのもいるんだよなw

135: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 07:55:58.72 et
>>133
今のフィットはHV、ガソリン車合わせてリコールかなり出してるし、
まともな車なんてもう作れないんじゃない?

137: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 08:37:22.50 et
ホンダの市販車が悪いとかアホすぎる
他メーカーの車を乗ったことがあるのか?
パッキンなんか高級車でも劣化して普通にトラブル起こすし
冷却関係のトラブルも大排気量エンジンなら普通にある
貧民は高級車を何台か乗ってから語った方がいいぞ
俺はホンダ買ったことないけど

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